写鉄

青い新幹線に惹かれて

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中央東線迂回貨物


8090レ EF64-1019+コキ13B

中央西線が土砂流入、橋梁流出で寸断されてる影響はもちろんそこを走る貨物にも出ています。

そんな貨物が単機ながらもEF64の牽引、しかも中央東線を走っているというのをみすみす見逃すわけには行きませんでした。

今まで機会がなくて撮りに来れなかったのですが、今日やっと撮りに行ってきました。
実は中央東線の高尾~富士見は一回も行ったこと無かったり。


なので本家山スカさんを中央東線で撮るのは撮るのは今回が初めて。
やっぱり長野車のスカ色よりこっちの方が好きだなぁ。長野のはちょっと色がきついかなぁと(´・ω・`)


滞在は30分程度でしたが思っていたよりも列車の本数多くてびっくり。甲府~高尾ってこんなに本数走ってるんですね。

高尾からの往復で汗びっしょり。山の中で水も綺麗だしとても東京とは思えない場所でしたw
この後は一旦帰宅。再び夕方に出発です。

続く・・・

| JR東日本 甲信越 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕焼け空




19時前。日が沈んだ後のトワイライトタイムに、きれいな夕焼けが出ました。


| 京浜急行 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SIGMA 17-50 F2.8 EX DC OS




携帯からの撮って出し画像で申し訳ないですが・・・そしてカメラが傷だらけでお恥ずかしい・・・

今日ふら~っと立ち寄ったヨドバシアキバで気づいたらお買い上げしてました。SIGMAの標準ズームレンズです。
今持ってるCanon 17-85より良い仕事をしてくれると期待して購入しました!

買ったらすぐに使いたくなっちゃうもの。近場で試写を兼ねてバルブをしてきました。


oh...これはびっくり。

もちろん個人的な意見ですし、買ったばっかで色眼鏡になってるのは否めませんが、17-85よりは仕事してくれてます。
ある程度絞っててしかもレンズ変えてちゃんと比較したわけではないのでなんの参考にもならないかもしれませんが・・・

ただ、F7.1でも周辺光量落ちは少し目立ちますね。室内でF2.8で撮るとこれはかなり顕著に出ます。

まぁそこはしょうがないですかねぇ。


テレ端。50mmってのは意外と行かないものですねぇ。望遠ばっか使ってる僕だとちょっと物足りないかなぁ。


特に問題はないですね。いい買い物したかも(?)
これから使っていくうちになにか気づくかもしれませんが、その時はまた記事にしたいと思います。

ちなみにお顔が青くなっちゃうのは、最近流行りの駅の端にある青い蛍光灯。自殺防止?だかなんだかのやつですね。

あ、そうそう。このレンズは逆光に弱いのと、強い光源に弱いそうです。ゴーストも今まで見たことないような色で出てますね。
これはプロテクターつければ多少は出方が変わるのかな?その辺は勉強不足なのでよくわかりません・・・

おまけ

AF合焦テスト兼流し撮り練習。開放だとピント位置がなかなかシビアで全然合ってくれません・・・
その上に流し撮りが下手くそだからぶれぶれ。もっとうまくなりたいなぁ。

このレンズ、70-200/4Lと共に強い味方になってくれそうです。

| 京浜急行 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大糸線と篠ノ井線を走ったクモユニ・クモヤ

すでに1週間以上が経過しているネタですのでまとめて写真だけアップしちゃいます。



7/20 クモユニ143-1+115系C1編成 大糸線 松川橋梁


7/20 クモユニ143-1+115系C1編成 大糸線 姫川第二ダム付近


7/20 クモユニ143-1+115系C1編成 大糸線 信濃森上~千国


7/20 クモユニ143-1+115系C1編成 大糸線 安曇沓掛周辺


7/20 クモユニ143-1+115系C1編成 篠ノ井線 明科~西条



7/21 クモヤ143-52+115系N9編成 篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井


7/21 クモヤ143-52+115系N9編成 篠ノ井線 冠着~聖高原


おまけ

姨捨公園からの夜景

ちなみに帰りは中央道を通って帰ってきたのですが、21:30の時点でも談合坂SA付近から八王子付近まで断続的な渋滞に巻き込まれました。3連休恐るべし・・・

| JR東日本 甲信越 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの横須賀色115系

夏休み初日。そして3連休初日、長野支社の臨時列車フィーバー1日目です。

午前3時半に神奈川を出発し、関越道を走り長野に到着したのは7時過ぎ。

そのまま撮影地に向かいます。


久々に訪れました犀川カーブ。

しばらくこないうちに変な木がにょきにょきと生えてすごく撮りにくくなってました。

インカーブに移動。


回9262M 115系C1編成+クモユニ143-1
いつもの構図で手堅く頂きました。先頭部付近の背景に煙が出てしまったのが残念ですが、とりあえず回収。

山を超えて大糸線。


木崎湖の近くで同業が集まっていたところに適当に行ってみました。
結果は上部分に意味の分からない余白ができるっていう悲惨な状態()

気を取り直して白馬方面へ。

こちらも人が集まっていたところに入れていただき撮影。晴れたのはいいもののクモユニが木に隠れてしまったのが残念・・・

で、次のやつを撮ろうとしたら南小谷近辺で「倒木」

撮ろうと思ってた場所で撮れなくてやる気を削がれ長野に帰ってきました。

夕飯食べる前に583系を。

久々に月光顔を拝むことが出来ました。

明日も走る横須賀色。今日のリベンジを果たしてきたいと思います!

| JR東日本 甲信越 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

