写鉄

青い新幹線に惹かれて

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ白な大地

朝5:30起床

・・・のはずが、安定の寝坊をかまして起床9:30。

さてどうしようか、ということで決まった先は長電。

駅まで行き北回廊パスを購入。本郷まで8500系T1編成に乗車し、向かった先はいつもの鐘鋳川踏切。

画像10610
画像10611
まずは5Aを撮影。

今日は久々にkiss X2を持ち出して2台持ち。

望遠側をX2、広角側を50Dで撮影。

ピクチャースタイルとかWBとか設定が若干違うので色合いも違います。


50Dのほうは色がわざとらしい感じがしなくもない・・・?

画像10612
そしてすぐ反対側からやってくる6A特急。今日はE2編成。

スノモンの運用が確認できたところで北に向けて移動開始。


画像10614
ひたすら普通電車に乗りやってきたのは信濃竹原
普通電車の停車中に移動してゆけむりを縦アンで撮影。

丸い車体が強調されててかわいい?

画像10615
反対を見れば乗ってきた普通電車との並び。

移動して夜間瀬橋。
夜通しで雪が降ったのか、ふっかふかの新雪が積もっていました(
しかも曇っていたので、真っ白な世界だとどれくらいの深さなのかなかなか見当がつかず
とりあえず一歩と思って踏み出したら、くるぶしの上まで「ずぼっ」

画像10616
画像10617
強風に晒されながらも待つこと30分
折り返しの普通電車がやってきました。

橋の付近は晴れていますが、高社山は薄ら雲の中
晴れてる日に来てみたいなぁ

画像10618
スノーモンキーが通過する頃には高社山は雲にイン。
うーリベンジですかねぇ。

そろそろ寒さも限界。夜間瀬駅まで歩いて、駅前のパン屋さんで間食をゲット。
暖房のない駅の待合室でも風がないだけで暖かく感じるのはありがたいこと。

もう外にでてウロウロしたくない!ってことで夜間瀬駅ホームから折り返しのスノモンを。

画像10619
雪煙も上げていてなかなか良い画になったか?

メモリー残量がなくてこれ1枚しか撮れなかったのが悔いですが・・・


普通電車に乗車し湯田中へ。
足湯で体力を回復し、ゆけむりに乗車。
長野からしなの鉄道に乗車し屋代へでて、屋代線代替バスに乗車しながら今の屋代線を眺めてきました。
屋代線のその後はまたその内取材しに行った時にまとめたいと思います。

さて、切符の有効期限が明日まで。明日は何しようかなぁ。

| 長野電鉄 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中原クモヤ145廃車回送

画像10607
画像10608
画像10609
南武線中原電車区にいたクモヤ145系の廃車回送が鎌倉総合車両センターから長野総合車両センターに廃車前提の回送が行われました。

以上、撮ったものを貼るだけの簡単な作業()

| JR東日本 地元ネタ | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイヤ改正に向けて

昨日は前期選抜のため学校はおやすみ。

朝から撮影に出かけてきました。

画像10557
しなの鉄道戸倉行の普通電車は183/189系N101編成。

国鉄色になってからもうすぐ4ヶ月になりますが、未だに関東には出ていないこの編成。
しなの鉄道にはイベントとかで普通に貸し出すのにねw

画像10558
突然やってきたDE10の単機回送。
この日89レ・83レの運転がなく、おかげで単1770レが撮れず・・・

夜の80レ・88レに備えて入れ替えでもやっていたのでしょうか?
このあと昼のいつもの回送で帰って行きましたが、なんだったんでしょうかねぇ。

画像10559
313系普通みすず号。

1日1往復のこの列車もダイヤ改正で・・・と噂されていますね。
ちなみに折り返しの快速は失敗しましたヽ(´▽`)/

画像10600
特急しなの10連。
平日で10連とはやってくれたは・w・

おかげでケツは橋の中


画像10601
橋を渡るしなの鉄道115系。

しな鉄の115系はわりかし好きな方です。長野色の115系は記録程度に撮ればいいかなーってもんです()

画像10602
そして本日の目的、E127系100番台試運転。

夏に1度撮っているのですか、夏とは違って2編成を使い1日に何往復かしています。

さて、これを撮って移動して、折り返しを構えます。

画像10603
115系の離合。しなの鉄道のほうは夏待ちラッピング列車です。

長野での離合はなかなか見れないので、ちょっとレア?

