写鉄

青い新幹線に惹かれて

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放置プレイ

えーブログの放置プレイが長く続いてしまって申し訳ないです。
また、コメントを頂いているのに返信できなくて申し訳ありませんでした・・・

記事はたくさんたまっているのですが、めんどくさいというか・・・
まぁこんなことブログの管理人が言ってはいけないのですが(-_-;)

遠征記を上げられない代わりに雑記でも。

10月7・8日に東京遠征を再び。

今回は明治公園の鉄道フェスティバルを始め、東武・西武・東急・京王・京成・京急を回ろうじゃないかという馬鹿なことを考えておりまする()

東武と京成はスカイツリーを見に行った時に一括で撮り、京急は使わなければ祖母宅に行けないし、東急・京王・西武は2日目で行けると思ふ。

押上らへんで京成撮れる場所あるかなぁ・・・

まぁまだ2週間あるので要検討。

画像9313
画像探したけれどもこれしかなかった・・・

先日土砂崩れに突っ込んだものの、死者を出すこともなく乗客を守った1701編成。
様々な情報が飛び交っていますが、静かに今後の動向を見ていきたいと思います。
無事に復帰しますように・・・

| 日記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2つのそよかぜ

運転日から随分と間が空いてしまいましたが・・・

9月8日にしなの鉄道とJR東日本高崎支社で運転された「そよかぜ」を撮ってきました。


長野9時15分発の189系N102編成による戸倉行に乗車。
戸倉で169系S53編成に乗り換えて平原駅を目指します。

画像10349
平原駅先端で送り込み回送を適当に。

編成はN102編成。さきほど戸倉まで乗ってきた列車です。
すでにシール式HMは取り付け済み。最近シールのHM増えましたねぇ。
まぁ車両に幕が搭載されてないので仕方ないのですが・・・

画像10350
そよかぜ往路は稲と絡めて。
なんかいい撮影地がなかったので適当にやりました←
一応HMもなんとなくわかるし、いいよね()

平原駅に戻り軽井沢行普電に乗車。
軽井沢駅で新幹線に乗り換えるのですが、時間があるので復路は駅で待つことに。

画像10352
画像10351
側面にも行き先表示が。結構こっていますねぇ。

一応記録をし、改札口で釜飯を買って新幹線へ乗換。
自由席に乗車したのですが、満席で高崎まで座れず・・・
高崎からは一応座れましたが、3人がけの真ん中っていう。
お昼時でもあり、両サイドに人もいたので釜飯は大宮までおあずけです。

画像10353
と、いうわけで景色が一気に変わって大宮。総武くんがわざわざ駆けつけてくれました♪
E5系も増えましたねぇ。はやて・やまびこにも運用を広げ、E3系との連結も見れるようになりました。

画像10355
こちらはE4系。既に余命宣告も出ていて、記録しておきたい車両ではあります。
P52編成といえば長野新幹線も入線できる車両でしたな。
一度でいいからMaxあさま表示を見てみたいものです。

画像10356
お世話になっております。E2系N編成。
新幹線のVVVFも様々な音を出しますが。この東芝とSIEMENSが共同開発したGTOVVVFの音が一番好きです。
だから長野から新幹線に乗ったとき、N1・N7・N21編成が来ると個人的にはハズレなのですw
ネタとしてはあたりなんですがねぇ。

画像10357
E2系天国の長野で見れないのがこのE2系1000番台。
シングルアームだし側面の窓の寸法違うし、連結器開くし(除くN21編成)編成によってはFLEDだし・・・

とにかく長野新幹線より充実してます(嫉妬
まぁあと2年後にはE7・W7系なるものが入ってくるんですが・・・
カラーは結構好きなのですが、お顔がどうもいただけない。
実車を見れば変わるかもしれませんが、あのデザインを見た限りだと・・・ですね。
でも内装はグランクラスが導入されるなど、嬉しいこともいっぱいです♪
長野からだったらグランクラス使ってもいいかなぁ。
ってか長野発着列車もできるようだから、その列車にもE2系だけでなくぜひE7系を運用に入れて欲しいですね。

画像10359
一応お目当てのE1系。
今度のダイヤ改正で運用離脱が決定。まさか200系よりも早く引退になるとは・・・

お目当てを撮ったとこで、宮原駅に移動。
画像10360
やってきたのは宮原カーブ。駅先なら来たことあったのですが、沿線は初めて。

やってきたのはEF64-1024率いる2082レ。
写りが悪いのはレンズがいつもと違うからです・・・

画像10361
続行の普電が最近運用を開始した高タカE233系3000番台L編成。
E233系お目当てならLED表示ちゃんと処理しろって?
また今度来た時にします()この時はLEDのことなんか頭の片隅にもありませんでした(-_-;)

画像10362
特急草津上野行
185系200番台エクスプレス色。もしかしてこの塗装を撮影するの初めて?
来るたびに某湘南色やら某あかぎ色やら、この混結列車だったりしていたのでねぇ(^_^;)

この185系も記録しておかないと。
画像10363
今度はE233系の15連。L2編成+D2編成。
基本編成と付属編成でローマ字表記が違うのはなんぞや?

