写鉄

青い新幹線に惹かれて

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄色い京急

先日京急公式からも発表があった「黄色い京急」こと「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」。

試運転があるということなので連休3日目の今日撮影に行ってきました。


まずは定期列車から。


正午過ぎに到着。まだ側面に陽が周りませんね。


先日出場試運転をやったばかりの8221-。まだまだ足回りは綺麗です。


(*ノェノ)キャー2173-かっこいい!ここで2173-を撮るのは二回目ですね。

ってかここ自体来たのが去年の夏以来ですが。


8Vのトップナンバーが来ました。この編成も東上から12年経ってるんですよねぇ。
そんな中いまも1000形の増備は続いてるし、初期車ともう12年もの差があるんですね。



ブルスカは2本とも曇って残念。青が出た時もかなり衝撃的でしたが・・・今度は黄色ですからねぇ。


2173-が帰ってきました。HMも外れていつもの姿に戻って一安心。

さていよいよ黄色い京急が。

KC1305 1057- 
Σ(゚Д゚)
思っていたよりもかなり黄色いぞ・・・でもなぜか違和感がない・・・なんでだろう。


気を取り直して元の場所に。2141-が来ました。こいつも歌えなくなっちゃったしなぁ・・・


なーんか薄曇りだなぁ・・・これは曇っちゃうかなぁ・・・とか思っていたら。
通過直前で雲の合間に太陽が!


KC1404 1057-
おおおおお黄色いなぁ(^_^;)

LEDもしっかり撮れたし晴れたしよしとしますが。側扉にはまだ銀色が入っていませんね・・・あと2日でいれるのでしょうか。

これから営業運転に入ると思うので、時間がある時は狙ってみようと思います~。

| 京浜急行 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコ超会議号

今年で3回目となるニコニコ超会議号の運転。
過去2年はEF81による牽引でしたが、今年はEF64が牽引するってことだったので出撃。


まずはEF65-1115牽引の高崎ロンチキ返空。編成はA編成でした。
高崎線に行くと高い確率で工臨に遭遇しますね(^_^;)


そしてニコニコ超会議号通過。牽引機はEF64-1030。
てっきり1050番台の釜が牽いてくると思ってたら双頭釜。残念。

この後は鉄博行って遊んだりつばさの新塗装撮ったりしてました。


帰り道に赤羽で埼京線バルブ。

E233系かっこいいっす。

| JR東日本 首都圏 | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

E3系L64編成新塗装で運用開始


新たな装いで運用に就くE3系L64編成 @大宮

色んな意味で話題になった山形新幹線つばさの塗装変更。第1編成がお目見えしました。

・・・まぁ思うことは人それぞれだと思うんでね。えぇ。そのうち見慣れるといいですが・・・

この塗装、1000番台の編成にも波及していくのかが気になりますね。

| 東北新幹線 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影復帰戦

ご無沙汰しております。

春から新生活が始まり、未だに慣れておらず体がついていきません・・・


朝の通勤ラッシュにやられる毎日。いかに混んでない列車に乗るか、試行錯誤がいまだに続いてます。

京急を使うようになってから何回か朝の列車に乗ってますが、なんとなーく感覚は掴めてきたかなと。
とりあえず都営線直通列車は馬鹿みたいにコムってことはわかって以来ずっとB快特を使ってますw


そんな中でなかなか撮影に行くことが出来なかったのですが、今日の午後時間があったので長野から持ってきた自転車に乗って撮影に行ってきました。

撮影復帰戦で撮るものは安定の京急。


着いていきなり4S。俺的には4Sを本線上で単独走行してるのはなかなか見慣れませんね。

なんだかんだでレンズ変えてから京急をまともに撮るのは初めて?200mmじゃ足りないところが結構あるってのは改めて痛感しました。


続いて4Fの蒲田ローカル運用からの離脱回送。

6551-は更新工事後初めての撮影。この編成の出場をもって600形の更新は終了ですかね。
しかもこの6551-はこの更新で架線の検測機器が取り付けられた模様。今度は上から狙ってみたいですね。
(今上から狙える場所なんてあったっけ)


4Vの普電。この時間は4連の普電が多いですね。


5A(1)は8Fによる代走。この運用はしょっちゅう代走やっている気が・・・

いま入場している8Eは何編成なんでしょうね。


800形最終増備車の8271-。
仲間がどんどん銀の子に置き換えられていく中、一番最後まで生き残りそうな編成ですね。
Bトレでこの編成を作ってるんで6Mの中では一番好きな編成。

