写鉄

青い新幹線に惹かれて

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貨物・配給バルブ

画像10776
前回のリベンジ80レから。

本日は前位1006号機。停車目標はわかってたんで一応撮れたんですが・・・

まぁゴーストが出て悲惨な状態。ホーム先端にも電灯がついていればなぁ。


画像10777
こちら88レ。DE10のライト位置だとゴーストは出ないんですけどね。


画像10778
配9435レ EF64-1031+211系3000番台マリ車10B

今回でマリ車の配給は最後の模様。まともに撮ったことなかったので、最後に撮れてよかった。


レンズを変えてから初めての配給。
画像10344
この写りの差である()


さて、明日は風っこでも行きますかねぇ。

| JR東日本 地元ネタ | 23:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疾風のスカーレットを追って-東海道青春18切符の旅Last Page-

3月18日

遠征最終日。

午前中に荷物をまとめちゃって、10時頃に祖母宅を出ました。

とりあえず7268狙いで大森海岸へ。

画像10771
1500形8連。VVVF編成ですねぇ。

今は界磁チョッパ編成の方が少なかったりするのかな?

画像10772
で、7268だと思って撮った運用は9100形・・・また次回までおあずけです。

落胆してると目の前を通過していくA快特泉岳寺行き。よく見ると前面スリットの横に「40」の文字が・・・

これは乗るしか無いっしょ(゚∀゚)

画像10773


ってなわけで品川。品川から金沢文庫まで乗り鉄です。

京急蒲田から京急川崎まで。
蒲田出発後の勾配たまらんですねww



そして金沢文庫発車のシーン。VVVF(・∀・)イイネ!!

で、乗り鉄してる途中に2173編成とスレチ。こ、これは愛車撮影のチャンスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ってなわけでやってきたのは黄金町。

画像10774
Σ(゚∀゚ノ)ノキャーカッコイイ!!

SIEMENSから国産製VVVFに換装されようと、この編成は嫌いになれないです。

画像10775
振り返ればブルスカ離合。美味しくいただきました。


ここで疲労が一気に出てきて撮影意欲がどっかへ。
お昼を食べつつ東京駅に向かい、1時間早い新幹線に乗車変更して長野に帰って来ましたとさ。

長野を出発してから1週間。ながーい遠征でした。


今回の遠征は関西方面に初進出。大阪近辺の時間をもう少し取れればよかったかなと、これは次回への反省。
また今度行く機会があったら関西をじっくり楽しみたいです。


以上で遠征記事終わり!最後までお付き合いいただきありがとうございました。


遠征記記事一覧
485系もどきLast run!-東海道青春18切符の旅vol.1-
京阪乗る人おけいはん-東海道青春18切符の旅vol.2-
東海道をひたすら東へ-東海道青春18切符の旅vol.3-
2つの「急」-東海道青春18切符の旅vol.4-
春はあけぼの-東海道青春18切符の旅vol.5-
リバイバル2000と新東横-東海道青春18切符の旅vol.6-
自由が丘バルブもどき-東海道青春18切符の旅vol.7-
疾風のスカーレットを追って-東海道青春18切符の旅Last Page-

| 京浜急行 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自由が丘バルブもどき-東海道青春18切符の旅vol.7-

3月17日

この日はほぼ一日中遊び。

夜に自由が丘に行ったので手持ちでバルブもどきをして来ました。

画像10766
4000系で和光市行きなんて表示・・・

東横民は突如として現れた「和光市、小手指、森林公園、保谷、飯能」などなどの行き先にさぞ迷った事でしょうw

画像10767
西武6000系による東横特急

高速域の加速が悪い子です(BVE5での感想

画像10768
10000系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この丸顔たまらん

画像10769
そして後ろから東武9000系がやってきました()
東横で見るとラッキーな車両?遭遇率が低い気がします。


画像10770
ラストは今回の改正で出現した渋谷方面からの各停菊名行き。


この日はこれだけ。自由が丘また行きたい。
次回、いよいよ最終日!