画像10364
高崎線に来たら一応これも撮っておかないとね!(国府津車だけど)

画像10365
お待ちかねのあかぎ色による特急そよかぜ号。

スカートがグレーになってから撮るのは初めてかな。
しっかしでけぇHMだこと。インパクトだけはあるね。

ビル陰がひどくなっちゃってるけど気にしない。気にしたら負け()

皆さん撤収する中残って続行の普電を待つ。
画像10366
原型スカートの211系C7編成がやってきました。
廃車回送が始まっているこやつの高崎線活躍もあと少しかな?

これを撮って宮原駅に戻り、総武くんとはお別れ。
上尾まで乗車し、続行の湘南新宿ラインに乗って一気に高崎へ。
立ちたくなかったのでG券を取っちゃいました()
籠原からの記憶がなかったりしますw

画像10367
高崎からはひたすら115系による旅のスタート。
もう115系は嫌だよぉ(´;ω;`)
しかも乗った列車未更新車両だったし。

横川駅でバスに乗り換え軽井沢駅へ。
あゝ碓氷峠・・・(バス酔いしました)

画像10368
軽井沢駅から小諸まではこんな子に乗車。
撮影するのは初めてだったり。

そんなこんなで115系の爆音に睡眠を妨害されながらも長野駅に到着。
ながーい遠征は終わりましたとさ。
いつもと違って朝早くなかったので楽だったのですが、あんまり自由には動けなかったかな?

また近々大宮に新幹線撮りに行きたいです。


あ、10月の後半に神奈川に行くことが決定。
京急の立体交差も終わってる頃だし、それも見に行くかねぇ。

関東遠征、一気に書いてしまって随分と長くなってしまいました。
長々と読んでいただきありがとうございました。


おまけ
ちょっと前の話だが、携帯をスマホに買い換えてみた。
キャリアは引き続きau。機種はhtc J ISW13HTです。
まだなれないし、なんか不具合が多いですが、ちょっとづつ治していきたいと思います・・・

| 関東方面遠征 | 20:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正調スノーモンキー現る!?

先月記事に書いた、長野電鉄須坂工場内で塗装変更された2100系E2編成。

昨日から定期運用に復帰し、イベントが行われたようなので撮影に行ってきました♪


本当なら昨日から行きたかったのですが、そよかぜに行ってしまったので撮れずじまい・・・
なので今日の2Bから撮影に。

画像10369
2B 2100系E2編成

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚)

逆光なので順光の写真を上げましょうか。

画像10371
3A A特急湯田中行き

個人的にですが、この塗装は結構好きです。
今回の入場でいろんな場所が変わっているので、比較画像出しましょう。
画像10374
まずはお顔。
お顔は黒の塗装だった場所がすべて赤色に統一。ロゴの位置はそのまんま。
そして連結器が密着連結器から自動連結器に変わったぐらい。

まぁこの変化でも十分なんですが・・・

側面は白色の面積が増え、グレー・黒の塗装は一切ゼロ。車体下部に赤い帯の追加。
そして乗務員室後ろの乗降扉の横にスノーモンキーのロゴが貼り付けられたことでしょうか。
さらに、写真ではわからないですが、方向幕も新しいものに交換されています。
ちなみに側面のでっかーいお猿の写真はそのまま。あれがなければなおいいと思うんだがなぁ。

まぁなによりも目立つのは塗装の変更ですよね。
完全な長電カラーの登場。N'EX時代の面影を残すのはE1編成だけとなってしまいました。

でもE1編成はしばらく残るようなので、そのうち信濃竹原とかで並びを撮りたいね。


これを撮ってからバスまつりに参戦。
バスコレと長電のキーホルダーをげっちゅし、再び長電へ突撃。

画像10372
14A A特急長野行き

朝とは違って順光・・・のはずだったんですけど、通過直前に太陽が雲にIN。
その中でも映えるこの塗装はいいですね。

画像10373
15B B特急湯田中行き
折り返しは250mmオーバーで切り取りました。

朝から夕方までのあいだで、パンタが少し汚れてしまってますねw

また機会があれば乗車してみて、細部まで観察したいと思います。


あ、朝と夕方の撮影地が一緒なのは気にしないでください。決して夕方朝陽に行こうと思っていたのに気づいたら間に合わない時間だったっていうオチではないですから()

| 長野電鉄 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月上旬ダイジェスト

9月2日
画像10348
長野電鉄撮り鉄乗り鉄

9月6日
画像10344
211系高タカA編成配給

9月8日
画像10352
画像10363
しな鉄&JR東日本そよかぜ運転+α

長野電鉄とそよかぜの記事はまた後日上げていきます。
あぁ・・・記事がどんどん溜まっていく・・・

| JR→長電 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

