写鉄

青い新幹線に惹かれて

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日E7系

別にE7系になりきってたわけではありませんよw

さて、E7系が登場してから早くも2週間。撮影者も少なってきただろうってことで1日長野新幹線の撮影地に回ってきました!

まずは朝の504Eから。


第3千曲川橋梁を渡り、黄色が目印のエクストラドーズド橋を渡り・・・
はて、新幹線はどこへやらw

この辺は防音壁が高すぎて屋根しか見えませんね。もうちょっと上まで行けばライト周りまで見えるのかもしれませんが・・・

要再履修。


続いて505E


1月に訪れたハープ橋バックで。ここの広角構図、どうやったら網が抜けるんでしょうか・・・


続いて509E。12両編成は長いですね。

ここはちょっとごちゃごちゃしててあんまりよくないですね(^_^;)
しかも駅から遠いので車じゃないと来る気にならないですねぇ。


長野新幹線最速達列車の518EもE7系に。
大宮まで止まらないもんだから早い早い!

この撮影地は友人氏から教えていただいた場所。なかなかおもしろい構図ですね。

もうちょっと望遠すればよかったかな?
脚立がないとちょっと撮りづらいかも・・・

更に移動。


こちらも友人氏に教えていただいた場所。ちょうど7904Eの愛ちゃんがやってきました。
やっぱり愛ちゃんは4灯ライト点灯に限りますねぇ。
ただここは明らかな望遠不足・・・200mmにエクステ1.4かましてAPS-C機で撮っても全然届きません。
500mm級レンズがあれば話は違うと思うのですが・・・やっぱり500mmレンズ買おうかなぁ。


編成写真は無理だと思ったのでお顔アップで。反対側はインカーブ構図で撮れるから、そっちに移動すればよかったかなぁ・・・

ただかなり架線柱が気になると思うんですよねぇ。

ここでちょっと時間があくのでお昼を食べに市街地へ。さささっと食し再び撮影地へ。



521Eは以前雑誌で見て気になっていた場所へ。ここも脚立必須アイテム。しかも望遠圧縮がちょっと足りない・・・

もうちょっと望遠かませれば圧縮効果でかっこ良くなると思うのですが。これはレンz(ry



こっから一気に大移動。やってきた場所は安中榛名。

安中榛名停車列車の525Eを駅近くの跨線橋から広角で撮影。ゆっくりと入線してくるので、そこまで神経を集中させなくていいのがこの列車のいいところですねw

蒼い12両編成の列車は壮観です。



梅林の中を行くE7系。
200km/h近くで走ってくる新幹線を横アングル、しかも一瞬でしか見えないところを撮るのは相当難しいです・・・

とりあえず防音壁から見えてる部分は切れなかったので良しとしますか。なんか梅林をうまく使いこなせてない気がしなくもないですが・・・これが自分の技量の限界です。



この日初めての白い新幹線を撮影w
今狙うのはE7系よりE2系の方な気がしますが、今日は脇役。また今度E2系は追っかけたいと思います。


次もE2系だろうなぁとか余裕ぶっこいてたらE7系が来てしまって後ろ切れ。
キレイなカーブを描いてくるE7系を撮るつもりが・・・残念。また来よう。


碓氷峠連続30‰の峠越えにこれから挑むE7系。
在来線では最大の難所だったこの峠も、新幹線ならものの数十分で駆け抜けてしまいます。技術の進歩ってすごいですね!

ここで太陽さんさようなら。本日のE7系追っかけは終わり!

長野から徐々に南下して最終的には安中榛名まで。すっごく回収効率の良い撮影でした。

また山が緑に覆われた頃に来たいと思います!
スポンサーサイト

| 北陸(長野)新幹線 | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真

アップされている写真が良く撮れているのですが、使用させていただいてもよろしいですか?

| 1156 | 2015/05/01 11:28 | URL |

Re: 写真

1156様
コメントありがとうございます。
まずは使用用途をお教え願えませんでしょうか?
個人使用の範疇でしたら構いませんが、転載などに関することであれば要相談ということでお願いします。

| かずのすけ | 2015/05/02 12:57 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/05/13 13:07 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/07/13 00:20 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://utihasuigetu.blog54.fc2.com/tb.php/828-39ebcb3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

