写鉄

青い新幹線に惹かれて

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マヤ検

マヤを見るのは初めてだったり。

ってなわけで、E491系に挟まれてやってきたマヤ50-5001を撮ってきました。

画像10333
入線は撮れないと思い側面からバーーっと車体流し。
怪しい光が出ていますが、これがマヤの特徴。

停車中だと閉じちゃうのが残念なんですが、近距離で見ちゃうと眩しいのかな?

画像10334
マヤ単体。

1年に1回あるかな?っていう頻度なので、見れるときには見ておきたいです。
ってかE491系と比べると、E491系の車体の低さが際立ちます。

画像10335
後ろではしな鉄115系との並び。
パンタグラフ綺麗だなぁと思ったら検査明け

手持ちでの撮影だったので、暗いのはご容赦ください・・・
1/8で手持ちはきついです。

画像10336
発車は流し撮りで。

キハ110との並びっぽいですが、流してるので背景はブレブレですね。

画像10337
架線の検測もしているようで、パンタグラフと架線にライトが照射されています。
これも夜しか見えないから来てよかったかなぁ。

画像10338
そして長総に入区していきました。


夜遅くの撮影となりましたが、撮影者がちらほら。
East-i系列はなにが来ても人気がありますねぇ。
ドクターイエローはもっとかな?w

さて、次マヤが来るのはいつになるのだろうか?

| JR東日本 地元ネタ | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

211系方転配給と朝貨物

5時起床。

まだ朝陽が眩しい時間に家を出発。

向かった先は久々の犀川INカーブ。

画像10330
EF64-1030+211系長ナノN304編成+N305編成

同業者約7人で撮影。ここでこれだけ集まるのも珍しいものです。


で、この方転配給なんですが
どうやらモハユニットの向きを現在の115系に合わせるために実施されてる模様。

現在長野にいる他の211系マリ車は首都圏で方転を済ませているようで、これが最初で最後になるのかな?

まぁもともと115系は長野地区だけユニットの向きが違うから、それに合わせてってことなのですかねぇ。



これだけ撮って帰るのは勿体ないので、せっかくだから朝貨物もアウトカーブで撮影。

画像10331
89レ DE10-3009+コキ50000 7B

後ろの方にコンテナが乗ってないのでわかりにくいですが、これでも7両フル編成です。

画像10332
83レ EF64-1010+1033+コキ50000 6B

パンタを気にしすぎるあまり下がカツカツ。アウトカーブで手持ち撮影はやっぱり苦手です・・・

しっかしさすが83レ。名古屋からくる貨物はコンテナの種類が豊富でいいですね♪


これを撮って帰宅。久々に朝撮影でした。


そのせいなのか若干具合が悪い・・・今日は早く寝ることにします。

| JR東日本 地元ネタ | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

諏訪湖臨アラカルトその1

随分と経ってしまいましたが、諏訪湖臨の記録を上げていきたいと思います。

8/15

今年も諏訪湖祭湖上花火大会がやってきました。
それに伴って毎年多くに臨時列車(ナイアガラ、スターマイン、団体臨時列車など)が運転されていて
通例として豊田車両センターの車両が貸し出されてきました。

201系がE233系に置き換わってからはE233系専属業務だったのですが・・・
昨年は115系M60編成が借り出され、E233系の出番はなかったわけですね。

しかし今年は通例通りE233系が貸し出されました。

そこで、青春18切符消化試合も兼ねて諏訪へ遠征してまいりました。
県内だけど、長野県広いから遠征と同じだよね()実際長野ICから諏訪ICまではちょうど100kmぐらいだし。

画像10307
前置きが長くなりましたが・・・
AM6:55発快速松本行きに乗車し、中信方面を目指します。

ちなみにこの日はオールしたためひじょーに眠い。車内での記憶がほとんどございません()
目覚めたのは松本到着直前。眠い体をたたき起こして松本駅に降り立つ。

まさか2週連続で来るとは思ってもいなかったw

画像10308
松本駅に着くとE127系の6連が。これは朝限定ですかねぇ。やっぱ長いとかっこいいわ。

画像10309
6番線に移動して入区を。
この日はA11+A12+A10というオール霜取りパンタ付き編成でした。

あ、E127系と言えば先日Bトレを2箱買ったけど、まだ1箱しか組み立ててないや。
1編成はすでにN化、パンタ取り付けもしてあるのになぁ。

余談はさておき、この後は時間つぶしという名の列車乗り間違えで岡谷まで。いい時間つぶしにはなりましたよええ()

次の松本行き普電に乗車。115系C13編成、トイレ臭がやばかった・・・

南松本で下車。

画像10310
スーパーあずさ1号

ナンマツに来たらやっぱこの直線だよね。
Sあずさかっこいいなぁ・・・

画像10311
こちらは臨時特急ワイドビューしなの81号白馬行き

長野では見る事の出来ない単独4両編成の走行シーン。
前面展望は期待できなさそうですw

画像10312
さっそく今日の本命その1、E233系青446+663編成の10両松本送り込み回送!