| 東京急行 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

80レ88レバルブ

EF64-1041が80レ前位に入ってるとのことで長野駅バルブ。


80レは停目をミスって失敗。しかたがないので88レだけ。


画像10765
久々に更新色を撮った気がする。

明日は80レのリベンジにもう一度行きたいと思います。

| 80レ・83レ88・89レ | 21:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバイバル2000と新東横-東海道青春18切符の旅vol.6-

3月16日

この日は午後から出動。

とりあえず糀谷に向かいます。

画像10738
高架化してこのような構図で撮れるようになりました。

奥の2線は平行単線。3階からも2階からも列車が来ます。


画像10739
都営線から直通の快特。昨年のダイヤ改正で日中パターンダイヤ時は都営からの直通列車はエアポート急行から快特に格上げされました。

画像10740
そして直通快特との区別をつけるためにエアポート快特の種別幕はオレンジに。

京急卓上カレンダー2013の表紙もこのオレンジの士快特でしたが、そのカレンダーが刷られた頃はまだダイヤ改正前。おそらくはめこみ合成でしょうw

話が逸れました。
600形はリニューアル改造によりスリット付きに。僕はこっちのほうが好きですねぇ。
テールライトがLEDで無くなったのは残念ですが・・・


画像10741
Twitterで目撃情報を見ていたら千葉ニュータウン鉄道の9200形がこっちに向かってきているとのこと。

2000形リバイバルの前に来るようなのでついでに撮影できました。


綺麗な色してますねぇ。房総色にしか見えませんが。

京成3000形から始まり、7500形、N800形となり9200形。同じ顔でここまで塗装パターンが違う車両も珍しいのでは。


画像10742
そしてリバイバル2000形。3扉になれどこの塗装はかっこいいですね。

実車は幼少の頃見たことあるような無いような・・・ちょうど2100形での置き換えが進んでいた頃ですからねぇ。

画像10743
リバイバルを撮った後もちょっと居残り。

9200形に置き換えられるであろう9000形。北総春のパンまつりのHM付きです。

9000形で士急行の種別幕を見た時も新鮮でしたが、快特幕も新鮮です。この形式だと急行の幕が一番見慣れていましたからね。


さて、仲木戸へ移動。

画像10744
左側のライトがきらーん

もうどうしようもないですね()


横浜へ移動し東急。
この日はダイヤ改正初日。東横特急に乗ろうと思いやってきた電車は西武6000系()

さっそくダイヤ改正したなと実感させてくれました。

画像10745
都立大学。改正後はこいつばっかりになってしまった感。

自由が丘で4列車すべて7000系なんてこともあるそうで(白目

画像10746
そして共に10両編成での営業運転を開始した4000系。

この列車の扱いには困りますね・・・5050系4000番台っていう人もいれば4000系という人も。
雑誌とかには5050系4000番台と記されているそうですが・・・


しかし東横で10両編成とはなんとなく違和感。


画像10747
祐天寺に移動。

50070系のTOKYO SKYTREE TOWNのHM付き。

東横乗り入れ車の中ではこれとメトロ10000系がお気に入り。でもなかなか当たらない・・・

ってかLED表示に無理がある気がするw詰め込みました感すごいですね。

画像10748
地下開口部が姿を表した代官山。初日ということもあり夕方にもかかわらずすごい人。

マスコミでも相当騒がれていたので、一般の方もごった返していてただでさえ狭いホームはぎゅうぎゅう。


そんな中やってきた10000系、しかもトップナンバー。丸っこい顔が可愛い。

画像10749
地下渋谷駅。東横線の駅でホームドアが整然と並ぶ姿もなかなかおもしろい。


画像10750
改札を出てみました。地下3階に改札があり、そこから下まで吹き抜けになっています。

曲線を含んだデザインを多用していて、コンクリート打ちっぱなしでも優しいイメージ(何を言っているんだ


この後JRで秋葉原へ。この日同行していたそうぶくんと色々見て回り、貨物時刻表を購入してこの日は終わり。


遠征もいよいよ終盤です。

次回:自由が丘手持ちバルブもどき

| 関東方面遠征 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

