写鉄

青い新幹線に惹かれて

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北陸新幹線の影で消えゆくもの

今年に入ってから新幹線、主に北陸新幹線を撮ることが多くなりました。

長野金沢間の開業も来年の3月に迫り、沿線では様々なアクションが起きていますが、その裏で意外と注目されていない「並行在来線の経営分離」。

今回はその中でも直江津近辺と新幹線開業で廃止になるであろう特急はくたかを撮ってきました。



朝3時起床。向かうは信越山線の末端。


3322M 快速妙高号N103編成

生憎の天気となってしまい露出はかなり厳しい状態。


構図を広角気味にチェンジ。直江津始発の普通長野行N+N。


快速くびき野1号の送り込み回送。今日はLEDが絶不調のR28編成。これじゃなんの列車かわからんよ~

場所を移動して直江津付近。


N9編成がやってきたのかと思えば新潟のN23編成。同じ工場で塗り替えているので塗装パターンも同じ。

画像でも分かる通りこの時から結構な土砂降り。傘片手に撮影は辛い・・・



3371M 快速くびき野1号R28編成
結局LED表示がないのでなんの列車かもわからず。快速表示見たかったなぁ・・・

ちょっと戻って脇野田。


1328M 普通新井行きT18編成。
くびき野3号の間合い運用で国鉄カラーのT18編成がやってきました!
これは思わぬ収穫。

ほくほく線に移動する前にちょっと寄り道してくびき野3号を撮ることに。


まずははくたかの681系。この車両廃車にはまだ早いような気もしますしどこかに転属するんですかねぇ。


3373M 快速くびき野3号 T18編成
T18編成って言ったらこの四つ目ライトと飛び出したテールライトですよねぇ。かっこいいです。
ただ晴れていれば文句なしだったんだけどなぁ・・・

お昼を調達しに一旦上越市街に戻り、ほくほく線へ。


1009M はくたか9号681系2000番台スノラビ+683系8000番台スノラビ
ほくほく線独特の単線高架スラブ軌道を行くオールスノラビカラーの特急はくたか号。
周りに何もないから防音壁を作る必要もないというこの割り切った敷設方法、嫌いじゃないです。

この区間は160km/h区間。全力疾走で駆け抜けるはくたかは新幹線とはまた違ったかっこよさがありますねぇ。


虫川大杉で交換してきたはくたか。こちらもかなりのスピードで通過していきました。ジョイント音はまるでNゲージみたい?w


黄金色の世界を行くゆめぞら号。2両編成の普通電車ながらスピードは120km/hも出すんだから驚きです。


1011M はくたか11号 681系2000番台スノラビ
続いてやってきたはくたかもオールスノラビカラーの編成。カラーが揃っていると編成が美しいですねぇ。
ところどころ側窓の色が違うのはなぜなんでしょうw


1日1本ある6両編成のはくたか号。
来年のこの時期にはもうこの光景が見られないのがすごく寂しいですね・・・

移動してさっきの折り返しに備えます。

1012M はくたか12号683系スノラビ+681系スノラビ
本命683系先頭のはくたか!681系の丸顔とは違ったこのスタイリッシュな細顔がたまりませぬ。
この683系も来年の改正でどうなるのでしょうか。

場所を移動。

裸眼ではわからない暗闇の世界。こういうトンネルって明るくしてみると意外と起伏に富んでいたりするんですよね。


そんなトンネルから出てきたのはゆめぞら号。HIDライトが点いていればもっとかっこいいのになぁ・・・

これにてほくほく線撮影は終わり。帰りにかなり寄り道して筒石駅へ。

トンネル駅を通過していく特急北越号。来年にはここを通過する列車もガラッと変わるんでしょうなぁ・・・


筒石駅名物地上までのものすごく長い階段!1往復するのでもしんどかったのに、ホームに傘を忘れてまさかの2往復。
筋肉痛になってないのはまだまだ若いってことかな・・・w


これにて帰宅。1日運転してくれた友人氏ありがとうございました!


余談
最近シャッターボタンの反応が鈍くなってきていてすごく撮り辛い。
Canonに持っていけばいいのだけど、しばらくカメラが無いのは痛いので買い替えを検討中・・・
スポンサーサイト

| JR東日本 甲信越 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://utihasuigetu.blog54.fc2.com/tb.php/879-7b8f5329

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