画像10604
折り返し試運転。

一昨年の夏に、節電対策列車として運転されたE127系を撮るのに失敗して以来ですが、今回はなんとか見れる写真になったかな。

しかし2両編成は短いなぁ・・・

画像10605
そしてすぐにやってくる2本目の試運転。

今度は霜取りパンタ付きの試運転列車です。

なんか撮りたい構図もなかったので適当にやったらこの有様ですよ。


画像10606
そして折り返しは裾花橋梁で。

これにて撤収。試運転列車はもう1度ぐらい撮れる機会があるかなぁ?

| JR東日本 地元ネタ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギンギラ千曲川

浅間山バックに169系湘南色を撮り、上田駅でチャリを回収したあと次の電車まで時間があったので上田電鉄へ。

近いとこで撮れる場所、ってことでいつも通り千曲川橋梁へ。

画像10555
やってきた電車を流し撮り。編成は1001編成です。

夕日に照らされて側面がギラってなってますヽ(´▽`)/


画像10556
折り返しは広角で千曲川を渡るところを。

冬至はとっくに過ぎて陽も長くなってきましたが、15時を回るとあたりはオレンジ色に。

もう少しすれば千曲川の水も暖かくなってくるのかな?


これだけ撮ってタイムリミット。まだまだ別所線に居たい気持ちを抑えて電車に乗り込み、長野に帰ってきましたとさ。

別所線は1日ないと足らないですね。また近いうちに来よう。

| 上田電鉄 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快晴の浅間山

起床時間5:20

バイト3連勤の疲れた体を無理やり起こして支度。

朝の5:57普通軽井沢行に乗車して上田へ。


ミッチー合流して撮影地に向かいます。


画像10548
ってなわけで上田~西上田の撮影に到着。12月のイベント以来のしな鉄訪問です。

まずやってきたのは、しなのサンライズ号183/189系N101編成。塗装変更から既に3ヶ月半。車体に汚れが目立ってきたかなぁ。

ちなみに朝晴れるとド逆光。お顔しかわからないよぉ。

画像10549
続行の霜取り列車。今回はS51編成+S53編成のオールしな鉄カラー

編成美は湘南色が入るより綺麗かねw

しかし側面に日が差し込んできて悲惨な状態になっております()


この後31行路まで時間がある、ってことでガストへIN!
モーニングセットを頼んで9時半ぐらいまでうだうだしてました。
店側からしたら嫌な客ですw

画像10550
正面しか陽が当たらないので適当に上田駅近くで。これも前回のイベントで来てるんだけどね・・・w

さて、31行路にS52編成が入ったんでどうしよっかなーと思い、なんとなく浅間山ライブカメラを見てみると、なんと綺麗な青空がwww

これはもう行くしかないでしょってことで続行の快速軽井沢号に乗車して信濃追分へ。

折り返してくる電車を待ちます。

画像10551

おおお!
これを一度撮っておきたかった。順光ですし、文句ないですねっ。

しかし浅間山はこの時期にしては珍しく山頂付近に雪がすくない状態。
風で飛ばされたのか、熱で溶けてしまったのか・・・


画像10552
小諸からの折り返しは以前来たことがある場所で編成撮り。ド逆光なんで適当に。

以前信濃追分に来た時の経験が活かされましたw

画像10553
その折り返しは御代田~信濃追分のド定番へ。

時間が遅かったので側面が潰れてしまいましたが、正面と浅間山は綺麗に写ってくれました。

この日浅間山は1日中快晴だったのですかねぇ?いい天気で満足です!

また天気のいい時に来てみたいなぁ。でも長野からだと高いヽ(;▽;)ノ


信濃追分駅に歩いて戻り、帰りは小諸まで169系。
上田で折りたたみチャリを回収して、快速軽井沢号に乗り、長野へ。
そしてそのままバイトに行きましたとさ。

来週末も模試にバイトだし、撮影できるのはまたしばらくあとかなぁ。

| しなの鉄道 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

