写鉄

青い新幹線に惹かれて

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訪問者数10万人突破&ブログ名変更のお知らせ

画像10546

2013年1月30日、おそらく昼間だと思いますが

累計訪問者数が100000人の大台を突破しました!

ブログ自体の開設は2009年5月23日だったかと思います。
それ以前は今は亡き「CURURU」でブログをはじめ、そこから一時的に移転したのですが
Yahoo!ブログに本移転して、このブログは一旦更新休止となりました。

しかし2011年4月に再び更新を再開、Yahoo!から移転して今に至っております。
ブログのURLには当時使っていたHNの痕跡が残っていますねw

最近は1日に100前後の訪問者数で安定しており、当ブログに訪れてくださってるみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ここまでやってこれたのも訪問者皆様があってこそです。本当にありがとうございます。


さて、10万という区切りの数字ですので、ブログのタイトルも変更します。

「SHINANO撮り鉄LIFE」改め「写鉄」として今後は活動していきたいと思います。

では、短いですが今後共当ブログそして管理人かずのすけ共々末永くよろしくお願いします。



2013年1月31日 かずのすけ

| 日記 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

211系長野色試運転

画像10547
211系3000番台長ナノN301編成

今日は放課後に211系のシテンがあるということだったので、撮りに行ってきました。

ピカピカになった211系。まるで新車みたい?
最初見たとき違和感があったのは車体が汚れてないからですねw

あと2ヶ月で営業運転開始
運転開始が楽しみですね。

| JR東日本 地元ネタ | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Snow face

約3週間ぶりの鉄活動
充電が切れていたバッテリーを充電して、カメラを使える状態に。

いやぁここまでカメラに触ってなかったのも久々ですね。


さて、昨日は久々の撮影ということで83レから狙いに行ってきました。

外に出たら吹雪で体がすぐに真っ白。
とても遠くには行けないなと思い、手軽に市役所裏で撮影

189系の入庫があるかなぁとか思って移動したら、土曜日だったことを忘れ見事に89レを撮り逃す(^ω^)
急いで戻って続行の83レを待ちますが・・・

画像10534

なんじゃこりゃ(・∀・)
構図ミスってケツ切るはピントはどっかいってるは露出無いはで悲惨な状態。
先頭原色だったのに、もったいないことをした・・・

このあと長電に行こうと思ってたのに、足が勝手に安茂里方面へw
このままでは帰れん!ってことでリベンジです。

とりあえずいつもの踏切に移動し、しなのサンライズ号を待ちます。
いつも通り上り普電がやってきて安茂里停車。しばらくすると下り接近の合図。
上り普電発車。ここまではいつも通り。
しかし・・・あれ?加速遅くねぇか?
おい、おい、おーーーーーーい!

画像10535
(´・ω・)

悔しいので続行普電を撮影。
画像10536
本当ならこれが189系のはずだった・・・雪煙あげた189系・・・

どうしても189系が撮りたくって&朝の貨物のリベンジのために犀川INカーブへ移動。

画像10537
今日はいつもと違う構図で。
ここなら短編成も綺麗に撮れますねぇ。

画像10538
単1770レ

パンタ回避も成功。今日一番まともに撮れたカットでござる。
架線柱?気にしたら負けだよ。

画像10539
定番ポイントでしなの6号を撮影。たまにはドアップで切り取ってみましょう。

なんか見たことあるような写真だなぁとか思っていたら、昨年の1月にも似たようなもの撮ってましたw

画像10540
リゾートビューふるさとは先ほどのポイントに戻って撮影。

久々に走行してるところを撮ったかなぁ。
こちらも雪煙上げていてかっこいいヽ(´▽`)/

画像10541
朝大雪の信越線を上ってきたN103編成がそのまましな鉄運用に流れました。

床下の雪を見ると、長野とは桁違いな量の雪が降ってるんじゃないかと想像できます・・・

ここで寒さの限界。コンビニに退避してから、普通みすず号を狙います。

画像10542
前パンで短い編成は撮りにくい(^q^)

これにて午前の部終了。

午後はグーダラして、夕方の妙高6号を狙いに。

画像10543
露出ないし雪でなにがなんだかわからねぇw

今日の日中運用はN102編成。山線2往復でこの有様です。いやーすごい。

画像10544
キハ110。この間までラッピングしていたやつなんだそうな。

画像10545
反対側の顔は雪で厚化粧w

なんだか仮面みたいになってます。

これにて帰宅。久々の撮影で災難ばかりでしたw
今度は青空+雪煙が撮りたいね!

| JR東日本 甲信越 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Business trip

画像10533

松本駅で発車を待つ特急「スーパーあずさ」
仕事帰りのお父さんたちを乗せて新宿まで走ります

都会から地方への出張も、今や日帰りの時代。
時間に追われる中、電車の中はちょっとした休息の時間?

| 日記 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドタバタ



ブログの更新が滞ってしまって申し訳ないです・・・

最近身の回りの物が色々変わってきていまして、それの設定やらなにやらに追われております。

正月明けてすぐに、ノリで中華タブレットを購入。
CFWをいじってみたり色々弄り倒していくつもりです。

さらに、ブログでも告知していた運転会がありました。
今回は約50名ほどのお客様にご来場いただきました。当日お越しくださった皆様、ありがとうございました。

運転会が終わったと思ったら、今度は5年間愛用してきたPCが動作不安定になり。
もう古いものなので買い換えることにして、その新しいPCのセットアップなどをしておりました。

新しいPCはLenovo G580 Core i5 RAM4GB。
以前の富士通のやつより飛躍的に性能がアップしています。

問題は、OSが「Windows8」ということ。
7のモデルを買おうとしたら年末商戦で在庫がはけ、値上がり一方で価格が下がらず。
なら同じモデルでも価格が安く、この先の主力になるであろう8モデルを買ってみようとなったのですが・・・

まぁー使いにくいはこれ。慣れなんでしょうけど、その慣れるまでにすごい時間を要しそうです。

PCを変えたのでもちろんデータ移行が必要になってくるわけでありまして、それにも時間がかかってます。
まぁ必要な時に必要なものを入れていくって感じでもいいかもしれませんねぇ。

画像10531
夜明け前

最近カメラに触ってないです。来週末はどっか撮影に行こうかなぁ。

| 日記 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

