写鉄

青い新幹線に惹かれて

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイヤ改正後の朝ラッシュ

遠征記の途中ですけど、地元もだいぶ変わっているのでこっちも記事にしちゃいます。
最近多忙なので手短に。

画像10668
まずは83レ。コキ6Bは牽いてくると思ったらまさかの2B。
でも先頭が1046号機なので許します。

ちなみに貨物でも変化が。
長野地区にもついにコキ100系列が投入されました。
後ろに繋がってるのはコキ104とコキ106。いよいよ世代交代ですか・・・

そりゃ篠ノ井にあれだけコキ50000いればそうなりますよね。


このあとのE127系4連はしくったので割合。

画像10669
画像10670
しなの鉄道は朝ラッシュ6連だったのが5連に短縮。ダイヤ改正でJRの115系2連が7本しな鉄に譲渡されました。

まぁまだ長総所属みたいですけどね。

画像10671
画像10672
しなのサンライズ、おはようライナー号は相変わらず189系の運用。
ローテーションも変わらずのようです。

画像10673
篠ノ井発豊野行の6連普通列車はダイヤ改正後も健在。

長野地区だとまだまだ115系長野色は見れそうです。

画像10674
おまけで211系。今回の改正で運用入りしました。
編成はN304編成。試運転当時は房総色だった編成ですねぇ。

ちなみに定番構図は人でいっぱいだったのでここから。ここは3連には向いてませんね。
211系はその内ちゃんと撮りたいと思います。

手短にですが、長野のダイヤ改正後朝ラッシュでしたー。

| JR東日本 地元ネタ | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京阪乗る人おけいはん-東海道青春18切符の旅vol.2-

東の京急、西の京阪
または東の京急、西の阪急なんて言葉はよく聞きますが(聞かねぇよ

せっかく関西に来たんだからって事で、京阪電車に初めて行ってみました♪

適当に駅撮り出来る場所を探して、来る列車を狙います。
ちなみに京阪なんか全然詳しくないので、間違ってる部分が多々あると思いますが悪しからず・・・


画像10639
ビル影ェ

京阪の旧塗装なのかな?
個人的には京阪の通勤系列の塗り分けはこのイメージ↓
画像10640
ナンカヘンナノキタ

あれ、俺がイメージしていた京阪の顔と違うぞ(困惑
ってかこれは色を塗り替えたやつ?最近更新してるんでしたっけ?(無知

画像10641
京阪特急キタ――(゚∀゚)――!!

やっぱ京阪って言ったらこれだよねっ!このカラーリングに金帯、Wデッカー車。これぞ京阪特急です。

画像10642
お、期待していた顔がやってきました。
京急に慣れてるお陰で、急行が赤地ってのが慣れませぬ・・・

でもかっこいいね。

画像10648
そして京阪で狙っていたやつの2つ目登場。この車両は銀帯なんですねぇ。

でも京阪で青ってなんか新鮮。

画像10649
突然やってきた回送。ラッシュへ向けての送り込みですかね?

画像10650
ビル影が酷くなってきたのでこの京阪特急で終了。

このあと京橋で環状線に乗り換えて大阪へ。御堂筋線に乗り換えてホテルへ向かいましたー


京阪の総評:ダイヤカツくね!?そしてVVVF車少なすぎ!

でも全然古い電車に見えないのは不思議ですねぇ。

では次回vol.3、神戸の夜景、そして地獄の東海道縦断。

| 中京関西方面遠征 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

485系もどきLast run!-東海道青春18切符の旅vol.1-

3月11日20:30
長野駅前のマックに集合。

22:00
大阪行の夜行バスに乗り大阪へ。

3月12日6:00
大阪駅梅田口到着


初めての関西方面遠征です!そして大阪に来たのも初めて。
大阪駅のホームで221系とか223系とかしか来ないのにビビってる自分がいましたw

画像10634
まず最初に向かったのは福知山線篠山口駅
223系丹波路快速で1時間ちょい。
225系を見れて一人で興奮してましたっ。225系のこの顔が好きなんです。

