写鉄

青い新幹線に惹かれて

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野えびす講煙火大会2014



















晩秋の夜空に花開く。長野の澄んだ空気に綺麗な花火が咲き乱れました。
今回初めて長野えびす講の会場で花火を見ましたが、真上に次々と打ち上がる花火の数々には圧巻です。
途中アクシデントはいくつかありましたが・・・笑
今年もなんとか写真に収めることが出来ました。

もし来年も行くとなった時は、もっと広角のレンズを買っていこうと思います・・・
スポンサーサイト

| 日記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安中榛名で新幹線漬け

朝8時。上野駅発の普通高崎行きに乗り込む。E233系3000番台の運用。お尻に優しい電車で高崎へ。
高崎到着9時49分。ここから新幹線に乗り換えて向かった先は安中榛名駅。

到着は予定より数分遅れて10時20分過ぎ。駅を出てさっそく撮影開始です!



2週連続でやってきた安中榛名定番。いつもと同じようにとってはつまらないので、秋晴れの空を大きく入れて。

山はまだまだ緑ですが、木によっては色づきが始まっています。
山全体が紅葉するのは再来週辺りでしょうか。というか再来週であって欲しい・・・


高崎からの連続勾配をグイグイと登るE7系。スタイリッシュな顔ながらとってもパワフルな新幹線です。


気づけばE2系の運用も残り僅か。安中市街地をバックに高架橋を進むのはN7編成。

一旦安中榛名駅に戻っり、ホームに上がって撮影。

暗闇から顔を出した青い新幹線。HIDライトがギラギラしててすごくかっこいいです。


実は初撮影な下り列車の構図。150-500のレンズをもってしても足りないのでトリミング。
こうやって望遠圧縮すると、かなりの急勾配を登ってきていることがお分かりいただけるでしょうか・・・

安中榛名駅で一旦平らになりますが、その先は再びキツイ勾配。

トンネルから飛び出す前のカット。反対側もかなりの勾配です。さすが交通の難所碓氷峠です。


部分的には色づいてきている安中周辺。
E2系N編成にとっては最後の秋となってしまうのでしょうか・・・


こちらはE7系。E7系にとっては初めての秋。E7系にとって信州や上州の紅葉はどのように映ったのでしょう。

だんだんと露出も厳しくなってきました。そろそろラストスパートです。


安中榛名駅に停車中のE7系。夕陽が差し込み車体を紅く染めています。


E7系のお顔を流し撮りでパシャリ。この角度から見るとシャープな顔つきです。
見る角度に寄って表情を変える被写体は好きです。撮っていてすごく楽しいです。


日没寸前。安中榛名を通過し東京に向けて山を駆け下りていくE7系。


トワイライトタイム。長い1日が終わりました。

露出も無くなったので撤収。帰りもE2系N5編成に乗って高崎まで。どっちかE7系に乗れるだろうと思っていたら両方共E2系でちょっと残念でした(^_^;)

約7時間の滞在でかなりカットを稼げたし、色々な発見もありました。紅葉が撮れないのは悔しいので、また来たいと思います。

| 北陸(長野)新幹線 | 23:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山手線東京駅100周年ラッピング

実車は登場してからだいぶ経ってしまいましたが、時間があるときに撮っておかないと撮り逃すと思い、別の撮影のついでに山手線へ。


まずはどんなもんかと思い秋葉原へ。見事な京浜東北線との並走です。()

悔しいので中央線に乗り代々木へ。


たまたま持ち合わせていたお借りしたままの150-500を使って望遠で。
最後尾は架線柱に隠れてしまいますが、構図としてはとても綺麗だと思います。

ここまで望遠すれば逆光もそれほどバレません()

ぐるーっと回り東京駅へ。


先日来た時は京浜東北線に被られてしまったので、それのリベンジ。
無事に東京駅の駅舎と絡めることが出来ました。とりあえずやりたかったカットを回収できて良かったです。

このあとは羽田へ飛行機を撮りに。それもまた後日記事にしたいと思います。

| JR東日本 首都圏 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉と霜取りクモヤ

土曜日、新幹線を安中榛名まで撮りに行ったその足で長野へ。

長野市で一泊し、早朝の篠ノ井線へ出撃。


橙色に染まった山を背にオレンジ色の電車がやってきました。
篠ノ井線冬の名物霜取り列車です。松本のクモヤ143-52が早朝の篠ノ井線を駆けます。

わざわざ長野まで足を伸ばしたかいがありました!


場所を変えて長野始発の飯田行き普通電車。この電車も前は115系でしたが、今年の改正で211系へ。着々と置き換えが進んでいます。


E257系の快速は流し撮りで。紅葉のオレンジと車体の白がよく似合います。

1時間ちょっとで篠ノ井線を満喫しました。次は雪が積もった頃に訪れたいと思います。

| JR東日本 甲信越 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

E2系N21編成運用復帰

たまたま長野に滞在していた日曜日。先日新潟に疎開されていたE2系N21編成が501Eから運用についているということなので、1往復だけ撮影に。

朝は別の撮影を済ませ、すぐ移動して上田へ。


少し時間があったので、まずは小牧橋下でE7系のF7編成を。
今回はSIGMAの150-500とのAF合掌テストを兼ねて、AIサーボAFで撮影。
顔がピントエリアに入った途端喰い付き、そのままフレームアウトするまで追っていました。ただただすごいの一言。


まだまだキレイなF9編成とハープ橋をバックに。
霞んでしまっているのでわかりづらいですが、後ろの山もかなり色づいてきています。
E7系が初めて迎えた秋。信州の秋をE7系はどう感じ取ったのでしょうか。


やっと主役登場。他のE2系よりもシャープなお顔、E2系N21編成が走り慣れた土地に帰ってきました。
一時期新潟に回送された時はヒヤヒヤしましたが、もう1度本線走行が見れて嬉しいです。


折り返しは佐久のカーブで撮影。この構図でN21編成を撮るのは初めて。無事に記録出来ました・・・

さて、今日は長野に入庫ですが、このまま運用につくとは限りませんので楽観視は出来ないかなぁと思います。
どのみち先は短そうですね・・・最後までがんばって走り続けて欲しいです。

| 北陸(長野)新幹線 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。