写鉄

青い新幹線に惹かれて

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年撮り納め

12/29の記事で新幹線は撮り納めと言いました・・・あれは嘘です!

昨日撮影した写真があまりにも適当すぎて、撮り納めにしては格好が悪いので、大晦日の今日も撮影に行ってきました。
・・・暇人かよって突っ込みはなしですよ?


今年最後はやっぱり新幹線でしょってことで。北とぴあにでも行こうかと思ったら年末年始なのでお役所はおやすみ。
去年の暮に走り始めたE7系。今年の初めからずっと追っかけていた気がします。
営業運転を開始して毎日見れるようになりましたが、それでもなかなか撮り飽きることは無さそうです。


夕暮れが反射して頬を赤くしたみたいになっているE5系。E5系も再来年はいよいよ北海道進出ですね!


あたりが暗くなり始めた頃、昼間とは全く違う顔つきのE7系がやってきました。
こんな顔つき初めて見ました。ライト周りが浮き出ていて、ちょっと恐怖さえ覚える顔つき。
まさに次世代の新幹線って感じがします。

これで2014年撮り納め。E7系さん来年もよろしくお願いします。

本当は1年のまとめ記事を書こうと思っていましたが、今からだとそんな時間は無さそうですね・・・今年はなしかな。

今年も皆様には大変お世話になりました。毎日ご訪問いただいた方、コメントいただいた方、本当にありがとうございました。
年々アクセス数が伸びていて、管理人として嬉しい限りです。来年もさらに上を目指して切磋琢磨していきます。
それでは皆様良いお年を。

(毎年恒例ですが元日には更新しないでしょう笑)

| 東北新幹線 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り溜まってしまった京急

さてさて、12月中に何回か撮影に行きましたが、なぜか京急の写真だけアップされずに溜まってしまっています。
そんなの自分が溜めたんだろという突っ込みが痛いですが、今年撮ったものは今年のうちに。と、いうわけでまとめてアップしちゃいたいと思います。
それなりの枚数あるんで、ある程度絞って。


八ツ山橋には何回か訪れたこともあり、北品川駅はたまに利用していますが、駅先でカメラを構えるのは初めて。

雨も降っていたので屋根のあるところから縦アングルで。2173編成かっこいい←


後ろから黄色いあいつ。運用調べないで行ったので突然の登場にビックリ。


この日のA代走は6031-。いつのまにか幕の600形も少数派になってしまいました。置き換えペースが思ったより早そうです。


噂をすればLEDになった600ブルスカが。通学で毎日使っている&見るので、あんまり違和感はありませんね。もう見慣れちゃいました。

普通電車に乗って温まりつつ上大岡へ。


陽が短いこの季節。かなり早い時間からバルブが出来ます。雨に濡れた2011-を上大岡でゲット。


忘れていましたがこの日は平日。普通に特急が走っています。新町始発の特急三崎口行き。夏だと沿線でも撮れますねぇ。
雨に濡れたロンスカ悪魔ちゃんにちょっと惚れたり惚れなかったり。


6061-が帰ってきました。ガラスが曇ってしまっているのであれですが、LEDになったことでバルブした時の幕潰れを防ぎやすくなりましたね~。

寒い中待っていたのでこれを撮って撤収。いやー寒かった。


また別の日。この日は前から気になっていた撮影へ。

最近京急に行くと初っ端に2173編成が来るので焦ります()とりあえず撮りたかった構図でゲット。


4+4のエア急。この撮影地3号車にパンタがある編成じゃないと綺麗に収まらなくて辛いですね・・・
つまり2100形と4+4のアルミ1000に限られてしまうんですが←



青いやつと黄色いやつ、とりあえず回収。2号車にパンタがあると、どうしても横の架線柱が・・・


ケーブルの影が気にならなくなったと思ったら、今度は建物の影が!
なかなかうまく行かないもんですね。また別の時期に来てみます。


最後に2011-を撮って撤収。いやー雨はふらなかったけど風が冷たかった!
素早く駅に戻り電車に乗り込んであたたまる。ただこのまま帰るのはちょっと勿体無いので・・・


新大津で斜光線の中を進む2165-。うーん微妙!ってかおんなじような構図ばっかじゃんね!
やはり寒いので通勤ラッシュにハマる前に撤収。いやー冬の撮影は辛い。


で、今日撮った写真。


青い種別を掲げた青い車体が夕闇を駆ける。
ブルスカが南エア急の代走に入っていたので夕方近場で適当に。LEDになってからは初だそうな。

これで在来車も撮り納めになるか・・・な?明日は撮影に行かないはずなので、撮り納めになる予定です。
いよいよ明日は大晦日。1年のまとめ記事でも書きましょうか・・・

| 京浜急行 | 21:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新幹線撮り納め


ピカピカなE7系F11編成。なんだかんだで初撮影なわけですが、ちょっと見ないといつの間にか増えてますね・・・E7系さん。
全編成撮影まではまだまだ時間がかかりそうです。


登場時からずっと撮ってみたかった20番線に停車中のE7系。運用本数も増えかなりの頻度で出入りしていたものの、撮影に行ったタイミングがなかなか合わず、今回やっと撮影することができました。


今回もE7系の乗務員さんと駅係員さんの挨拶を。場所は違えど、やることは同じ。お客様の「安全」を守ること。(なにを偉そうに言うか


お口をあんぐり開けたつばさちゃんを流して今年の新幹線は撮り納め。

さーて、今年撮ってたまってる画像は今年のうちに。ってことで、ブログにどんどんアップしていかないと・・・

| 東北新幹線 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

East i 通常検測


クリスマスの上野駅に現れたのは赤鼻のトナカイ・・・ではなく、赤い顔をした愛ちゃんでしたw

検測用のライトで線路を照らす姿を間近で見たのは初めてです。こんなに明るいものなんですね!


上野駅でしばしの休息。長野駅では停車中にライトを消された気がしますが、ここでは点けっぱなしですね。
この目で東日本の新幹線の安全が支えられているんですね。


駅係員さんと乗務員さん同士の挨拶。京急では見ることが少ないので、こういう光景を見るとグッと来ますね。



東北方面へ走り出す愛ちゃんを見送る駅係員さん。今日も大勢の人に支えられて新幹線は走っているんだと、改めて実感いたしました。

≫ Read More

| 東北新幹線 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

E2系量産先行車「終焉」


長野から回送列車として出てきたE2系N21編成。車内は枕カバーなどが外されましたので、これが最後の東京入りでしょうか。


後輩のE7系を横目に東京をあとにするN21編成。「あとは託したぞ」と語りかけているかのようです。


S7編成として誕生し、J1編成・N21編成と名前を変えつつも走り抜けた約20年間。
走り慣れた道を進むのもこれで最後。本当にお疲れ様でした。

| 北陸(長野)新幹線 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

