写鉄

青い新幹線に惹かれて

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

民鉄遠征3日目-虹色-

遠征最終日。
時刻は午前6時すぎ。

画像10432

鶴見川からおはようございます!

太陽さんはまだ雲の中。薄暗い中蒼空の下赤い電車が疾走します。

画像10433
画像10434
流し撮りなんかもできちゃったり。
こうやって撮ると、電車が空を飛んでるみたい?

画像10435
陽が出てきたところで鶴見川から撤収!

3日間お世話になった祖母にお礼を言い、大荷物を持って一気に池袋へ。


民鉄遠征最終日その1は西武鉄道ですっ。
今回案内していただくTrainM氏と合流し撮影スタート。
画像10436
いきなりなんか居た()

池袋の駅構造は面白いですねぇ。7番線の奥にさらに特急ホームがあるんですから。

普通電車に乗車し富士見台へ。

画像10428
スマイルトレインこと30000系の球場臨です!
しかも8+2の10連運用。前パンのスマトレはかっこいいしかわいいね(*´`)


画像10437
関東のバカ殿様()
東横直通に向け改造されたグループの6000系。よくわかりません←

ちなみに東海のバカ殿は言うまでもなく313系列ですよね。

画像10438
やっと西武らしい黄色い電車がやってきましたw

9000系ですかね。2000系と同じような顔をしてますが、細部に違いが。

画像10439
メトロ鍵穴兄弟の長男10000系にやっと会うことができました!
小田急で16000系にドハマりしてからずっと見たいと思っていたこの車両。いい顔してるわぁ。

このあとは飯能まで乗り鉄し、秩父線を堪能してから大泉学園まで舞い戻り昼食。
画像10440
の前にメーテルさん列車。

昼食の餃子がすごく美味しかった。また行きたいw

大泉学園から西武バスのニューエアロスターワンステに乗り吉祥寺駅へ。
遠征でなかなかバスって乗らないので、アルピコ・臨港以外の事業所に乗るのは初めてかも?

吉祥寺から井の頭線に乗って高井戸へ。


さて、ここまで赤色・黄色と出てきましたが、サブタイトルが虹色なんだからもちろんほかの色も出ますよ?

画像10441
一気に全色クリアしちゃいますww
姑息な手段をつかって申し訳ありません()

と、いうわけで井の頭線のレインボーラッピング。しっかり抑えていますよぉ。


画像10442
折り返しも高井戸駅で。こちらは有名構図ですかね。
夕陽が側面に反射してレインボーが映えます。綺麗な色ですねぇ。

画像10443
さらに折り返しもズーミング流し。

露出も厳しくなってきたのでこれにて退散。

新宿まで一回でて、都営大江戸線で練馬へ。


長野行の高速バスに乗って長野へ帰りましたとさ。



今回初めて撮りに行った私鉄:京成・東急・西武・京王
JR線を数える程しか使わなかったっていうのは今までの遠征では記憶にないですねw

次回は東武あたりを攻めましょうかw


今回の遠征でお世話になった皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。



以上、民鉄遠征終わり!!

| 関東方面遠征 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

民鉄遠征2日目-ダイジェスト-

やっとこさ関東遠征の記事更新。
1日目は以前書いたので2日目からです。

この日は特に予定も決めてなく、成りゆくままにという感じでスタート。

まぁまずは安定の京急から。

画像10399
11A 快特三崎口 2100形2141編成

絶滅危惧種認定の2100形SIEMENS制御装置を積んだ編成。

画像10400
ダルマ並び。

一時期一気に廃車が進んだのですが、ここ最近は落ち着いている模様。
でもまたまとめて廃車とかやるのかね。

画像10401
13D エア急新逗子 1000形4+4

花月園前は300mmじゃないと撮れないですが、この圧縮された構図が好きです。

画像10402
生麦直線。雨が降ってきたので屋根のある場所は便利です。

横浜に移動して模型店巡り。そのままノリで東急東横線へ。

画像10403
東横線は今こればっかですかね()

画像10404
なんかきた()

回送表示ですが試運転だそうで。東急ではよくあることだそうな。

移動して新丸子。
画像10405
あ、上田電鉄が長くなってやってきた()

1000系の長い編成をみるとすーーーーーっごく違和感があります。でもこの顔いいね!
長電来て欲しいなぁ。

またまた移動して自由が丘。

画像10406
原型スカートの5080系がやってきました。

勾配を駆け下りてくる姿、かっこいいですね♪

画像10407
半蔵門線も東横線の副都心線乗り入れ開始とともに直通運用廃止。
ここを走るのもあと僅かですかね。

画像10408
そして新規参入車現る。

ここに西武直通車、東武直通車、メトロ10000系が加わって東急線も賑わいますねぇ。

画像10409
そして渋谷地上ホームもまもなく見納め。

地下に入るとダイヤはもっと複雑になりそうです。

このあとは秋葉原に行ってまた模型店巡りして、東京駅丸の内口へ。
画像10410
三脚なしではさすがにきつい・・・


以上、2日目のダイジェストでした(長っ

| 関東方面遠征 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活!特急あさま-幼き記憶-

画像10427
それは今から15年前、1997年8月の話。

長野新幹線開業直前の時、僕はL特急あさま号に乗っていた。

もちろん当時の記憶はない。でも今も残り続ける写真のmemory...



