写鉄

青い新幹線に惹かれて

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けいきゅうのどうが


YouTubeにアップしてそのまま放置しっぱなしでした。

1本だけ動画も撮ったので一応載せておきます。



この動画、今年の夏に買ったデジカメで撮ってるのですが、どうもAFの精度がよろしくなくて基本的にMFで使ってます。

これじゃ新しく買った意味ないじゃん!出番は減るばかりです・・・

| 京浜急行 | 02:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第108回長野えびす講煙火大会






▲長野駅東口デッキより撮影




▲自宅付近から撮影


今年も長野の晩秋の花火えびす講が開催されました。
長野市では一番大きな花火大会で、毎年多くの人が訪れます。
寒い時期に上がる花火は珍しいのでは?


東口での撮影の時には17-85のレンズしか持っておらず、若干望遠が足らなかったのでトリミングをしてある写真が何枚かあります。

その後の写真は望遠レンズを使って撮りました。自宅の近くからだと綺麗に横並びの花火が取れないのが残念ですねぇ。

来年こそは近くで撮影したいなぁ。

| 日記 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鉄色と紅葉

土曜日。朝から撮影へ。


まぁ定番の犀川です。そして止まりきってないです()

今日はN302編成。スカート交換車は順調に増えてますねぇ。



115系S21編成。塗装変更はいつになることやら。


山にかかってる霧がなかなか晴れない上に雲も取れない・・・撮影条件悪いです。


レンズ変えるのを忘れてしまってすごく残念な感じに。今日はOM更新のエンド揃いです。


そして1時間待機。


後ろの霧も取れて青空も出てきたところにN101編成国鉄色が通過!
いいねぇいいねぇ!
後ろの紅葉もいい感じ。中腹のところにも葉がついてればもっと綺麗だったかなぁ。

先月来た時は顔に電線の影がかからなかったのですが、1ヶ月ほどでこんなんに。

もう少しすると顔のど真ん中ぐらいまで影が下りてくるのかなぁ。



最後に115系を撮って撤収。やっぱり中腹の紅葉が寂しいかなぁ・・・

ってかこんな撮り方もできるんですねここ。

またいろんな撮り方探してみたいと思います。

| JR東日本 甲信越 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東上線ファミリーイベント その2

8111Fを撮った後は臨時の快速急行を撮るために移動。



50000系。かっこいいですねぇ。



本ちゃんはAFポイント変えようとしたときに間違えてダイヤルを回してしまって露出をミスりましたとさ。


後打ち。あれれ?なぜか編成表記の書体が違いますね。


続行の列車に乗って森林公園で下車。


改札から続くながーーーい行列に並んでやっとこさ入場。


まずは51091F。
この列車は子どもたちが制帽被って記念写真を撮る場所になっていました。


8111Fも展示車両に。快速急行が緑幕ってのはダイヤ改正前の話ですかね。


個人的に一番の並びはこの3並び。東武を走る車両の中ではこの3つが好きですねぇ。

まぁ一番奥は東急の車両ですけど()

30000系は2段電連が付いている伊勢崎線のほうにも行ってみたいですねぇ。



17mmレンズを駆使してなんとか人気車種同士の並びをゲット!

かっこいいですねぇ。ヒカリエ号はまた撮りに行きたい。


ここでタイムアップ。東上線に乗り込み池袋まで一時間。この後用事を済ませて帰り際に代々木駅へ。


緑の山手線を念願の代々木バルブ。いい加減NAVITIME広告外れませんかねぇ。


来月で緑の山手線も終わりってことなので、50thのHMを撮りにもう一度上京するかも?

| 東武鉄道 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東上線ファミリーイベント2013 その1

京急を撮った翌日。

午後に用事があったのですが、始発電車に乗りやってきたのは東武東上線森林公園。

片道1260円・・・高いよー


下車したら横の番線に8111Fが居てビビったのは内緒()

友人氏に場所を取って頂いていたので走って行くことに。

通過5分前にはなんとか到着。

ド逆光ですがなんとかHM付きの8111Fを捉えることに成功。露出ミスった感ありまくりですが。



移動して折り返し。残念ながらこちら側にはHMはつかず・・・

この車両もう50年も走っているのですかっ。長電の2000系D編成は48年だったので、それよりも長いですねぇ。



次回は森林公園に突入です。

| 東武鉄道 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