昨年、新作花火大会では残念ながら送り込みを撮る事が出来なかったので、今年は撮れてよかったよかった。

やっぱり長いといいよね()

画像10313
そしてもう1本、H56編成の送り込み。
10分の間に2本の列車がやってきます。いやーいいねぇw


記事はここで一旦切ります。
その2へ続く・・・

| JR東日本 甲信越 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏空ミニエコー

晴れ渡る大空が広がった昼下がり。

画像10326
青空の下クモハ123系「ミニエコー」が信越線を下っていきました。

顔が真っ暗なのはこの時間帯ではやむを得ないです・・・

川中島から電車に乗り姨捨へ移動。
さすが天気いいだけがあって同業がたくさん集結。

空いてる場所に入れていただき折り返しを待ちます。

画像10327
善光寺平を見下ろすポイントからミニエコーを。

入道雲が爆発してしまってますが、善光寺平が綺麗に見えます。


大勢の同業の方が帰る中、僕たちは残り続行の列車を待機。

画像10328
月曜日に運転されることが多い単8560レ。これを狙いにここまで来たようなものですw

OM重連ですが、EF64-1039+1038の連番のペアでした。

これを撮って帰るために姨捨駅へ。

画像10329
なんと姨捨に停車中でしたw
入線してきた115系との並びを。

この列車に乗って帰宅。姨捨は日陰が多くて楽でしたw


さてこっからは余談。
今月か来月あたりに携帯をガラケーからスマホに買い換えようかと思ってます。
機種はau ISW13HT htc Jが最有力かなぁとか思ってます。
MNPでdocomoのXperia GXに乗り換えようかなぁとか思いましたが、ホームメニューが画面内にあるのは、画面になにかあった時に怖いのでねぇ。

まだ2年縛り中ですが、残りの代金は俺が払う、機種も毎月割を適用して月1000円以下で済むので、自分で払おうかなぁと。
とりあえず買うのは決定みたいなものなので、ゆっくり決めていこうかと思います。

| JR東日本 地元ネタ | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突発!名古屋遠征vol.3

前回は尾張一宮を出発して終わったようなので、その続きから。

画像10284
清洲駅でDD51が引っ張るタキ貨物を撮影!やってきたのは原色ですね♪

普段はこんなに長くないようなのですが、この日に限ってかなりの両数・・・おかげで駅の影が後ろの方でかかってしまいました。

これを撮影し次の豊橋行普電で隣駅の枇杷島へ。
今日2回目の沿線に出ます♪

画像10285
名古屋地区は本当にDD51が多いですね。短いタキ貨物です。

本来ならこれが長いそうなんですが、なんかいつもと逆のパターンになっているそうな。


画像10286
EF64-1034率いるフライアッシュ!!名古屋に来たらこれを撮らないとねぇと個人的に思っていたものなので、撮れて良かったですw
白いホキ、うーんかっこいい。

さてさて、そろそろ名古屋遠征も終盤です。
ここから歩いて二ツ杁駅周辺へ。

ここはツイキャスやUSTやってた時に、視聴者様から画像を頂いたことがあったのでなんとなく見覚えがあります。

画像10287
下り待避線から発車する準急佐屋行き 3300系3301F
3300系のトップナンバーに遭遇!なにかとトップナンバーに縁が多い名古屋遠征です。

3300系は行き先表示機に幕やLEDではなく「オーロラビジョンR-STAY」というものを採用していて、独特な表示となっています。最初見たときは幕かと思ったのですが、違ったようです。

画像10288
ミュースカイもどきでなおかつ2200系もどきの2300系2330番台+1700系がやってきました。これまたトップナンバー。

この形式、WIKIで調べてみたら結構曰く付きなんですね。
1700系の特別車と併結していたり、車両の一部に1600系の部品を使ってみたりと・・・
なんかすっごい仕様なんですねwこれは面白い。

ちょっと場所を新川橋方面に移動。
画像10289
ミュースカイ岐阜行 2000系2001F
これまたトップナンバーの2000系をエロ光の中正面どかんで切り取ってみました。

赤い電車だらけの中で唯一の青い電車。どことなく京急に似ていて面白いですw

画像10290
特急岐阜行 3150系3151F+2200系2201F
今度は3150系のトップナンバーを捕獲。
この時間は8両編成の特急も走っているんですねぇ。
後ろの車両もポケモンラッピングだったので2201F。なんだなんだすごいぞなんかw
でもポケモンラッピングを撮れなかったのは少し痛いかな・・・

画像10291
6000系の普通電車。編成番号が書いてないので何編成かはわかりません・・・

画像10292
3500系3533F
3500系でも晩期に製造されたグループですね。
だからといってなにか違いがあるのかはよく知りませんが(マテ

とりあえずスナップ風に撮ってみたかっただけですw

この場所から少し下がって今度はよこアングル

画像10293
普通佐屋行き 3500系3528F

4両編成だと若干短いかなぁ
この3500系列はなんだか車体断面が丸っこくて可愛いですねぇ。

画像10294
特急岐阜行き 3100系3101F+2200系

今度は3100系のトップナンバー。8両編成の特急だと結構ぎりぎりな感じですね。
6両編成8両編成がここにはぴったりかも?
またここに来てみたいなぁ・・・

と、いうわけでここで沿線撮影はタイムアップ。
二ツ杁から名鉄に初乗車です!

画像10295
夕陽がステンレス車体にギラリ

あ、この5000系っていう電車は、2000系投入により余剰廃車となった1000系からの機器を流用しているそうな。
だからパンタグラフが菱形だったりするんですねぇ。
見かけによらず中身は古いです。まるで化粧をしてるみたいw

やってきた準急に乗り込み名古屋駅へ。VVVF車を期待していましたがまさかの5000系で真顔。


さて、名古屋駅に到着!これは次回の記事で・・・
おそらく次回で遠征記事最後になると思います。
vol.3はだらだらと長く書いてしまった。

| 中京関西方面遠征 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