アルバムを探して見つけてきた写真。写ってる車両はN109編成。
やっぱりあさまはいいね。

そんなあさまが復活運転をするということで、もちろん撮影に出向いてきました!


画像10423
秋晴れの黒姫!!!

やってきた場所は長野県信濃町黒姫。
妙高1号で黒姫まで乗車し、ロケハンをしながら待機します。

画像10421
115系直江津行き。

来年のダイヤ改正で動きがありそうな115系。信越線ではどうなるのやら?

画像10422
国鉄特急色のあさま!!
しかもステッカーではなく絵幕での運転!!これはすごいっ。

この運転のために塗装を変えたと言っても過言ではないN101編成。
あさまだったらJR化後のあさま色っていうのが平成生まれの僕だったりするのですが
国鉄色のあさまもこれまたいいね!!


そして復路。

画像10424
越後の国 上越脇野田で迎え撃ちます。

信越線自体、南北に走っているので、なかなか順光って場所が少ないのですが、復路はいい感じに陽が当たってくれました。

順光の中の国鉄色って映えるね!!
こちら側は低眉ちゃん。シンボルマークもついて凛々しい!

これが今度からしな鉄とかおはようライナーで走るとか胸熱ですね!

画像10426
この子も忘れちゃいけないよ!!

ってなわけで、朝から順当に運用は回りやってきた189系N102編成。
短くなれど未だ健在なあさま色。これもそろそろ時間の問題か?


以前から実際に絵幕で走ってるところを見てみたかった「あさま」。
今回はその想いが叶った瞬間でもありましたねぇ
幼き記憶を思い出すきっかけとなる(?)あさま復活運転でした。

| JR東日本 地元ネタ | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF64PPを撮る

ここ最近の昼夜の温度差によって具合が悪く、なかなかブログ更新っていうところまでたどり着けませんでした・・・

民鉄遠征は長くなりそうなので、時間があるときにたっぷりと。
ってか諏訪湖臨とかの記事は結局載せずじまいだったしなぁ・・・


とりあえず地元ネタから消費していきます。

10月13日
長野総合車両センターの公開。
行ったのですが、個人的に受ける物はなく写真は撮らず仕舞い。
気になったのは入場中のE351系と183/189系N101編成ですかね。
来週末どのような姿で出てくるのか楽しみです。

10月14日
中央線紀行号を撮る・乗る!

ってなわけで今日の本題はこちら。
14日に松本~富士見(旧線経由)で運転された中央線紀行号。これを撮りに行ってきました。

始まりは地元犀川から。
上田からやってきたミッチーと落ち合い、列車待機。

画像10411
長総から松本への送り込み回送。
朝日をたっぷりと浴びて朝の犀川を64のPPが通過していきます。
PPで走ってる姿を初めて見ました。これは圧巻!

これを撮影し長野駅へ。特急しなの4号を使い塩尻までワープ。
画像10412
塩尻からはミニエコーちゃんに乗車。
見たことは何回かありましたが、乗るのは初めてだったり。
そして辰野支線の乗車も初めてだったりw


画像10413
信濃川島~小野
このあたりは篠ノ井線と中央西線がMIXされた感じ?そんな雰囲気です。

このあと小野駅から電車に乗り、松本で昼食を食べに。
その後再び電車に乗り込んで富士見まで移動。

画像10415
いました。富士見駅中線で発車待機中の中央線紀行号。
今度はEF64-38号機が先頭に立ちます。

原色が先頭に立つとかっこいいですねぇ。茶釜より好きです。

さて、発車を見送って続行の普電で・・・と行きたいとこですが、ここから茅野までの1駅区間だけ乗車してみましたw

画像10417
旧客に乗ること自体初めて。このレトロ感はたまんないですね。

PP独特の揺れと、旧客ならではのジョイント音を堪能しつつあっという間に茅野駅。
楽しい時間でしたw

画像10418
画像10419
ここで一旦お別れ。写真に写っている115系に乗車して南松本まで先行します。

画像10420
諏訪湖臨の時も撮影したこの場所で最後のお迎え。
颯爽と松本へと駆け抜けていきました。


今回の列車、撮ったり乗ったりと今までのイベント列車の中で一番充実したモノだったと思いますw
またこんなふうに撮影遠征出来たらいいなぁ。

| JR東日本 地元ネタ | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

民鉄遠征1日目

いきなりですが、神奈川県の祖母宅に来ていますw

この3連休、神奈川を拠点とし様々な民鉄を巡ってみようっていうわけでやってきました。

今日は1日目のダイジェストをさらっと。

画像10389
まずは京成。有名な立石カーブで撮影。

画像10390
きょーすけ君にお供していただき立石~四ツ木間へ。京急600形ブルスカを撮るのは実は初めてだったりw

画像10388
東武タワーこと東京スカイツリー。完成してから間近で見るのは実は初めてだったり。
ライトアップを狙って夕方から行ったのですが、今度は昼間も来てみたいなぁとか思ってみたり。


以上、1日目ダイジェスト!
明日はもちろん、神奈川に来たら絶対行く場所に行ってきますw

| 関東方面遠征 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

