写鉄

青い新幹線に惹かれて

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飯山春爛漫



雪国飯山にも春がやってきました。
北陸新幹線開業に合わせて登場した観光列車「おいこっと」が、春色に染まる飯山を走ります。

| JR東日本 甲信越 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京急2100形2173編成


まだ小さい頃、母親のお腹にいる頃からずっと京急は好きですが、その中でも一番好きな形式は優等列車の筆頭、2扉クロスシートの2100形。
自分の車をよく「愛車」という表現をしますが、それは鉄道趣味でも通じる言葉でもあり。
鉄道会社の車輌なんだけど、自分の推し編成を愛車という表現をする方も居ます。そうです私のことです。

私の愛車は2100形2173編成。2000年に東急車輛で落成した2100形の最終増備車です。
なんで好きなのかと聞かれるとうまく答えられません。好きなモノは好きなのです。恋人と一緒です。

ここまで読んでこいつ頭おかしいなと思った人がいたら後で集合な。


時間がある時は2173編成を追っかけるだけの撮影に出たりもします。
ストーカーではありません親衛隊です。


その日一番撮りたかったカットで被られたりもします。(左にちょっと写ってるダルマに被られました。どんど焼きで燃やすぞ~)
その時はわりとキレそうになりますが、声には出さず「っっぅん・・・・」と変な感じで悔しがります。

そんな2173編成ですが、そろそろ検査が迫っているのではないでしょうか。今度入場したら次出てくるときには、ナンバーの横に変なシールを貼られて出てくることでしょう・・・
それまでに今の姿をたくさん収めておければいいなぁと思います。

| 京浜急行 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです



久々にブログを覗いたら広告が表示されてしまっていました()

お久しぶりです。3月中旬から4月下旬まで多忙な日々が続いており、鉄活動などもってのほかという生活が続いておりました。
やっと落ち着いたのでブログの更新再開と共に撮り鉄活動もちょっとずつ再開していきたいと思います。

まずは前哨戦として、今まで全く踏み込んだことがなかった首都圏新都市鉄道こと「つくばエクスプレス(TX)」に足をつっこんでみました。

東京都内の大部分は地下区間を走るTX。そんな地下区間でTX-2000系を撮影してみました。
洗練された車輌デザインであるTX-1000系と2000系。地上を130km/hで走る姿も魅力的ですが、地下区間でしか出せないかっこよさを求めてみました。

TX、かなり面白そうな鉄道会社です。定期的に通ってみようと思います・・・

| つくばエクスプレス | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