だんだん影が目立ってきましたね。


1421-の普電。SSアゲアゲでLED切れ切れ。運番わかりませーん()
それでも1000形のLEDはどこぞの会社の安物LEDとは違ってある程度SS早くても切れない優秀な子。


最後に7A(1)の2141-を撮って撤収。通過直後に曇ったんでちょうどよかったです。

こうやってみると3週間ほどのブランクって大きいなと。今週末で腕慣らししておかないと・・・

| 京浜急行 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOMIX北陸新幹線E7系

4/12、トミックスから発売されたE7系。

発売日当日にヨドバシへ行ってきました。


じゃーん!限定品の12両フルセットを買ってきましたよー

通常品は1週間遅れて発売されるそうです。


裏面はこんな感じ。限定品は箱に入って販売。イラストデザインは前回のE5系と同じようなもの。


早速開封。ブックケースにもE7系。


ブックケースは2つ。それぞれ異なった画像が入ってます。

ではケースを開いてみましょう!

1ケースに6両ずつ入っていました。アイボリーがとっても綺麗です!
この時点でうっとりしちゃって、しばらく眺めてましたw
先頭車を出してみましょう。

おービューティフル!
綺麗な流線型と塗装、いいですねぇ。
試作品を画像で見ていた時に、この蒼色と銅色はちょっと違うんじゃないかなぁ…とは思っていたんですが、実際見てみるとそんなこともなくいい色です。
蒼は実車より濃い気がしますが、実車の昼間見た時の玩具っぽい青色よりは全然いい感じ。むしろベストではないんでしょうか。

3号車と7号車。パンタがついてる車両であり、模型だとこの2両に動力車が入っています。
てっきり1両だけだと思ってたからちょっとビックリ。登坂性能も良さそうですねぇ。

パンタもE5系と同じものを採用しているので、ここは流用品でしょう。実車も擦り板ぐらいしか違いが無いですし。

ピントがあっていませんがローアングルから。
ライト周りの表現は実車の形をよく捉えてると思います。ライトケース抑えが実写にはありますが、模型でそこまで表現するのは難しいでしょうし、あれが目立つとかっこよさ半減なのでこの仕様で間違ってはいませんね。

台車周り。線路逸脱防止ガードまでしっかり再現されてるのはすばらしいですね。ただ脱線してしまった時に折れちゃいそうで怖いですが…

付属インレタを貼ってみました。今回ユーザーオプションになってる場所は、運転席窓部分の編成表記、乗務員扉マークと扉窓の編成表記、先頭台車横の編成表記、それと各号車屋根上の号車番号です。
限定品の場合側面車番はF1編成のものが印刷済み。行き先表示はトミックスの通例で付属していません。
ただメーカー外品としてシールが製品化されているので、気になる方はそれを買うのもありかと。


12両分貼り付け完了。25分ほどで終わりました。慣れている人ならもっと早く終わるかも…
インレタなんて何年ぶりでしょう。昔痛い目にあって敬遠していたのですが、今度からはチャレンジしていこうかな。


細かいインレタ類。説明書見ながらやれば所定の位置に貼ることができます。


ロゴマーク。印刷も細かくしっかり色も再現されてます。ゴールドは実車よりゴールドかもw


さて、今手元に試運転できる設備がないので、出かけるついでにレンタルレイアウトで少し転がしてきました。

…と思ったらファイルサイズが大きすぎるからアップロードできませんだとさ。
じゃあまた今度上げることにしましょう。

試運転して思ったことは、通電カプラーすげぇってこと。
線路状況が悪いことで名高いポ○ンデッタでの試験走行でしたが、ライトのチラツキさえ一切なし。
トミックスのフック型通電カプラーを扱うのは初めてでしたが、ここまで威力があるものかと。ただ連結のしづらさは巷の噂通りでした。
ライト周りは実写同様綺麗な4灯HIDライトと、目尻の小さいテールライトを再現しててすばらしいでき。
ただ、最初1号車を通電してみたら何故かライトが両方点灯。分解したら治ったのでパーツの合いが悪かったようです。


長々と書いてきましたが、久々の模型で久々にいい製品に当たりました。実車が好きすぎて模型にまで手を出したわけですが、いい買い物をしたと思います。
ただ、一緒に走らせられる新幹線がないことに気づく…これはE5系かE6系あたりでも買って並べたいところ。
それかもう一編成…( ゚д゚)ハッ!新幹線沼かっ!?

まぁ程々にやっていきたいと思います。



余談ですが、スマホを一年半でISW13HTからGoogleのNexus5に機種変更しました。イーモバイルにMNPで乗り換え。LTEは速いし端末はさくさく動くし感動です。
そんなNexus5からの投稿でしたー

| 鉄道模型 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

