写鉄

青い新幹線に惹かれて

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の風物詩と信州特急車

今日もちょっとだけ姨捨へ。またまた313系に乗車ですw

今日は昨日撮れなかった別の構図を狙いに。

画像10107
姨捨から下ってくるしなのと斜面に根を据える大桜。

手前にあった桜はほぼ葉桜になりかけでしたが、こちらの桜はまだまだ綺麗なピンク色。
これが撮りたかったんですw

姨捨はこれだけ()
2084レとかもなかったので続行の2連普電で長野に帰還。
あの加速力半端ないですね。京急とそん色ない(ぇ

長野到着後長電へ。

画像10108
スノーモンキーと菜の花。これも春の風物詩ですね。

今日はこれだけ。撮影枚数は少ないですが充実した撮影でした。

| JR東日本 甲信越 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫-姨捨紀行2012-

2011年の記事はこちら→桜満開!信州姨捨...撮影練習ver3


本日は10時に起床。

家でのんびりして長野駅に向かい快速みすずに乗車。

車両は313系1700番台B152編成。さすが東海の車両。乗り心地などは抜群です。
長野に313系並みの車両増備してくれないかな()

画像10099
行き先は姨捨。駅下車後撮影しました。

このまま松本まで乗っていきたかったけどそこは我慢・・・


そしていつもの撮影地へ。

画像10100
去年も撮影した場所。今年は若干構図を変えて。

今年も善光寺平まで綺麗に見えるよい天気。毎年姨捨の桜の時期は晴れてくれているのでうれしいです。

画像10101
2084レ EH200-5+タキ1000 
続行はブルサン率いるタキ貨物。

今年は時間を把握していたのでちゃんと撮る事が出来ました。
ってかこの貨物この間の改正でまた時変かかりましたかね?

画像10102
下りしなのはさらに別の場所で。

ここに行くの大変だった割には微妙・・・

画像10103
とりあえず115系も同じ撮影地で手堅くゲット。

この列車と交換してくる普電がちょっと面白い編成なのでちゃっちゃと移動します。

画像10104
ダイヤ改正で登場した115系の2連による篠ノ井線普通電車!
2連で走るのはこのダイヤだけです。

ってかこっちの方が桜っぽいかね?

この後姨捨公園でグーだらしてると、なにやら国鉄色っぽいものが通過。

慌ててカメラを向けると・・・
画像10105
なんと臨時あずさの長総回送でした・・・知ってれば向こうで撮ったのに・・・

ちなみに183/189系H101編成です。

これを撮り続行の普電で篠ノ井へ。
画像10106
5775レ EF64-1023+1012+タキ1000 11B
ダイヤ改正で64が牽くしな鉄線内タキ貨物は消滅。
していたはずなんですが、なぜか今日はEH200の代走をしていました。

EH200になにかあったのでしょうか。

まぁとりあえず久々に64が牽くタキ貨物が撮れたので良かったです。

以上で撤収。明日も行こうかなぁ・・・

| JR東日本 甲信越 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルコメさくら

土曜日行ってまだつぼみが多かったマルコメ脇のしだれ桜(?)が見ごろを迎えたようなので夕方バイトの前にチョロっと撮影。
画像10097
383系しなの通過。

若干葉桜になりかけですが、花は見頃です。

画像10098
続行115系しな鉄は前回同様流し撮り。
今度は花が一杯でいい感じ?

でも晴れてないのが痛いですね・・・


とりあえず今日はこれだけ。
明日は久々に遠征の事でも書きますかね・・・

| JR東日本 甲信越 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春雨

春の雨と書いて春雨

読み方は「しゅんう」です。決して「はるさめ」と読まないようにw


今日は学校から帰宅した後すぐにカメラを持って長電に出撃。バイトがない日ぐらい撮影させてくださいな()

雨もぱらついていたし移動も面倒なので近場の鐘鋳川へ。

まずは15Bから。

画像10095
15B 2100系E1編成

蔵春閣と桜を入れて。城山の桜は毎年美しいです。
土曜日撮影した場所もこっから見えます。

続いて16B。

画像10096
16B 1000系S2編成

土曜日城山俯瞰した時の画像を見ていたら、いつも言ってる鐘鋳川踏切の近くに桜が咲いているのを確認。
どんなもんかと今日行ってみると桜はなかなかいい感じ。
昨日今日と吹いた雨風にも負けず、しっかり咲き誇っていました。


これにて撤収。


そういえばブログ本格始動してから1年が経っておりました^^;
1年で総計約55000アクセス。本当にありがとうございます。

今月より更新頻度は下がってしまってるのですが、それでも毎日訪問して下さる皆様に感謝です。
今後ともなにかとお騒がせいたすとおみますが、当ブログと共に管理人かずのすけをどうぞよろしくお願いします。

| 長野電鉄 | 18:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫-長電と桜-

JR編から続き。

マルコメを後にし、途中行きつけのパン屋さんに寄りながらゆっくりまたーり城山を目指します。
とりあえず撮れそうなとこを探します。

画像10085
桜とゆけむり

ごちゃごちゃしてますが結構綺麗なとこ。

遠目から見てもゆけむりとわかる特徴的な顔つき。こういう時目立つ車両っていいですねw



次の列車まで時間あるし、折角城山に来たんだから・・・ってことで買ったパンで長野市を一望するポイントでお花見開始w
ぽかぽか暖か陽気で眠くなってきます。

ずっとボーっとしてるわけにもいかないので信濃吉田に移動。
画像10086
ダイヤ読み間違えてスノモンは後追い写真に。ちゃんと頭にダイヤ入れておかないとだめですね。

画像10087
そして本命。若干つぼみが多いですが、綺麗に咲いています。

この後スノモンが返ってくるまで1時間以上あるので、再び近くの公園でお花見開始w

時間を見計らって再び先ほどの撮影地へ。


画像10088
今度は列車にピントを合わせて・・・
長電らしい顔つきになってきた2100系E1編成。こやつも早くモデリングしてあげなきゃ。

反対側の定番ポイントに移動ー

画像10089
T1と桜。今日よくよく考えると特急車しか撮ってなかったw

画像10090
最後にゆけむりを撮って撤収。

ご一緒した方、撮影地でお会いした皆さま、お疲れさまでした。

| 長野電鉄 | 13:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

