写鉄

青い新幹線に惹かれて

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぜかまし


関西方面遠征1日目。今日は名古屋で1泊なので近鉄でしまかぜを。

しまかぜは去年名古屋で撮って以来、沿線では初です。

直前まで晴れていたのですが通過1分前に太陽さようなら。またこんど来た時にリベンジです。

| 中京関西方面遠征 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸新幹線の影で消えゆくもの

今年に入ってから新幹線、主に北陸新幹線を撮ることが多くなりました。

長野金沢間の開業も来年の3月に迫り、沿線では様々なアクションが起きていますが、その裏で意外と注目されていない「並行在来線の経営分離」。

今回はその中でも直江津近辺と新幹線開業で廃止になるであろう特急はくたかを撮ってきました。



朝3時起床。向かうは信越山線の末端。


3322M 快速妙高号N103編成

生憎の天気となってしまい露出はかなり厳しい状態。


構図を広角気味にチェンジ。直江津始発の普通長野行N+N。


快速くびき野1号の送り込み回送。今日はLEDが絶不調のR28編成。これじゃなんの列車かわからんよ~

場所を移動して直江津付近。


N9編成がやってきたのかと思えば新潟のN23編成。同じ工場で塗り替えているので塗装パターンも同じ。

画像でも分かる通りこの時から結構な土砂降り。傘片手に撮影は辛い・・・



3371M 快速くびき野1号R28編成
結局LED表示がないのでなんの列車かもわからず。快速表示見たかったなぁ・・・

ちょっと戻って脇野田。


1328M 普通新井行きT18編成。
くびき野3号の間合い運用で国鉄カラーのT18編成がやってきました!
これは思わぬ収穫。

ほくほく線に移動する前にちょっと寄り道してくびき野3号を撮ることに。


まずははくたかの681系。この車両廃車にはまだ早いような気もしますしどこかに転属するんですかねぇ。


3373M 快速くびき野3号 T18編成
T18編成って言ったらこの四つ目ライトと飛び出したテールライトですよねぇ。かっこいいです。
ただ晴れていれば文句なしだったんだけどなぁ・・・

お昼を調達しに一旦上越市街に戻り、ほくほく線へ。


1009M はくたか9号681系2000番台スノラビ+683系8000番台スノラビ
ほくほく線独特の単線高架スラブ軌道を行くオールスノラビカラーの特急はくたか号。
周りに何もないから防音壁を作る必要もないというこの割り切った敷設方法、嫌いじゃないです。

この区間は160km/h区間。全力疾走で駆け抜けるはくたかは新幹線とはまた違ったかっこよさがありますねぇ。


虫川大杉で交換してきたはくたか。こちらもかなりのスピードで通過していきました。ジョイント音はまるでNゲージみたい?w


黄金色の世界を行くゆめぞら号。2両編成の普通電車ながらスピードは120km/hも出すんだから驚きです。


1011M はくたか11号 681系2000番台スノラビ
続いてやってきたはくたかもオールスノラビカラーの編成。カラーが揃っていると編成が美しいですねぇ。
ところどころ側窓の色が違うのはなぜなんでしょうw


1日1本ある6両編成のはくたか号。
来年のこの時期にはもうこの光景が見られないのがすごく寂しいですね・・・

移動してさっきの折り返しに備えます。

1012M はくたか12号683系スノラビ+681系スノラビ
本命683系先頭のはくたか!681系の丸顔とは違ったこのスタイリッシュな細顔がたまりませぬ。
この683系も来年の改正でどうなるのでしょうか。

場所を移動。

裸眼ではわからない暗闇の世界。こういうトンネルって明るくしてみると意外と起伏に富んでいたりするんですよね。


そんなトンネルから出てきたのはゆめぞら号。HIDライトが点いていればもっとかっこいいのになぁ・・・

これにてほくほく線撮影は終わり。帰りにかなり寄り道して筒石駅へ。

トンネル駅を通過していく特急北越号。来年にはここを通過する列車もガラッと変わるんでしょうなぁ・・・


筒石駅名物地上までのものすごく長い階段!1往復するのでもしんどかったのに、ホームに傘を忘れてまさかの2往復。
筋肉痛になってないのはまだまだ若いってことかな・・・w


これにて帰宅。1日運転してくれた友人氏ありがとうございました!


余談
最近シャッターボタンの反応が鈍くなってきていてすごく撮り辛い。
Canonに持っていけばいいのだけど、しばらくカメラが無いのは痛いので買い替えを検討中・・・

| JR東日本 甲信越 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の犀川

一週間ほど更新が滞ってしまいました。
資格試験が終わって一段落したのでアップしてなかった画像投稿です。

先日、朝晴れているのを確認し久々に犀川へ。

単89レ DE10-3509
まさかの単機。そして続行の83レはウヤで貨物は回収できず()



いよいよS20番台編成のしな鉄カラーへの塗替えが始まった模様。異色混結が見れるのも時間の問題になってきましたね。


快速しなのサンライズ号はN103編成。


アウトカーブで211系の6連、実は初撮影だったんですね。
なんか違和感しかないぞ()


続いておはようライナー。この日の目的であったN101編成のライナー幕回収完了です。

7月のはじめにお化粧直しされて綺麗になったN101編成。塗装のハゲが痛々しい以前の姿はもう見なくて済めばいいですが・・・


N+Nの篠ノ井発豊野行き。めっきり115系の運用も少なくりましたねぇ。

これにて撤収。お会いした皆さんお疲れ様でした。

| JR東日本 甲信越 | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとに115系!?しなの鉄道ろくもん電車

午前中の新幹線撮影から撤退し上田駅へ。
お昼を済ませてやってきたのはしなの鉄道線ホーム。

フリー券を購入しホームで列車を待ちます。


上田駅2番線ホームに入ってきたのは今夏営業を開始したしなの鉄道の切り札、観光列車「ろくもん電車」!

