写鉄

青い新幹線に惹かれて

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿を行き来するアルピコのバス達

約1ヶ月ぶりに新宿西口にあるバスターミナルへ。今回は乗るのではなく写真を撮るためにw


中央高速バスの拠点となるこのバスターミナル。長野では見られない様々な会社が見られる他、同じ長野県内の松本電鉄(現アルピコ交通松本営業所)の県外路線用車も出入りしています。

そんな松本営業所所属の14024号車。草間号のラッピング車として現在は運用しています。
今年はまとまった数のセレガが導入されているようで、長野営業所・松本営業所などに配属されているようです。
現在自分で確認がとれているのは松本の14023(後述)と14024、そして長野の14025と14026号車。
14023~14025は4列シートタイプで導入されておりますが、まさかプライムシングル化が進んでいた長野地区にも4列シートタイプの新車が入るとは驚きです。


夕方の新宿西口、ちょうど祭りもやっていて人通りもかなりある時間帯。
そんな中人をかき分けるように進む大きな車体は圧巻です。


今回の目的は14023号車に施されたアルクマラッピング!
26番乗り場入線だったため残念ながらキレイな画は撮れませんでしたが、とりあえず記録。
表示が「特急新宿」ですが、このまま松本線1号車に入っていました。(おそらく表示ミス?)

しかし今年導入されたセレガはどれも側面フルスモークガラスの1枚窓でかっこいいですね。
さらに長野の14026号車はそれにプラスしてアクセントピラー付きの夜行仕様。いままでにない仕様なのですぐに分かるでしょうw
早く写真に収めたいものです。


1・2番乗り場に戻ると長野線が乗車案内中。日曜日の夕方なので続行便付きです。
1号車のエアロエースはプライム仕様ですが、プライムシートの営業は今年の7月で終了済み。しかし車体側面のロゴマークはそのまま残っているんですね。
コンセント付き一人がけシートに同じ値段で乗れるとはお得ですなぁ。
ただ、2号車の方はトイレはないもののセレガのスーパーハイデッカーっていう豪華仕様・・・どちらが当たりなんだか・・・w


今まで殆ど日野車で運行されていた長野新宿線ですが。2012年に大量投入されたエアロエースによって一気に形勢が逆転。今ではふそうのエアロエースが主戦力です。


2番乗り場から1号車が先発。白色のライトかっこいいですねぇ。



人通りの多い中、バス・歩行者両方の安全を確保しながら誘導する誘導員さん。
最後は運転手さんに1礼。このような人達の地道な努力で快適に乗車できていると考えると頭が上がりません。

そんなことを考えながら夜の新宿を後にしました。この後は東京駅へ・・・

続く。

| バス関係 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://utihasuigetu.blog54.fc2.com/tb.php/886-0a40496c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

