写鉄

青い新幹線に惹かれて

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

直江津深夜貨物

画像9797
4058レ EF510-5+コキ100系統+コキ50000

昨日アップするのを忘れていた(もとい今日のネタのためにとっておいた)写真をアップ。

きたぐに撮影後にすぐ入線してくる貨物。もちろん露出はないので久々にズーミング流し。
そしてもちろん大失敗wwその中でもまともな奴をアップ。

前回もこれをやったのですが、ことごとく失敗。それのリベンジって感じですかねぇ。


SSを稼ぐためにISOを2500まで上げたのでザラザラ。でもX2のISO1600より綺麗。不思議。
また昼間にちゃんと撮れたらいいなぁ。


さて、明日も学校が半日。午後はやる気と気力と北アが見えていたら屋代線に行ってみますかねぇ。

| 日本海縦貫線 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間もなく終焉"3.16定期消滅寝台列車"

久々の日本海縦貫線カテゴリーの更新です。

先日2000系の記事の際に書いたとおり、先週の金曜日から土曜日にかけて直江津に行ってまいりました。

目的はもちろんダイヤ改正で消える寝台列車。
夏行った際に撮れなかった「日本海」のリベンジでもあります。

妙高9号に乗車し直江津へ。

直江津には約2分程度の遅れで到着。さっそく1番線になにやら色の違う子が・・・
画像9781
582Mとして待機していたのは475系国鉄色!

前回来た時に乗ったのを思い出しました。

横にいるのは翌日くびき野に入る485系T-17編成。


さて、今度は最終くびき野(直江津からは普通新井行き)の列車を撮りに。すでに4番線に停車中。
よく見ると・・・
画像9782
T-18編成じゃないですかー
もちろんこれを確認した時点で前には行かず、最後尾車両に。
特徴的な4つ目ライト。独特な顔つきをしていて結構好感持てます。

この子には夏散々な目にあっているので、いつかはリベンジしたいです。

画像9783
3099レ EF81-142+コキ50000

直江津に来る貨物はすべての列車でホームから機関車を出す、通称「釜出し」をやっているので、入線をISO感度を目いっぱい上げて強行的に撮影。
これ以上の露出は期待できません・・・

142号機と言えばJR東からの売却車。塗装がはがれかかってると、JR時代の赤2号が時々見られますw
ひさし付き未更新車体。富山機関区の中でも個性的な機関車のひとつですねぇ。

そしていよいよ本命が入線
画像9780
4001レ EF81-106+24系25形 10分延着

ピッカピカのローピン率いる寝台特急日本海入線!
牽引は106号機。これでトワ釜が牽いてきたらどうしようかと・・・

遅れていたのもあり停車時間は約3分。運転士さんは素早く交代し次の停車駅を目指して出発して行きました。

ちなみにこの時点で撮影者が約30人ほど。ひな壇が出来ていたほどです(呆

とりあえず次の能登がやってくるので移動。待つ事約40分。
画像9784
8062M 485系K-1編成 15分延着

こちらも遅れての到着。
聞いた話だと、能登号は春の臨時列車に設定がないらしくこの度のダイヤ改正で消滅か?と言われてるそうで。

その能登がこの日ダイヤ改正前の最終運行日でした。どうりで人が多いわけだ・・・

こちらも約2分で発車。約13分の延発です。


片付けているとすでにきたぐに接近の放送が・・・
急いで2番線に移動。
画像9785
502M 583系10連 定着

こちらは遅れがないようで定刻通り到着。

この日の直江津は夜でもあまり冷え込まず暖かかったのですが、やはりホーム先頭には人の出入りが少ないのでまだまだ雪が。
その雪の上から撮影。若干高い位置からの撮影ですw

毎度思うけど3番線のバルブは露出がないから辛い・・・

そして定時に出発して行きました。

この後は4時ごろまで列車はなし。貨物はあるのですが撮れるわけもなく。
約2時間半。数学のお勉強をせっせとやっていました。(一応テスト前だったもので←)


