写鉄

青い新幹線に惹かれて

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒲須坂


時刻は午前5時。まだまだこの時期は星が綺麗に見える時間帯。回りに市街地などもなく、数多くの星を望むことが出来る蒲須坂。


5時半過ぎ、星がまたたく時間に黒磯行きの始発電車が走って行きました。
始発電車が去ったあと、続々と現れた撮影者。今日も蒲須坂は大賑わいです。


日が昇り始めた数分後、蒲須坂お立ち台をゆっくりとしたスピードで通過するカシオペア。建物の影が抜けるにはあと1週間程度かかりそう?

この後北斗星がやって来ましたが、生憎雲がかかってしまい残念な結果に。写真は非掲載。


続行の貨物でお茶を濁す。EH500の貨物を晴れで撮影したのはもしかして初めて?


帰り際にワシクリでEF66-33牽引の貨物を。僕の現在の機材だと50-70mmの間がないので、これは同行していた方から借りた55-250mmの1型で撮影。んー・・・レンズで結構違うんだなぁと改めて実感。
カメラを専門的に勉強したことはない素人ですのでなにがどう具体的に違うというのは言葉に表せませんが、なんとなく雰囲気が違うなぁと。
・・・ただ思い込みかな?笑

これにて撤収。半分徹夜だったので帰りの電車は爆睡でした笑

| JR東日本 首都圏 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜の保線作業


時刻は0時30分。営業列車が続々と車庫に入庫する傍らで、保線車両たちが動き出す。

最終電車が駅を出発し、ホームの照明も消灯。駅が静寂に包まれたところでいよいよ作業開始。


京急鉄道施設RG 301 スペノ社製LRR16M-25レール削正車
元京急建設所属だったLLR16M-25。現在は施設部のRG301として活躍中。


京急鉄道施設108-c 松山重車輌製軌道モーターカーMR1619型


京急鉄道施設701B 松山重車輌製遠隔制御車MC0409型+トロッコ+109-c 松山重車輌製軌道モーターカーMR1619型(?)

3編成がまとめて出てきました。
神奈川新町の構内ポイントを何回も行ったり来たりしながら本線上へ。


RG301を先頭に今日の作業を行う場所へ向かいます。


作業編隊の最後尾は109-c。

時間は進んで午前4時。作業を終えた車両たちが戻ってきます。

上り本線を逆走する108-c。踏切が鳴動しないので踏切の前では一時停止してゆっくりと進みます。
僕がここについた時点で108-cが行ってしまったってことは109-cはかなり前に戻ってしまったようです・・・残念。
寒くてマックに逃げて無ければ←


最後にRG301が。保線車両の白くて眩しいライトが素敵です。

終電から始発までの短い時間の中で行われる保線作業のおかげで、今日の京急の高速走行が支えられているんだと実感しました。

しかし保線車両面白いですねぇ・・・今度は実際に作業している場所を見に行ってみたいです。

| 京浜急行 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬臨最後のあけぼの


推進回送で上野へ向かう青森行の寝台特急あけぼの。臨時化されてもうすぐ1年。
もしかするとこの列車はもう春を迎えられないのかも・・・
冬臨最後ではなく「あけぼの」の最後にならないことを願っています・・・

| JR東日本 首都圏 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶



新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

三ヶ日はずっとバタバタとしていまして、撮影に行く暇などもちろん無くパソコンもほとんど触っていない状態でした。
なので新年のご挨拶が例年よりもさらに遅くなってしまいました・・・

長野では新春恒例のEF64四重連が解消されてしまったなど年始めから色々騒がしいですね。

それでは、本年もブログ「写鉄」をどうぞよろしくお願いします。

| 日記 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

