写鉄

青い新幹線に惹かれて

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流れる星

画像10454
しな鉄115系に施されているラッピング。

星がまとわれていて、走っているとまるで流れ星みたい?

| しなの鉄道 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗闇の国鉄色

土曜日、しなの鉄道のしなのサンライズ号にN101編成が入ったと聞きつけ、夕方の妙高6号の撮影に。
4号を撮るのが本望だったのですが、気づいたら長野駅の到着時間を過ぎていたというw

画像10452
妙高6号の長野到着が16:31、この日の日の入り時刻は16:33。

そりゃぁこうなりますよねw

手ぶれ補正なし三脚なしの最悪な条件下でISO1600まで引き上げ絞り開放、1/640でなんとか仕留めましたが、側面が潰れて何が何やら。
でも国鉄色ってわかるからいいよね()

でもさすが50D。1600まで引き上げてこのノイズなら合格点ですかね。

画像10453
N101編成は一旦入区。どうやらこの後再び妙高5号として直江津に向かったようです。

最近週末近くになると運用が崩れますねぇ。そんなにN101編成を長野に置いておきたいんでしょうかw



約2週間ぶりに鉄道の撮影をしましたが、息抜き程度の撮影は気楽でいいもんですw
来週末は長電でも行こうかな。



最後に、この週末にもんぜんぷら座で開かれました運転会にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
また次回の運転会も企画しておりますので、是非お越しくださいませ。

| JR東日本 地元ネタ | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況ダイジェスト

10月30日

画像10429
画像10430
画像10431

上から華の団臨、臨時かいじ号の送り込み、いろどりの返却回送です。

未公開だったやつを今更ですがアップしました。


11月の初め頃より更新が止まっていましたが、そのあいだに修学旅行があり、その後もなかなかブログの更新まで行かず放置状態でした・・・

修学旅行で沖縄の写真を何枚か撮ってきたので、そのうち上げようかなぁと思っています。

| JR東日本 地元ネタ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごとお猿

日曜日のお昼時。
駅前でランチを楽しんでいたとき、突然の連絡。

「湯田中行くぞ」

なにでって?決まってるじゃないですか、自転車ですよ自転車w


画像10446
と、いうわけで場所は山ノ内町。

長電クラスタでは有名すぎる荒屋10号踏切にやってきました。

今日の運用は定期列車がE1編成、臨時列車がE2編成だったようです。


E2編成が来てくれればいいな、と思ってみたもののなかなか思い通りには行かず。


それでも長電のニューフェイスとりんごの共演をやっと記録することができました。
よくよく考えると、ニューフェイスって言ってもデビューから1年経ってるんですよねぇ。

画像9369
去年の同じ場所。
11月も終わりに近い頃に走った2000系D編成による急行。
りんごも少なく、高社山も畑のどんど焼き(違)にやられてしまいましたが、一応記録です。
懐かしいなぁ。

画像10447
りんごの中を突き進んでいくスノーモンキー。
こんな景色は長野電鉄でしか見られないのかも?

N'EXとして多忙な毎日を送っていた元253系にとっては
ゆったりまったり走れる長電は余生を過ごすのにはもってこい?

あまりの寒さに耐え切れず、湯田中駅までもうひと頑張り。
足湯に使って、温まってから長野に向けて下りましたとさ。

ちなみに家に帰ってくるまで6時間かかりましたw
往復70km弱。以前行った上田より辛く、戸隠よりは楽なサイクリングでした。
帰り道は真っ暗でしたが、星が綺麗なこと。こういうのも旅の醍醐味だよね。

| 長野電鉄 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

