写鉄

青い新幹線に惹かれて

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

169系の最後を見送るために140kmライド!

画像10703
非常にカテゴリー分けに迷ったのですが・・・

今回のメインは一応169系なので「しなの鉄道」のカテゴリーに分類しました。

4月29日。GW前半最終日かつバイトが久々のお休みだったので、自転車に乗ってお出かけしてきました。


≫ Read More


| しなの鉄道 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ESCAPE R3納車から1ヶ月の今

購入してから1ヶ月以上たった僕の愛車「GIANT ESCAPE R3」。
買った次の日に怪我をするなどのトラブルから始まったわけですが・・・

最近はコケることや怪我をすることもなく、快適に乗っております。
そんなESCAPE号の今はというと、こんな感じ。
画像10698
↓購入当時
画像10628
比較するとだいぶ変わってますよね。

この1ヶ月でやったことは
・サドルの交換
・ライトの交換
・リフレクターの取り外し
・ステムの上下反転
・スペーサーとステムの位置入れ替え
・ボトルケースの取り付け
・サドルバック取り付け
・テールライト取り付け

ざっとこんなもん。とりあえずハンドルまわり中心にいじってます。
画像10700
そのハンドルまわり。ネットでも人気の「ジェントス 閃 355」。そして自転車屋さんで買ったシリコンライトです。
メインライトになる「閃」の電池は単4電池3本。今後のことも考えて充電池を使っています。
説明書にはeneloopのみ対応と書いてありましたが、PanasonicのEVOLTAでも問題なし。

ライトの明るさは申し分なし。真っ暗な道でもしっかりと照らしてくれます。
先日真っ暗な山道をライトチェックのため、ステムの位置確認のため合計2回テストライドしてきましたが、その際も問題なし。

画像10701
1回目のテストライド。夜間はこんなイルミで走っています。
ライトは直視できないほどまぶしーーーー(`・ω・´)

テールライトも付いているので、後ろから追突される心配も少なくて安心です。


そしてサドル。
画像10633
戸倉での大転倒の際にサドルの一部を破ってしまったのですが・・・

それを聞いた友達が「余ってるサドルあげようか?」という救いの手を差し伸べてくれました!
後日友達からサドルを譲り受けさっそく取り付け。


fi'zi:kと書いて「フィジーク」と読むメーカーです。
主にサイクルアクセサリーを作っているメーカーだそうで、ロゴがなんといっても面白い。

そんなメーカーのサドルをありがたく頂戴しました。ロード用なので肉薄で硬いですが、こぐ力がサドルに吸収されなくていいかも?

そしてこのサドルには「ICS機構」というものが採用されていて、テールライトやサドルバックがワンタッチで取り付け可能。
僕は小さなサドルバックをつけています。
自転車から離れる時も、ワンタッチで取り外し可能。簡単で便利です。

でもサドルバックはもうちょっと大きいのかっても良かったかなぁと思っています。
画像10699
↑雨上がりの大きな虹。ホワイトトーンが映える。

大雑把にですがまとめてみました。だいたいこんなものでしょう。
さて、今後の換装予定。

・ホイールの交換
・タイヤの23C化。カラータイヤへ交換
・スプロケの交換

とりあえず今度は足回りの換装になると思います。
ホイールの交換は軽量化への道の第1歩?
タイヤの交換はただ単に見た目を良くしたいだけ()多分白色のタイヤになるでしょう。
スプロケの交換はR3買って、改造を始めたら通るであろう道。
広すぎるMTB並みのギア範囲をロード寄りのものへ交換。
これによって小刻みなギアチェンジができる代わりに、激坂には弱くなるかも。
家に帰る途中にある坂、こいで登れるかなぁ・・・

以上こんな感じ。またちょっとずついじっていこうと思います。

| GIANT ESCAPE R3 | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海道をひたすら東へ-東海道青春18切符の旅vol.3-

