写鉄

青い新幹線に惹かれて

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新生ブルースカイトレイン


KC2199 2133編成 LOVEトレインHMをつけた2011編成との並び。



KC2298 2133編成


KC2399 2133編成


川崎の引き上げ線でしばしの休息

昨年9月に最後のSIEMENS車として運用を終えた2133編成。約半年間工場内で機器更新と車体の更新を受け、装いを改め出場しました。
ブルースカイトレイン誕生から10年目にして、初めて別の編成に塗装が継承されました。この出場と同時に2157編成は入場となるのでしょうか・・・



2157編成は久しぶりに赤い塗装になるのかな・・・?
スポンサーサイト

| 京浜急行 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県境



六郷川橋梁を渡る1621編成と2165編成

普段使っているとあまり意識しませんが、この橋って実は県境なんですよね。

長野に住んでいた頃、長野から新潟に出るときに通る信越大橋を渡る時はワクワクしたりしたもんですが。
毎日毎日通ってるとそんな気持ちも薄れて、県をまたいでるって感覚もあまり無かったり。
鉄道だと特にその傾向が強いかもです。

| 京浜急行 | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山間の高規格路線


2015/1/30...山間を貫く1本のスラブ軌道。計画から竣工まで長い時間を要したこの路線も、ターニングポイントに立たされています。

季節外れの雨の中さっそうと走り抜けたオール683系スノラビ。ラストランまでガンバレ!

| JR東日本 甲信越 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DE15-1538最後の冬





2015/2/1...深夜の黒姫駅。深々と降る雪の中、早朝の出発に向けて静かに待機。



豪快に雪をかき分け下山していくDE15-1538。この冬でこの線区を去る彼の勇姿をじっくりと目に焼き付けた。


平野部に下りてきたDE15には戦いの勲章が。冬の山線を支え続けた彼も、新幹線開業による三セク化によりお役御免。
これからの処遇が気になりますが、ひとまずお疲れ様でした。

| JR東日本 甲信越 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世代交代


2015/1/30...真新しい北陸新幹線の高架橋。その下に造られた新脇野田駅への新線を走る183/189系N101編成。

10月に線路が切り替わってからたったの5ヶ月で新脇野田駅は消滅。代わりに上越妙高という新幹線も停まる大きな駅へ生まれ変わります。
東京から金沢に新幹線が走りだす時、この車両はもうここを走れないと考えると感慨深い。

| JR東日本 甲信越 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。