写鉄

青い新幹線に惹かれて

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京遠征最終日その2-小田急で終わる-

やっとこさ最終回までたどり着きました。

-前回のあらすじ-
午前中京急を撮って、午後相鉄を使って海老名まで、海老名から普電で小田急線座間駅を目指した。


と、いうわけで超有名な座間お立ち台で撮影してまいりました。
狙いはあさぎり。

画像9928
と、いうわけでいきなり4000形。

今や小田急の顔ですねぇ。
ただ、LEDが切れやすいのはE233系と同じ。このLEDはきついっす・・・

恐らく 急行|小田原 だと思います。

画像9929
同行した総武君とカメラを交換して遊んでたら本番が来てしまったw

慌てて返却して撮影。とりあえず順光で撮れたので許容範囲。
でも架線柱の影が痛いかなぁ・・・

画像9930
旧塗装のLSE。新塗装は撮った事がないです。

しかしまさかHiSEの方が先に引退するとはデビュー当時誰も考えていなかったでしょう・・・

画像9931
こちらはVSE。僕はロマンスカーだと乗るならVSE。撮るならMSEがいいなぁと思っています。

まぁこの時小田急ロマンスカー自体乗った事がありませんでしたが(汗

画像9932
設定変えてエロ光モード。

うん、エロ光の中の4000形かっこいいよ・・・

画像9933
そしてMSEもやってきてくれました!
これで小田急で現存していたロマンスカーは全て回収出来ました。まさか2日行っただけで全て回収できるとは思ってなかった・・・

画像9934
2000形による各駅停車。

これも小田急顔として結構イメージ強いかな。

そして前から1000形が接近。
後ろからはLSEが。並ぶかなぁと思って余裕をぶっこいていたら
画像9935
・・・!?

新塗装から旧塗装に変更されたLSEの試運転ですた。これにはびっくり。
連結器出している顔を見るとゆけむりが長電に搬入された当時を思い出しますねぇ。

以上、これにて小田急線からは撤退。
帰りは町田まで普電。そっからはVSEによるはこねで新宿まで短いプチ旅行をしました。
あれに乗ったらもうLSEとかゆけむりには乗れないな・・・w

と、いうわけで東京遠征記事終了!書き終えるまでにかかった時間2か月とかw
1日目の-小田急線で始まり-から最終日-小田急線で終わる-まで約10回にわたって書いて来た記事、今回はこの辺で終了です。

次はいつ東京に行けるかなぁ。

今までの記事一覧
東京遠征1・2日目-小田急線で始まり-その1
東京遠征2日目-小田急で始まり-その2
東京遠征3日目-遠征最大のネタ祭り-
東京遠征3日目-ネタ祭り続き-
東京遠征4日目-雨の京急と小田原-
東京遠征5日目-雨の京急高速区間と東海道-
東京遠征6・7日目-京急とワム貨物-その1
東京遠征7日目-300系-
東京遠征最終日その1-午前中は京急-
東京遠征最終日その2-小田急で終わる-←この記事

| 関東方面遠征 | 00:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイトビュー姨捨に乗ってみた

最近更新激減の当ブログでございます。

ネタがないんです。いやある事にはあるんですが、書く気にならない(もといめんどくさい)です。
こんな管理人でホント申し訳ないです・・・

と、いうわけで昨日25日に臨時快速「ナイトビュー姨捨」号に乗ってきました!!

実は恥ずかしながらHB-E300系に乗車する事が初めて、さらにはジョイフルトレインに乗る事自体が初めてです・・・
2010年にあった信州DCのリゾートビューふるさと先行展示会には行ったのですが、動いているのに乗るのは初めてです。

まぁ撮り鉄を本業にしてるから仕方ないよね・・・

さて本題。
昨日はあいにくの雨。姨捨に行くんだから夜景を見たいなぁとか思ってたけど望み薄・・・

画像10147
と、いうわけで入線。
この列車はリゾートビューふるさとで運行されてきた後、そのまま車内整備をして折り返し発車と言うなんとも考えられたダイヤです。
すっごく効率のいい車両運用なことで()

画像10148
側面表示はまだリゾふるのまま。
何回か見てるけど表示を撮るのは初めてかも?

画像10149
そして5番線ホームに移動。

足元には専用乗車目標が用意されており、今後も運転を継続していくようです。

画像10150
画像10151
もちろん側面表示も専用のを用意されています。

ナイトビュー表示なんか結構凝ったものが作られてますねぇ。

さて、車内整備も終了してドアオープン!
乗車し、お弁当も購入して発車を待ちます。

その間に車内散策を。
画像10152
なんか冷蔵庫の上に置いてあった。

置いてあっただけで使いはしなかったみたいですが・・・


18:48 長野出発 車内は既に宴会状態w
画像10153
「場内進行ー」
リゾートビューふるさとは運転席後部にフリースペース(?)があり、180度のパノラマを見る事が出来ます。
もちろん運転士さんのかっこいい姿も撮る事が出来ます。

そして液晶がまぶしーー

画像10154
画像10155
長野を出発して10分。篠ノ井駅に到着!
なんと篠ノ井駅は列車退避の関係で3番線到着。上り列車で3番線に入線するのはちょっと違和感がw

