写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の田沢湖線を駆る赤いドクター「East i」

念願叶い、秋田新幹線を走るEast iを撮影することができました!

前回秋田行った際にもう二度と車では行きませんとか言ってましたが、今回も車で来ちゃいました^^;
しかもまたその日に急遽決めて出発、デジャヴ。

思いたち関東を出たのが午前3時過ぎ。最初の盛岡~大釜シャトルには間に合わず、途中停車駅の赤渕駅から参戦しました。
普段フル規格の上を走ってる時には絶対撮れないようなアングルで撮れるのは、在来線検測の醍醐味ですね!

仙岩峠を越えて秋田県へ。3ヶ月ぶりの仙岩峠はすっかり雪化粧していました。
峠の茶屋近くの定番ポイントから谷を進むEast iを。

ヘッドライト4灯、サーチライト2灯の計6灯で走行する愛ちゃんはホントかっこいいです!
トラックと並走されてしまいましたが、こればっかりはしょうがない・・・

羽後長野近くの陸橋から愛ちゃんをお見送り。ボーッとしてたら来ちゃって本来撮りたかった構図とは違うというなんともマヌケなお話。

真っ白な大地の中を進むEast i。設定ミスって白飛びした画像なんですが、タイトルつければそれっぽく見えたり(見えない

往路追っかけはここで打ち切りました。
徹夜で運転してきた体にはなかなかきついものがあります・・・事故を起こす前に休憩。

お昼は角館で比内地鶏の親子丼ときりたんぽ。とろっとした卵とじでとても美味しゅうございました。
朝食抜いたお腹はとても喜んだそうです。

休憩の合間に田沢湖線の主なまはげ新幹線も。秋田新幹線の撮影地ではあまりにも有名な角館近くの橋と共に。
電車でGO!とかにも出てくるそうです。

田沢湖や角館周辺を観光したあとは再び仙岩峠へ。前回辿りつけなかった場所へ冬にもかかわらず除雪されていた林道で行ってきました。

山間のガーター橋を進む新幹線。これが撮りたかったのです。
フル規格にはない下から見上げて台車周りがしっかり見える感動。ミニ新幹線最高。

もっと下山すれば夕陽の中晴れカットが撮れたのでしょうが、私はこれが撮りたかったからいいのです。所詮自己満足の世界ですから。
しいて言えば、本当は川も一緒に入れたかった。しかし護岸工事かなにかをしていて、ショベルカーが鎮座・・・
また次回への宿題となりました。

これにて撮影終了。達成感と疲労感が重なり変な気分になりながら、再び深夜の東北道へ向かったのでありました・・・。

| 秋田新幹線 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

突然のコメント失礼します。人違いでしたらすいません。
当日、神代から長野の陸橋までご案内したCX-3に乗っていた者です。

実は以前よりブログを拝見しておりました。
まさかお会いできるとは!

ED75やE6を中心に撮影しておりますが、そろそろE7にも手を拡げたいなぁと考えております。

またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。

| 東北の獅子(CX-3) | 2016/02/14 18:24 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様でした

東北の獅子(CX-3)様
初めまして、コメントありがとうございます。
そして先日は突然のお願いにもかかわらず快諾していただき本当にありがとうございました。

以前からこのような粗末なブログをご覧いただきましてありがとうございます!
今回このような形でお会いできたのは、なにかのご縁かもしれませんね・・・(#^^#)

ED75やE6系など魅力的な被写体が近くを走っていて、関東に住んでいる私からすると非常に羨ましいです。
E7系撮影にお越しの際は是非お声がけください(笑)

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

| かずのすけ | 2016/02/20 23:35 | URL |