画像10635
そして今回の目的183系800番台。この間のダイヤ改正で183系の運用は消滅してしました。

うーん、183系なのに3灯ライトなのはやっぱり違和感wでもこれが特徴的で嫌いではないです。


これを撮り、駅のレンタルサイクルを借りてチャリ鉄。沿線へ向かいます。

画像10636
少しこぐとこれだけ山奥になりました。福知山線がこんなところを走っているとは知りませんでした・・・

断崖絶壁。車内から見るとどんな感じなんだろう。

画像10637
場所を変えて287系を。
今度からここの主役は287系と381系ですね。

画像10638
さらに場所を変えて折り返しを。

この18-200レンズ。どうも最近周辺部のブレがひどいです。
この間地面に落としたからかなぁ・・・広角レンズいい加減買わないとね。

これを撮って篠山口に戻り、丹波路快速に乗って大阪へ。

このあとは新快速に乗り京都へ。七条あたりまで京都の町並みを観察しながら歩いて京阪に乗車し京橋方面へ。
途中撮影もしていますので、その模様はまた次回・・・

果たして何回で書き終わるのやらw

| 中京関西方面遠征 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

85年分のありがとう

画像10654
画像10656
画像10657
画像10655
小さい頃使ったことがある東急東横線。

車両は変わってしまったけど、思い出の深い路線です。まだ桜木町に行っていた頃の話かなぁ・・・


85年間お疲れ様。





先週の月曜日より関西・中京・関東遠征をしてきました。
日を追って紹介していきたいと思います。
ちなみに、新渋谷駅の様子も見に行ってますので、そちらも追って紹介したいと思います。

| 東京急行 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日得たもの:怪我

さて、昨日紹介した自転車「GIANT ESCAPE R3」。本日は2日目の試験走行&自転車へに慣れるためサイクリングに行ってきました。

今回のルート


長野駅を起点とし、戸倉まで足を伸ばしてきました。走行距離53km。
全然疲れなかったのはやっぱり自転車の性能の違いですかね。以前の自転車でこんなんやったらバテバテでしょうw

画像10630
自転車は前輪を外した状態で保管。まずは組立から。

昨日は付いてなかったライトとワイヤー錠を取り付け!まぁこのライトが後から厄をもたらしやがるのですが・・・

画像10631
出発してすぐですが、裾花河川敷で写真撮影がてら5分ほど小休止。

そのあとは県道77号線をひたすら走り篠ノ井橋手前まで、千曲川サイクリングロードに入ります。

画像10632
後ろはしなの鉄道と新幹線。ここには何回か来ていますね。
このブログではアップしたことないかな?以前のブログではまだ記事が残ってるかもです。
そのときは確か折りたたみ自転車だったな・・・

このサイクリングロードを進み、千曲橋まで。
お腹が空いたので市街地に出ようとしたところで、学校の友達と遭遇。
友達はお昼を購入済みとのことだったので、ツルヤでお弁当を購入し2人でお昼
1時間ほどの休憩を取って再びサイクリングロードに戻りました。

途中工事をやっているところがあったので迂回路を通りながら戸倉を目指します。

で、戸倉上山田温泉手前に差し掛かった瞬間、悲劇が・・・

サイクリングロードもまもなく終わりというところ、巡航30km程で走っていたときに、ライトの部品が地面に落下。止まらなきゃと思っていつも通りシティサイクルのようにブレーキをかけた。これがまずかった・・・
このバイク、ブレーキはVブレーキ。制動力がいい反面、力加減を調節しないと、タイヤがロックしてしまうという物。
このことをすっかり忘れておりました・・・案の定タイヤはロックし、体は空中へ。
左膝と左脇腹をすり剥き、右足首をペダルに強打。自転車はサドルの破損、その他タイヤロックレバーと右側のグリップに多少のキズが・・・

体に受けたダメージより、自転車が傷ついたっていう精神的にダメージを受けました。

とりあえず体の傷をなんとかしようということで、温泉街にあった薬局で消毒液とガーゼ、テープを購入。
1000円程の余計な出費、お財布にもイタタ・・・

ただ、ここまで来たので帰るしかありません。
気分を入れ替え、痛みに耐えつつ帰路につきます。

来た道帰るのもつまらないので、万葉橋を渡り、川の対岸へ。

戸倉駅に立ち寄って、前から気になっていた山の下の引き込み線を観察。

画像10633
169系湘南色とESCAPE R3
サドルが破れているのがわかりますね・・・
まぁサドルは早いうちに買い換えたいと思います。これだとちょっとカッコ悪い。

169系湘南色を観察して再び走り出します。

千曲駅、屋代駅と立ち寄り、更埴のカインズホームに立ち寄ったあと、篠ノ井橋を渡り県道77号線へ。
ここからは来た道を帰るだけです。

そして17時半、長野駅東口に到着しました。


本日のサイクリングで得たもの:多数の怪我、自転車の破損、なにかあっても慌てずに。
次からは気を付けよう・・・

| GIANT ESCAPE R3 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