午前3:20。ちょっと早いですが2番線に移動し、上り日本海を待ちます。
画像9786
この文字の並びももう見れないのでしょうか・・・

2番線にはすでに何名か待機されてる方が。4001レと撮った方々とはおはようございます。
画像9787
4002レ EF81-101+24系25形 1分延着

上り日本海もローピンが牽引。トワ本海にならなくてよかった・・・
臨時化後もこの姿が見られるとは限らないですからね。

さすがにこの時間だと車内の殆どの方々は就寝中。しかし鉄オタと思われし方は何名か起きてらっしゃいましたがw

画像9788
8601M 485系K-2編成 定着

明らかに写り方が違うこの写真。この日初めて70-300を使用。レンズが違うだけでこんなにも違うとは・・・

スナップも何枚か撮りましたが、アメブロのネタ確保用に温存しておきますw

さて、残る夜行列車は新潟行きのきたぐにのみ。
夏は沿線で撮影できるほど明るかったのですが、さすがにこの時期は無理。駅撮りで我慢です。

画像9790
4059レ EF510-4+コキ100系統

とりあえず後藤さんを。明るい時間に沿線で一発撮りたいねぇ。

画像9791
妙高号の中で唯一の「快速」妙高号2号。

ちなみに通過する駅はすべて新潟県内。長野県内では各停です。
手持ちで撮影したためこれ以上の露出は期待できませんでした。

画像9793
501M 583系10連 定着

最後の夜行、急行きたぐに号新潟行き到着。
停車時間があるので先頭車だけ観察。
画像9794
Kitaguni Express

臨時化後も583系は運用に入ってくれるのだろうか・・・

6:03の長野行きに乗る関係で発車前に撤収。
直江津発車までは覚えているのですが、その次の記憶が黒姫入線時←

まぁ毎回こうなのでね・・・驚きはしませんがw

そしてそのまま長電へ・・・って感じで直江津バルブは終了。


前回撮れなかった日本海、そして廃止かもしれない能登を撮る事が出来て良かったです。


直江津で一晩過ごされた皆さま、お疲れさまでした。

| 日本海縦貫線 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2000系再び小変化

テスト期間中なのに更新する上に、撮影にまでも行っていたバカです()

とりあえず昨日長電に行って気付いた点を何点か

ツイッターでもつぶやいていたのですが、さすがに直江津から直で来ると辛すぎる・・・
直江津バルブの模様はまたテスト明けにでも書きたいと思います。

と、いうわけでいつも通り本郷~善光寺下。でも場所はいつもと違う場所。

画像9774
上から金網越しに撮影できる「よこやまはし」にて。
レンズはφ58程度が限界ですかねぇ。

さて、ここである変化に気付かれた方。よく観察してらっしゃいますw


この話は後でするとして、通過直前に鐘鋳川へ。
昨日はご夫婦鉄さんと東京からいらした方と合わせて合計4名。

ポイントも限られていたので適当に。

画像9775
雪がこの短時間で線路が真っ白になるほどにまで降り積もりました。
しかも若干ピント外しているし・・・

さて、小変化と言うもの。僕は203レを撮った時点でやっと気付きましたwやっぱ徹夜明けで頭が回らなかったんですかねw


とりあえずわかりやすいように比較画像を・・・

画像9734
全く同じ構図の写真が出てきましたw

撮影日は2012年2月11日。
ではさらに前の写真を・・・

画像1245
2011年6月12日撮影。

さらにさらに今度は2008号車。
画像1266
2011年6月4日撮影。
画像9754
2012年2月18日撮影。

さすがにここまで行けばわかるかと・・・

はい、正解は2007と2008の幕が入れ替わっているですね。

以前に一度幕がA編成の物に変更されてから2回目の変更。

昨年の6月に撮影した写真はA編成からの変更前の状態です。



今回の変更で2007号車は実質元に戻った状態。

2008はA編成の幕を受け継いだって感じですかねぇ。

まぁ他にアンテナが撤去されてるなどの変化もありますが・・・


やっぱり目立つところの変化ってのはわかりやすくて受けがいいと思いますww

この後はイベントに参加しようと思いましたが、さすがに気疲れが半端じゃなったのでこれにて帰宅しました。


さて、勉強に戻りますかね。

次回は「間もなく終焉「3.16消滅寝台」(仮)」ってことで火曜日にでも更新しますw



おまけ

画像9776
実はおまけが本命だったりする()

8500系との並びをついに撮影することに成功!
これで後は3500系とだけです。

おまけ2

画像9777
なんかL2が運用に入ってた。

| 長電2000系 | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パタパタ→液晶

今日も土曜日撮影分の画像でお茶を濁しますw

画像9773

こちら信州中野駅改札外にある行き先表示機。
ローカル私鉄には似合わない(?)液晶パネルとなっております。

友人から聞いた話だと、一昔前は通称「パタパタ表示機」だったそうな。

パタパタと聞くと、京急の川崎駅やら横浜駅が真っ先に出てくるのですが、どうやら長野電鉄にもあったそうです。

信州中野駅は今まで一度も降り立った事がなかったので全く知らなかったです。
一度みに来てみたかったなぁ。



お知らせ
テスト期間突入のため更新を停止しまーす。
再開は来週の火曜日ぐらいですかねぇ。

まぁつまらんブログですから更新してもしなくても同じですがw
では、また火曜日ー。

| 長野電鉄 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世代交代

画像9771
赤いラインを隔てて2つのシンボルマークが並ぶ・・・...in長野駅地下ホーム

今日は撮影に出ていないので、昨日撮影した写真から。


写真はスノーモンキーの先頭部を映したもの。

側窓には2000系の通称「鹿ぴょんマーク」が、前面ガラスには「snow monkey」のロゴ。

ガラス越しとはいえ、世代交代を感じさせる瞬間でした。


これが今年の春で見れなくなってしまうとは・・・
現在3種類の特急車がいる長電。
時間よー止まれ―と思う事が以前より多くなりました。

あ、よくよく考えると高校1年生もあと数週間で終わりなのか・・・
高校生活。あっと言う間です。


後2年。悔いのないように過ごしたいです。

| 長電2000系 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

