写鉄

青い新幹線に惹かれて

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に京急

上野駅で新幹線を撮影した次の日。
久々に京急に撮影に行ってきました。


平和島駅。京成3000形の8連は3001Fだけかと思ってましたが、今は3026Fと3027Fがいるんですね。


2133編成。後ろからふいにやってきたのでピントは甘々。



2101編成。いつもとは違うアングルで狙ってみました。
すっかり汚れてきましたねぇ。


3400形。京成車は京急線内でも「快速特急」表示なんですね。なぜでしょう?w


移動して花月園前。

2101編成の折り返し。午前中なのでお顔にしか光が当たらないです。しかも冬光線だから影と影の合間から・・・


銀ちゃん。赤色の発色具合が自分好み♪


白い悪魔。しかも飛行機急行の金沢文庫行きとはw

5300形はロングスカートタイプが好み。



青い子を撮って更に移動。
弘明寺駅。


2133編成のトンネル飛び出しを狙いましたが、ここは順光の時間に来たほうが面白そうですね。

またまた移動w
今度は能見台。

ここもお顔にしか日が当たらず。午後にまた来てみましょう。


京急線の新顔。6連銀ちゃんももう6本目。増えましたねぇ。

800形の初期車が落ちるのも時間の問題か・・・


ちなみに本命の7A600形代走はシャッターが下りなくて大爆死。


これにて都心方面へ。京急は離脱しまたまた新幹線をとりに・・・

それはまた次回。

| 京浜急行 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五里ヶ峯TN探訪

月曜日、1041先頭の8560レを撮影した後、せっかくここまで来たんだからってことで五里ヶ峰TN入り口へ。




前回の立ち位置より少し低い場所で撮影。ベストポジションはここからもう少し右側にずれたところでしょうか。


前回と同じような時間帯、しかも平日なので3本程度しか撮影できませんでした・・・またちょくちょく通いたいと思います。

しかし気軽に行ける撮影地ではないですね・・・もう少し近くにあればいいんだけれども。

| 北陸(長野)新幹線 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野駅新幹線ホーム

上野駅。かつては地方へ向かう特急列車の発着駅でしたが、今残る列車はひたちや寝台特急のみ。
寝台特急もダイヤ改正のたびに1本、また1本と姿を消していき、今度の改正でも1本また消えようとしています。

そんな上野駅も東北新幹線開業当初はここが折り返し駅になっていたそうで、その後東京駅まで延伸されたようです。

今まで新幹線に乗るには東京駅だったし、長野から乗っても上野駅は通過。すると間もなく東京。小さい頃は通過して明かりが見えてくるとそれだけで胸が踊ったものです。


今回はそんな上野駅新幹線ホームを訪問してきました。
きょんた氏からEF 70-200 F4L IS USMをお借りすることが出来たので、今回の撮影はすべての写真がこのレンズを使用しています。


上野駅を通過する回送列車。E2系J52編成。こっちに来るとピンク帯のE2系がうじゃうじゃいますねw



入線してくるE6系と終点を目指して出発したE5系。どちらも独特なフォルム、特徴的なライト。

E5系のライトに照らされてなまはげなカラーリングが闇の中にうっすらと浮かびます。


上野駅を出発するE2系J編成。後ろ姿も素敵ね♪


すれ違うE2系N編成。

おやおや右側の子の顔つきが少し違いますぞ?



闇の中からぬっと顔を出したのはN21編成!元J編成の証連結器カバーが特徴。


さっきのJ編成とは明らかに異なる顔つき。このシャープな顔立ちがたまらんのです。

かっこいいですねぇ


E4系×3本!巨大な車体がライトに照らされ浮き出るのは圧巻。

2本つなげることで世界で1番乗客を運べる列車で有名ですが、このコンセプトも今の時代だと少し過剰気味。
E4系の引退もちらほら耳にしますし、短命な列車に終わってしまうのでしょうか。



E5系U1編成。元S11編成を量産車化改造し編入された編成。
ぱっと見違いがわからないのですが、これもどこか異なる場所があるのでしょうか・・・

最近の量産先行車は仕様がほぼ同一なことが多いので面白く無いですねぇ←



先日もアップしたE5系とE6系のライト周り。青白い光がとってもかっこいい。

E6系は入線してくるところをAI SERVO AFで狙ったのですが、ハイビにもかかわらずこのレンズはしっかり喰いついてきます。
タムロンA005ではここまでの喰い付きは絶対無いです。いやぁ素晴らしいレンズ。



時間も時間だったので地上特急ホームへ。


ちょうど1レの発車時刻。
ギャラリーの多いこと多いこと・・・北斗星でこんなんなんだからあけぼのはもっとすごいんでしょうねぇ^^;


レンズを返却して帰宅。きょんた氏ありがとうございました!
ちなみにもう1本レンズをお借りしたのですが、それは機会があれば・・・

| 東北新幹線 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラフル回送


8560レ EF64-1041+1018+DE10-1674

日中の篠ノ井線を行くEF64重連の回送。今日はDE10のおまけ付きです。

先頭は希少種となった白Hゴムの1041号機。久々に見かけたような気がしますw


ボーっとしてたら両サイドカツカツになってしまいました・・・最近こういうの多くてダメですね。






おまけで回9433Mの115系W2編成とM40編成中間余剰車の廃車回送。
撮影地選択からにじみ出るやる気の無さと光線から掲載しようか迷いましたが、小さく置いておきますw

| EF64 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最新鋭新幹線 2つの顔



上野駅地下ホームに佇む2つの最新鋭新幹線、E5系E6系。

両者とも白くて明るい、特徴的なライトが他の新幹線とは違った魅力を見せる。

E7系はどのような表情を見せてくれるのだろうか。

| 東北新幹線 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

