写鉄

青い新幹線に惹かれて

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

57K運用はつらいよ・・・

この日もまたまたヒカリエ号狙いで東横へ。



まずは新丸子で急行渋谷行きを。渋谷表記を出すのは珍しい?

新丸子での撮影は2回目ですが、以前来た時よりも障害物が増え、すっごく撮りにくくなっています。


多摩川に移動。突然やってきた東武9000系の回送。これも定期であるのでしょうか?


そしてヒカリエ号の回送。渋谷からは回送としてやってきます。


一度でいいから乗ってみたいなぁ。


このまま帰るのはつまらないので大井町線経由で初の田園都市線へ。

とりあえずわからないので、有名撮影地のたまプラーザに行ってみることに。


なんにも設定してない状態でやってきた青帯の8500系。ちょっと暗すぎましたねorz

この編成はシャボン玉を纏っていた頃に撮りたかったなぁ。

まぁとりあえずネタ編成1本目収穫。



撮影中唯一やってきた2000系。これが田園都市線で走ってるとは知りませんでした。多摩川線とかでしか見たこと無いので・・・


08系。こっちからはいくらでも来るのですが、行くっきりで1本も帰って来ませんでした。どこに行っちゃったのやら?

東京メトロの0*系系列ならこの08系を推しますね。僕の中では一番かっこいいと思える車両。8000系とは比べ物になりませんね。



東横線でも見られる50000系列。東横が50070系なのに対して、こちらは50050系。

伊勢崎系統に投入されている系列ですね。50070と違うのは前面表示器がFLEDじゃないぐらい?

でもやっぱり50090系が一番かっこいいと思います(関係ない



まだ東急本家にもスカート無し+幕車の8500系が残っていたとは・・・

長電にいる奴はLED化されてしまってますので、幕車ってのはもしかしてこれだけ?

だとしたら撮れてラッキーだったってこと?


最後に5000系を撮って終わり。初DTはなかなか充実した内容になりました。


さて次回は・・・京急Wing号初撮影!ですかね。

| 東京急行 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京急を走る青い車両たち




京急といえば赤い電車、ですが

乗り入れを含めると多色でバラエティーに富んだたくさんの車両たちが走っています。

上は2100形ブルースカイトレイン、下は北総の7260形です。

2編成とも見れたらラッキー?な車両ですね。


7268の方はリベンジです。流したけど止まりきってないから残念。


| 京浜急行 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shibuya Hikarie号を狙う

甲種の後は東横に転戦。



まずは渋谷ヒカリエ号を有名撮影地で初撮影。この日日中走行最後のなので、順光カットは撮れず・・・
次リベンジです。

シルバーの顔にピンク帯の中でひときわ目立つ、黄色い縁取りのブラックフェイス、側面も黄色。

いやーかっこいいですね。車内も色々おもしろいようなので、一度乗ってみたい。



反対側はご覧のように順光カット。これでヒカリエ撮りたいなぁ・・・


10000系。通過直前に太陽は雲の中。


場所を変えて適当に遊んでたらなんかHM付きの車両が。
ペイントとれいんっていうんですね。初めて知りました。

構図てきには面白いんだけど、障検が・・・
以上これにて東急からは撤収。

お次は京急です。

| 東京急行 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新津工臨・E6系甲種

E6系甲種を東海道線内でやろうとしたら時変により死亡。

急遽行き先を埼玉県内に。まずは宮原。


新津工臨の返空。前回撮った時は1103でしたが、今回は1107。

ロンチキは迫力があっていいですね。





西浦和でE6系甲種。構図ミスしてなんとも言えない画になりましたとさ。リベンジ確定。

しっかし、車体は重量感のある車両なのに、通過するときの音は貨物と同じ。違和感がすごいですw

E6系の初撮影がこんな形になるとは思いもよりませんでした。




同じ場所で115系M40編成を。ホリデー快速鎌倉号だかなんだかの回送だそうで。
この編成もなにかと話に上がる車両ですからね。記録はちゃんとしておかないと。


配6794レ EF65-2026

珍しく串パンしてしまったので非掲載にしようと思いましたが、せっかく綺麗な貨車が写っているので。

コキ50000が綺麗な茶色してるのも珍しいですね。


この後は東急に転線。一旦区切ります。

| 関東方面遠征 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼京線のニューフェイス

終業式が終わったあと、すぐに家に帰り準備。

長野駅前17時発の新宿行高速バスに乗り込みます。



せっかくなので+500円払ってプライムシングルに乗ってみた。
キャンペーンでアメニティグッズなどをいただきました。

乗った席は8C。窓の大きい席を確保して車窓はバッチリ♪

目立った渋滞もなく、順調に進み定刻通り新宿駅到着。

この日は友人の家に泊めていただけることになっていたので、そこに行くまでかなり寄り道。

まずは赤羽。


先日デビューした埼京線用E233系7000番台。

これをどうしても赤羽でバルブしたかったんですっ。

現着してさっそくやってきてくれたのはハエ108編成。



続いてハエ107編成。今度は広角で。
広角にするとハイビも気にならないですね。



場所変わって浦和。埼京線のE233系を撮ってたら京浜東北線のE233系も撮りたくなってしまいましたとさ。

こちらはウラ104。E233系列では2番目に好きなカラーリングです♪




帰りに池袋でムーンライトえちごを撮影。ムーンライト系列を見たのも今回が初めて。

これにて1日目終了。
2日目に続きまーす。

| 関東方面遠征 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