☆前回までのおさらい☆
485系もどきLast run!-東海道青春18切符の旅vol.1-
京阪乗る人おけいはん-東海道青春18切符の旅vol.2-


だいぶ間が空いてしまいましたがvol.3です。

京阪を撮りに行ったあと、京橋まで乗り環状線に乗り換え。
環状線で大阪まで乗って、御堂筋線に乗り換え。中津で下車してホテルにチェックイン。

荷物を整理して再び大阪駅へ。

神戸線の下り新快速に乗車し神戸へ。

画像10694
画像10695
画像10696
画像10697
神戸駅から歩いて神戸港へ。

夜も遅い時間だったので人は少なめ。写真撮るには向いてましたw

夕飯は一番上の写真に写ってる「mosaic」で串揚げ食べ放題を。


22時頃まで神戸をふらついて、ホテルに戻ったのは23時過ぎ。
すぐにシャワーを浴びて寝床につきましたとさ。


-2日目-
朝9時頃ホテルをチェックアウト。
京都線の普通に乗車し、いよいよ横浜へのながーい旅の幕開け。

画像10660
途中途中撮影しながらですけどね。
どこで撮ったかは忘れました()

画像10661
快速線も望遠があればなんとか。
遠すぎてピント合わせるのが辛い・・・

画像10662
225系0番台。新快速幕で撮りたかったけど、撮れたのはこの1本のみ・・・

画像10663
321系。

西日本の通勤型でかっこいいと思うのはこの321系と225系ですかね。いいセンスしてると思います。


画像10664
場所を移動してどっか()

ここで撮ってたら後ろから長野行のしなのが通過。
ここでしなのを見るとちょっと違和感が・・・w

以上で西日本地区の撮影は終了。

高槻から新快速に乗車し一路米原へ。
米原からは東海の313系に乗り換え。こっからしばらくは東海地獄。
岐阜で再び乗り換え。新快速大垣行に乗車し名古屋についたのは13時過ぎ。

ホームの名代きしめんできしめんにありつき、名古屋駅で下車。
名鉄に乗り換えて上小田井へ。

鶴舞線のN3000形狙いで行ったのですが・・・
画像10665
こんな奴や・・・
画像10666
こんな奴や・・・
画像10667
こんな奴しか来なくて、ここでタイムアップ。

名古屋に戻り再び新快速に乗車して大垣へ。
大垣で乗り換えて浜松。浜松から一気に熱海へ。
熱海に着く頃には真っ暗でした・・・

熱海からはもうロングシートには耐えられん!!ってことでG車に乗り込み横浜までぐっすり。

横浜についたのは20時半でした・・・

横浜で夕飯を食し、京急に乗って祖母宅へ到着!


さてさて、やっと関東にやってきましたよ!
ってことで続きはまた次回・・・


P.S
横浜駅の階段をキャリーケースを持って降りてたら、持ち手が折れて大変な目に会いました。

| 中京関西方面遠征 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裾花橋梁桜並木

画像10693

朝時間を見つけて1本だけ。

今年からしなの鉄道に転属した115系2連とマルコメ桜との初共演。
時間があれば桜流しとかやりたかったですが、今年はそのような時間は取れず・・・

来年、もし長野にいるならちゃんと撮りに来たいです。

| JR東日本 甲信越 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

城山・善光寺の桜

画像10685
画像10686
画像10687
画像10688
画像10683
画像10689
画像10690
画像10691
Canon EOS 50D+EF-S 17-85mm F/4-5.6 IS USM

今日撮った写真をただ貼るだけの簡単な作業()


天気のいい土曜日、善光寺・城山界隈に桜を見に行ってきました。
ついでに先日買ったレンズの試写を兼ねて。テレ端は良い画を吐き出します。
でも風景写真とかポートレートとか撮るのは苦手です・・・なんとかしたい。


城山動物園のモノレールは、先日まで200系のあさま色()だったのですが、つい最近リニューアルされて蒸気機関車風のデザインになりました。(普通に遊びで来ていても鉄の性分が出てしまうあたり)

レールなども新調されていて(?)綺麗なレールです。

ただコースなどは変わっていないので、桜の下をくぐっていく定番のポイントは健在。

また機会があれば乗ってみようかなぁ。



さて、明日は1日バイト。今年は列車と絡める事無く桜の季節が終わってしまうのだろうか・・・?

| 日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

