写鉄

青い新幹線に惹かれて

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンライズと単回

画像10515
しなのサンライズ号 183/189系N101編成
画像10516
単1770レ EF64-1021+1019

昨日撮ったものを貼るだけの簡単なお仕事()

タイトルの通りです。特にひねりみたいなのはないです。あ、いつもないか()


朝起きて、家の周りは結構積雪があったので期待して撮影地に行ってみると大したことなし。
水分を多く含んだ重い雪だったために雪煙も全くなし。だめだこりゃw

雪煙は今季中に絶対リベンジです。

| JR東日本 地元ネタ | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上田電鉄バルブ

なんだかんだで前回訪問からだいぶ間があいてしまったのですが・・・


しなの鉄道イベントの帰りに上田電鉄に寄り道。


時刻表を眺めていて思いついたのが「夕方の城下駅交換バルブ」
ってなわけで城下駅へゴー

画像10512
4ゥには1004編成、3ゥには1003編成という末尾番号と運番が一致する運用。

上田電鉄はこのような運用することが多いのでしょうか?

ちなみに1004編成にはヘッドマークステイがついたまま。前回訪問時もそうだったようなw

画像10513
長野電鉄からは姿を消したSマークと青紫色のコンビ。

上田電鉄ではまだまだ健在です。後ろに光る赤いテールライトは7250系。丸窓電車さんはまともに撮ったことないなぁ・・・


青紫色を見れてご満悦。上田大橋を渡って、自転車をたたみ、電車に乗って長野に帰りましたとさ。


上田遠征(完)

| 上田電鉄 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

169系三昧な日 その2

昨日の続き

上田に自転車移動し、撮影会に参加。

画像10504
S52編成とS51編成はバラされて並べて展示中。

HMもお揃いのをつけていてなんかかわいい?

画像10505
試運転幕。普段なかなか見ることができない幕ですね。

画像10506
急行志賀のHMと夏待ちのHM。

夏待ちHMは撮影出来ていなかったのでラッキーです。
画像10507
S52編成はスッキリしたお顔になりました。

画像10508
夏待ちHM2つ目!この並びが出た瞬間会場からは歓声が。
こういうイベントでしかやらないですからねぇw

画像10509
急行志賀の並び。S51編成には急行の幕がないそうなので快速のままですw

ちなみに今回この撮影会で知ったことがありまして。
以前まで入っていた「快速 長野」という幕は無くなったそうな。
もう一度見てみたかったなぁ・・・

さて、撮影会から離脱し沿線へ。
今度は団体臨時列車を狙います。

画像10510
上田発車したばかりの169系。どんどんと加速していきます。

後ろに高架橋があるのがある意味上田らしい?


このあとはお昼を食べて、ロケハンをして撮影地を開拓。

画像10511
返しはS51編成が先頭。

側面が思いっきり黒潰れしてしまいましたが、お顔は凹凸がはっきりとわかる光の当たり具合でいい感じ。


これにて169系の撮影は終わり。上田→戸倉の返却回送以外はすべて撮影することができました!


しなの鉄道オープニングイベント、ある意味大成功ではないでしょうか。

以上、169系の件は終わり。
次回おまけに続きます・・・

| しなの鉄道 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

169系三昧の日 その1

毎週土日は鉄活動と化しているこの頃。

今回は朝5時半に起床。
折りたたみ自転車を出して雨降る中長野駅へ。畳んでケースにしまい電車に乗車。

坂城駅で下車。ミッチーくんと合流して撮影地に向かいます。


画像10498
まずは84レから。

露出が無くてきつい環境でしたが、比較的ゆっくりなスピードだったので無事に撮影。

以前は2088レとしてEF64-1000重連が牽いていだのですが、ダイヤ改正によりEH200へ世代交代。
今回のイベントと共に、国鉄型の置き換えが垣間見れるシーンでもありますかね。

画像10514
そして後ろからはすぐしなのサンライズ号が。今日はN102編成です。
広角気味でこの露出、ISO感度を上げたので多少ざらつくのですが・・・

ちなみに後ろの方には84レの最後尾が見えておりますwかぶりギリギリ回避で冷や汗もんですよ。

画像10499
そしてサンライズ号の続行でやってくるのは169系6連による霜取り列車!見苦しい画像で申し訳ないです・・・

定期、というか季節限定で毎日見れる169系の6連はこれだけ。
以前は6連どころか9連も見れたのになぁ
ちなみに編成はS51+S52編成です。

とりあえずこの場所での目的は達成したので移動。

途中いろいろな場所で暇をつぶしながら約1時間ほど待機。

画像10500
31行路でやってきたのは「もちろん」S53編成。
いまや169系専属運用となったこの行路。
朝軽井沢に向かって日中は小諸-軽井沢のローカル運用につきます。

しなの鉄道線内では定期的に169系が見れるのですが、これも来年の春まで。

画像10501
そして続行でやってくるのは、戸倉で169系に接続した183/189系の回送。
運用は流れに流れN101編成。しな鉄線内では初撮影ですかね。


空き時間を利用して少しでも上田に近づくために撮影地を移動。
画像10502
イベント用の送り込み列車がやってきました!
しかも回送の時点で初お披露目のヘッドマークがついていました。

色違いですが、3編成共通のデザインとなっています。
湘南色としな鉄色の混結は萌えますw

画像10503
ちなみに被りギリギリ。今日は運がいいんだか悪いんだかw

撮影後撮影会がどんなものか気になったのでしな鉄本社へ移動。

撮影会の様子はまた次回・・・

| しなの鉄道 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リゾートビュー信州

「リゾートビュー信州」
この存在を知ったのがお昼頃。すでに往路は長野駅到着済み・・・

お昼の時間に長野方面にHB-E300系が下ってくるのは珍しいことだったのですがね・・・


と、いう訳で復路を撮影しました。

画像10492
まずは長野発しなの。

久々にこの場所にやってきましたね。


間に練習電を2本挟んで本番。

画像10493
上り列車のリゾートビューは普段の運用と変わらないので適当に流し。

うーん、ライト周りがかっこいいね。


画像10494
続行電は115系S11編成のラッピング編成。

バスと同じくオレンジリボンの広告がされています。


画像10495
反対側は8両編成以上なら綺麗に撮れます。

一眼買ったばっかりの頃はよく来たものです・・・



初心に戻りつつ、久々に383系とHB-E300系を撮った日でした。
リゾートビュー信州は要リベンジ。

| JR東日本 地元ネタ | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