JR九州のジョイフルトレインなどで有名な水戸岡鋭治氏が作り上げた観光列車。見た目はとてもシックな茶色。
富士急の富士登山電車みたいなデザインですが、クーラーキセは銀色。編成札などから115系らしさがw

このろくもん2号は上田駅で撮影だけして、僕たちは軽井沢行きの電車に乗り先行します。

今回は軽井沢発のろくもん3号に乗車。全車指定席プランなので個室にも指定席料金だけで乗れてしまいます!

さっそく乗車~今回乗車したのは個室がある3号車です。

3号車の通路。各個室は障子で区切られておりとても電車の中にいるとは思えない内装!
個室居酒屋とかだとこんなかんじなのかしら?ほんとにこれが115系だとは信じられません。


今回乗車した席とほぼ同じタイプの物。机、椅子、そして窓枠などほぼすべてに木材が使われておりとても温もりのある空間です。


続いて2号車。この車両には浅間山側に向いたカウンターが。晴れた日には浅間山を見ながら優雅に食事が楽しめるんですねぇ。

ただ食事付きプランは高すぎて手が出ません・・・その内乗れるようになればいいなぁ。


こちらは1号車。全便で指定席プランの車両で、とても開放感のある座席ですね。


1号車にある木のボールプール。小さな子どもたちでも退屈することは無さそうですね!

たった3両しかないなかでたくさんの魅力があるろくもん電車。ずっと座って席を眺めるのも全然ありだなぁと思いました。


軽井沢から長野までおよそ1時間半の旅、ホントあっという間でした。
降りた後にまた乗りたいと思わせてくれるこのろくもん電車。機会があれば是非また乗りに来たいです!

今度はお弁当とか買って乗り込んでみたいと思いますw

| しなの鉄道 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こってこて新幹線撮影

長野に帰ってきてから新幹線しか撮っていない僕。ほんとにただの避暑って感じになってます。

今日こそは在来線を撮るかと言えばそんなことはありませ~ん(´・ω・`)
今日も新幹線撮影です。しかも始発から。

ってなわけで朝5時に出発。まずは五里ヶ峯TNから。


500E E7系F2編成
生憎の雨模様で露出も無くISO1600でSS1/1600。F値は開放。これでギリギリです・・・
高感度撮影に強いカメラが欲しい・・・


6502E E2系N2編成
500Eの後ろをすぐくっついてくるこの列車。まだまだE2系も動いているようで安心です。

これでちょっとの間新幹線が来なくなるのでその隙に移動。上田のハープ橋へ。


506E E7系F6編成
定番構図でE7系を。昨夜から続く雨で橋もまだら模様・・・


501E E2系N21編成
今日の主役はこの子、E2系N21編成。前日の運用を追ってたらどうも501Eに入りそうだったので狙ってみたらビンゴ。
ただ通過直前に厚い雲に覆われてしまい露出が・・・折り返しで来る514Eに期待です。


8556E E2系N3編成
今日は1年で一番新幹線が動く日。臨時列車も盛り沢山です。
雨の中水しぶきを上げやってきた新幹線。念願だった小牧橋の縦構図。言うことなしです!
先日150-500のレンズをお借りした目的はこれでしたw

次の512Eは割愛。


514E E2系N21編成
N21編成が帰ってくる頃には雨も上がり晴れ間が!
良い記録になりました・・・


516E E7系F8編成
E7系兄弟の今現在の末っ子がやって来ました。今日は田端出庫の運用だったみたいですね。
先日F9編成が陸送されたそうなので、弟が出来るのももうすぐですね(๑╹ڡ╹๑)
そしてまたE2系が落ちるのか・・・複雑。


8558E E2系N13編成
こちらはE2系N編成の末っ子。新幹線はロービームだと迫力に欠けますね^^;


518E E7系F4編成
速達E7系くんを撮って小牧橋からは撤収。念願のカットが撮れて大満足!次は横アングルも挑戦してみたいですね。


517E E2系N21編成
東京から帰ってきたシャープな子を。1日で3カットも稼げるとは美味しいですね^ω^

佐久大カーブの近くまでせっかく来たので定番構図へ。


8562E E2系N9編成

524E E2系N10編成
ホント天気がコロコロ変わる日です。たった10分でこの違い・・・

しかも524Eを撮り終わった後前方を見ると雨で霞んでる・・・これはまずいと思い急いで機材を撤収し車までダッシュ!
車に乗り込んだ瞬間土砂降りの大雨。キリもよかったので今日の新幹線撮影は終了。

午後は上田まで戻ってしな鉄へ・・・

続く。

| 北陸(長野)新幹線 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

