写鉄

青い新幹線に惹かれて

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年撮り納め


今年最後の撮影は坂北カーブで183系N104編成のあずさ87号送り込み。

先頭車はサハ481からの改造車で中間車はGU車という面白い編成。
一回乗ってみたいなぁ。



さて、今年1年もあと23時間とちょっと。
1年間振り返ってみてはいるのですが、あんまり「こういう写真をこの時撮った!」っていうのが思い出せないんですよねぇ。

写真を見返せばたくさんあるのでしょうけど・・・


今年は例年より上京する機会、遠征する回数が多く、いろんな場所でいろんな写真が撮れた1年でもありました。
ただ写真の方向性がいまいち定まらない年でもあったかも・・・何が撮りたいのかよくわからないとかそんなんしょっちゅうでしたね。
来年は自分の撮りたい写真ってのを見つけられるのかなぁ。


皆様にとってはどのような一年でしたでしょうか。年末ですし1年いろいろ思い返してみて、それを誰かとしゃべり合うっていうのも良さそうですね!


それでは、今年1年このようなブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
ゆく年くる年。来年が皆様にとって幸せな1年でありますように・・・

2013年12月31日 かずのすけ


P.S.
年賀状触ってすらないや・・・

| JR東日本 地元ネタ | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4つ目ライトときらきらうえつ

前回の続き。


ホテルを出て今度は新潟(タ)近くの撮影地へ。


いなほ7号はE653系U103編成。ハイビにやられ露出はなくなりSS足りなくて動体ブレ起こしてて悲惨。

今度新潟に来た時にリベンジです。その頃には運用も増えてるだろうし。


雨も強くなってきたので新潟駅に撤収。

とりあえず駅でバルブ撮影を開始。


いなほ10号が485系T18編成と聞いていたのでホームで待機していると4つ目のあいつがやってきました。


一旦引き上げてから戻ってきました。折り返しいなほ9号に入るようです。

唯一1500番台の面影を残すT18編成といなほHM。T18も先は長くはないのだろうか・・・



約20分の遅れで出発。強風による遅れはこの時期の新潟ではよくあること(?)
まぁ次の日身を持って体験することになるのですが・・・



今度はK2編成。北越10号に入るようです。

まさか新潟駅で2本の国鉄色を回収できるとは思っていませんでした。


新潟を発着とする2大特急。485系同士のHM並びもそのうち見れなくなってしまうのだろうか。

北越10号はほぼ定刻で発車。終着の金沢に何時に着いたのだろうか・・・



今度は115系L6編成のお出まし。

長野で色を塗り替えて新潟で活躍する湘南色。やっと拝むことが出来ました。

この写ってる先頭車、2000番台は元身延線に導入された車両。一応寒冷地仕様に改造はしてあるようだが大丈夫なのだろうか・・・



きらきらうえつ!485系JTの中で一番見てみたかった編成。
カラフルな塗装に独特なデザイン、とても485系とは思えませんw

下回り見れば485系なんですけど・・・
一回は乗ってみたいなぁ。

きらきらうえつを撮って一回撤収。駅前でおいしいラーメン屋さんで夕食。
魚介系醤油スープのラーメンは久々に食べた感じ。最近はずっと博多とんこつばっかりだったんでw


19時40分に再び入場。

今度は乗り鉄です!
らくらくトレイン村上に乗車。この列車の特徴は300円の着席整理券払えばどこの席でも自由に座れること。


そう、485系の半室グリーン車にも乗れちゃうのです!
G車のグレードだとT編成が一番上ですがR編成でも十分!
村上までゆったり・・・いや新発田手前ぐらいから爆睡してました・w・

いつの間にか村上到着。この列車はそのまま折り返し新潟行の快速になります。
こちらも全車自由席!乗車券のみでグリーン車に乗れるのは全国でもここだけのようです。
長野にもE257系の乗り得快速がありますが、これはそれを上回るお得感ですねw

「指定席などと書かれた札がございますが当列車は全車自由席となっております。お好きな席をご利用ください。」
特急運用からそのまま流れてくるので車内設備はそのまんま。リネンももちろん着いたまま。
気分は特急ですw

あっという間に新潟到着。ホテルに戻って、次の日の予定を複数パターン再構築して眠りに入りました・・・

ちなみに加湿器借りたり風呂入ってたりして寝たのは1時頃。次の日5時半起きなのに・・・w


次回は朝の新潟からスタート。次で終わるかなぁ。

(深夜にこの記事を書いているので変な文章とかあるかもしれませんが、そこはあたたかい目で見てくださいm(_ _)m)

| JR東日本 甲信越 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に朝練

珍しく寝坊することがなかったので朝からいつもの場所へ。



久々に83レ
変な位置に架線柱持ってきちゃうしピント甘いしいろいろ残念。この日は1014が前位。



211系N332編成
こちらもピン甘。どうもピント合わせが苦手です。



夕方。長総に183系並びを撮影に。

かつての同輩と最後の時を過ごすOM102編成とマリ32編成。

夕方のオレンジに染まるこの時間は写真を撮るのも楽しいですね。

| 撮影練習 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年内最後のE7系試運転

懲りもせずに深夜の長野駅に突撃



ライト周りはもうどうしようもないですねぇ・・・停車している姿を撮れるようになったらちゃんと撮りませう。



あさま555号が長野駅に到着。長野新幹線の新顔に降りてきた乗客も興味津々。

先頭部分ではぷち撮影会状態。


発車を見送って長野駅を出場。


時間は飛んで朝5時。


軽井沢から帰ってきたE7系を跨線橋から捕捉!
走行中でも運転席のライトはつけっぱなしなんですね。



寄って一枚。イメージ写真ってことで。

鋭いライトは軌道を明るく照らします。


最後に動画を・・・真っ暗でライトと室内灯しかわかりませんw

(ちなみにサムネイル詐欺だったりします^^;)

| 北陸(長野)新幹線 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

E7系の試運転に再び出撃

20日再び試運転の撮影に出撃。




今回は早めに駅に入場できたので、念願のヘッドライトの撮影に成功!

でもライト周りがぼやけちゃっててあんまりよろしくない・・・また今度ちゃんとした写真を撮りに行こう。




懲りもせず先頭ノーズ部分の写真を上げていきます(^_^;)

前回撮り忘れたサイドからの広角カット。


500系とE2系N1編成を足して2で割った感じですかね(適当

こう見ると意外と丸っこい顔つきなのかもしれない。


ライト周りと先端部分。
鮮やかな青色がスッキリとした感じ。イメージよりもかなり明るい青で、最初見た時はちょっとビックリしましたがこれはこれでいい感じ。



車体側からノーズ部分を見る。

ここからのアングルはE7に撮ってはNGゾーンかな^^;
のっぺりした印象になりますねw


ツヤツヤ感を出そうといろいろやってみるもうまく行かず。新幹線って撮るの難しい・・・


今回は三脚を使わずに撮影しましたが、多くの画像でブレが出ていますね。ちゃんと固定して撮らないといけませんね・・・


試運転撮影2回目でしたが立ち位置を変えると色んな表情を見せてくれるE7系。見飽きることは今のところなさそうです。
他の表情もないかまた探ってみたいと思いますっ。


今回は動画も撮ったので簡単に編集してみました。下に貼っておきます。

| 北陸(長野)新幹線 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

