写鉄

青い新幹線に惹かれて

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7/28.29...East i-D・ハイグレードな車両

7月28日

いいやま風っこの撮影後、プライムの試乗会に行き再び撮影に。

とりあえず適当に長野駅付近で。

画像10248
キヤE193系の小海線検測からの帰路。

よくよく見るとHIDライトが片方切れてます。

移動して長総入区を撮影。
画像10249
逆光には変わらないので適当に。

よくよく見ると検測用パンタが一つ外されています。
まぁ今回は非電化区間の検測だったのでなくても問題はないのですが。


7月29日
昼間にちょいと犀川へ。
画像10252
ハイグレードな和さん、E655系。

側面だけでも光が当たれば・・・と思ってここ選んだのに通過直前に曇り。
ここに来た意味ない・・・
どうもこの車両とは相性がないようです。


とまぁ鉄道ネタだけはすべて上げてしまいました。
あとはバスネタ関連。また次回(?)更新したいと思います、

| JR東日本 地元ネタ | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいやま風っこ

金曜日でやっと学校も終わり、あっついあっつい夏休みが始まりました。

そして夏休み初日からジリジリと痛いぐらいの太陽の光。そんなに頑張らなくていいのに・・・


そんな暑い中、最近恒例となりつつある小牛田所属のキハ48風っこを使用した「快速いいやま風っこ号」が運転されました。

画像10226
その前に飯山線の入区。

そして風っこ号接近
画像10227
昨年秋に走ったいいやま風っこ号とは違うHM&側面の窓を外しての運転。この時期外すとクーラー効かないから逆に暑いのではとか考えてしまう俺は←
走ってれば風が気持ちいいと思うんですけどねぇ。

画像9411
参考までに去年の画像。HMの位置、そしてびっくりなのは幕の書体が変わっていること。
あと変わっているといえば運転区間が森宮野原まで伸びてることです。

HMシンプルになってるのがよくわかります。

画像10228
そして森宮野原へと走っていきました。

そのあとはアルピコ交通のプライムシート試乗会へ。
記事は別にしたいと思います。

| JR東日本 地元ネタ | 01:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご色に囲まれる

本当にしょうもないネタで申し訳ないのですが・・・
先日平安堂の横のデッキから長野駅バスロータリーを眺めていたときのこと。

画像10225

アルピコ交通(元川中島バス)のキュービックが長電バスに囲まれていましたw

最初は左の3台(長電バスレインボーII2台、川バス1台)だったのですが、続々と長電車がやってきて最終的には長電の集団に囲まれてしまう状態にw

川バス1台に対して長電6台にはビックリ(°д°)
しかも長電バスはすべて日野レインボーシリーズってことも興味深いですw
年式などは様々で、同じ「レインボー」と名がつく車両でもここまで違うと別の車両に見えてくるんですから不思議ですねぇ。

| バス関係 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野市内バスの変化

そんな変化と言うほどの大げさなものではないかもしれませんが、今まで見てきた中で変わったことを2つほど。

画像10219
昨日の事なんですが、40500号車が22系統工業高校線に入っているのを目撃しました。

もともと自分だと遭遇率が低い車両なのですが、いつも見る時はだいたい16系統が主流。
もしかしたらなにかの都合で代走に入っていたのかも?

先日から目撃情報が上がっていますが、京王バス(あくまでも推測ですが・・・)からニューエアロスターのノンステップ車が来たそうな。
それによって40508号車が運用から離脱したと聞いているので、同じ都営から来たブルーリボンのこの車両も危ないのかも・・・?

画像10220
続いて長電バス。
230号車のラッピングが先日から変わっています。
以前は緑地のカラーリングだったのですが、今回は白を基調とした色。
長電カラーとよくマッチしていると僕は思います(少なくとも以前のやつよりは・・・)。
またこれと同じラッピングが施されたアルピコ交通車両40766号車を目撃していますので同時期に貼り替えられたのではないかなぁと。

230号車、40766号車共に今度は明るい時間で狙ってみようと思います。
あと今日狙いに行った11-63はタイミングが悪く撮り損ねました・・・
どうもニューエアロスターとの相性が悪いようです(泣

| バス関係 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きたらこ

昨日に引き続きたらこさんが走るという事で朝から出撃。

いつも通り出区を撮るために北条踏切へ。

画像10221
昨日とはうって変わって気持ちいい晴れ模様。

おかげでお顔が真黒、焼たらこになってしまいましたw

出区を撮ったら豊野築堤までチャリで爆走。
なんとか間に合いカメラをセッティング。

画像10222
折角の晴れ間と言う事で青空を大胆に入れて撮影。

最近こういう写真撮ってなかったから楽しかったですw


この後はバス観察をしてから帰宅。
最近入った長野200か11-63はタイミングが悪く撮れませんでした・・・
とりあえず昨日撮ったバスが何枚かあるので後でアップしたいと思います。

| JR東日本 地元ネタ | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