画像10156
篠ノ井停車中に撮影。暗くてもちゃんと前面展望映像は流します。
最近のカメラって優秀ですねぇ。

この後は列車に揺られあっと言う間に姨捨到着。約2分遅れでの到着でした。

駅では味噌汁の無料配布、甘酒の試飲などが。
杏の甘酒は美味しかった・・・今度行ったら買ってみようかな。

画像10157
画像10158
先ほど購入したお弁当を開封!
左上から里芋の煮物、日本の国旗見たいなおにぎり、揚げゴマ団子、栗おこわ、野沢菜おやき、山菜おこわ。
それと豚の煮付け、鮭の塩焼き、エリンギのフライ、長芋の漬物と煮りんごです。

美味しく頂きましたよw

あ、もちろん今回は列車に乗るだけではありません。
雨と言う事で夜景はあまり期待していなかったのですが・・・
到着したら意外と見える、と言うわけで撮影!

画像10159
聖高原への回送待ちのHB-E300系と夜景。手持ちで頑張りますた()

画像10160
夜景はちょっと失敗・・・夏また運転するのでその時にちゃんと撮りたいでつ。

あっと言う間に時間は過ぎて姨捨発車。帰りでは車内減光もして頂き、夜景を楽しみながら長野に帰ってきました・・・


この列車は夏にも運転が設定されていますので、その際にまた乗りに行きたいです!
では、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

画像10162

| JR東日本 甲信越 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京遠征最終日その1-午前中は京急-

また間があいてしまった・・・

とりあえず最終日。最終日に限って二部構成ですがw

3月14日

いよいよ滞在最終日。
午前中は横浜にお土産を買いにお出かけ。そのついでに撮影。

画像9921
889H 快特|青砥 1000形1017編成

この時間帯は光線悪いです。来るタイミングミスった。

画像9922
803A 快特|品川 1000形1413編成+14**編成+新1000形14**編成

出ました定期列車の1000形4連×3本による快特!
これが全車SUSだった日には加速がいい事でしょうw

ってかこの列車3Aだったのね。


画像9923
877 普通|神奈川新町 1000形1424編成

神奈川新町で入庫運用でしょうかねぇ。京急はわけわからない運用が結構あるのでわかりません。
そしてさりげなくダルマさんがw

画像9924
991H 快特|品川方面泉岳寺 1000形1033編成

SH快特に泉岳寺止まりの運用がある事を初めて知りました。

10時近くになったので一旦離脱。
お土産を購入し再び仲木戸。

画像9925
955H 快特|京成高砂 1000形1064編成
1000形アルミ車体最終増備車ですね。
1次車と比較するとアルミ車の中でも結構違いがあるものです。

とりあえず光線が酷いので鶴見へ。
画像9926
963 普通|品川 800形824編成

もっと酷かった・・・

気を取り直して生麦。
画像9927
1084H 快特|三崎口 1000形1057編成
まぁ前面に光が当たったのでいいか・・・

以上で今回の関東遠征での京急撮影は終了。最終日は俺の動き方が悪く2100形を1枚も撮影することはありませんでした。

さて、この後は1週間お世話になった祖母宅を後にし横浜・海老名経由で小田急線座間駅へ。
その模様はまた次回・・・

| 京浜急行 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検測車と広更

テスト前なのに俺何やってんでしょうね。

とりあえずEast i-Dが走るとのことなのでいつもの場所へ。

画像10140
側面に陽が回ってないけど前面に当たってるんでいいです。

ここは夏場の午後3時ぐらいが順光なのかな?

画像10057
とりあえずEast iの在来形式は同じ場所でゲットしましたw

ってかどっちか編成逆転してる?それともこのエンドが正常?

画像10141
そして長総に入区。真っ暗ですた・・・

この後は長ナノ宅に凸って単1789レを狙いに犀川へ。

画像10142
なんか来た。

時刻表にリゾふるの運転書いてなかったからなんだろうと思ったらこやつでしたか。

画像10143
画像10144
単1789レ EF64-1044+1047+DE10-3509

広島更新が久々に長野運用に充当されました。ダイヤ改正以降は初めてかな?
前位は興味なかったので重連連結部で面白い事になっているDE10との連結部。

ダイヤ改正後からDE10との併結運転となった単1789レ。やっと撮れる時期になってきたので行った次第です。
もうちょっと明るくなったら編成で撮りたいと思います。

次はいつ広更が充当されるかなぁ。

| JR東日本 地元ネタ | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京遠征7日目-300系-


無駄口は叩かないで進めましょう。

ケト線に乗車し蒲田、蒲田から東急多摩川線で沼部へ。
なんだかんだで多摩川線乗るの初めてです。

画像9915
沼部と言えば新幹線ですね。

編成表記読めない・・・

画像9916
700系C37編成

新幹線撮るの難しい。

画像9917
こちらは西日本編成B10

なんか色々と違う。

そして
画像9918
本命300系。300系を見るのも撮るのもこれが最後でした。

この後はなんとなく東急東横経由で横浜へ。

画像9919
多摩川で東横特急を1枚だけ撮り・・・

画像9920
神奈川で訳わかんないもの撮って撤収。

以上7日目終わり。
8日目はなにも撮影せず。

続きは最終日、9日目へ・・・
最終日がまた長いんだ・・・

| 関東方面遠征 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

