写鉄

青い新幹線に惹かれて

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【一応】しな鉄&屋代線イベント No.1【S54が主役】

さて、昨日の分を記事にしていきますか。

1月21日、朝5:50起床、6:25自宅出発。


なぜこんなに早く起きて家を出たか。

画像9595
1/200 F5.6 ISO2500 TAMRON SP70-300mm f/4-5.6 DiVC USD
89レ DE10-3509+コキ50000

なぜか犀川に貨物を狙いに行ってましたw
さすがにISO2500ともなるとザラザラ感が目立ちます。まぁX2のISO1600よりは全然綺麗ですが。

画像9596
1/160 F7.1 ISO1600 レンズ同上
83レ 

雪がちらつき始めました。
この日は原色が先頭。久々に83レを撮った気がします。

そして以前撮影した物とは明らかに違うこの写り。レンズが違うだけでこんなにも違うとは・・・

ちなみに、この時久々に三脚を使用したのですが、約2kgもある機材をなんとか支えてくれました。ってかカメラ重すぎ。


貨物撮ってすぐ撤収。長電に転戦です。
まずは本郷~善光寺下のいつもの場所へ。

画像9597
1/640 F5.6 ISO800 レンズ同上

毎回定番の2000系先行列車のB特急スノモン。最近E2編成をよく見かける気がします。

若干ピン甘です。レンズが綺麗に写る分、こういうちょっとしたずれが目立ちますね。

画像9598
1/800 F6.3 ISO800 レンズ同上

定期列車206レ。今回は定期列車を代走してからイベント列車に入るようです。

ヘッドマークもやっと公式プレスの出た「電車缶」ヘッドマークが相変わらず。

通称鹿ぴょんマークが恋しくなってきます。


通過後すぐに撤収し朝陽へ。道中の微妙に溶けた雪に苦戦しながらも無事に到着。

画像9599
1/4000 F5.0 ISO1250 EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS

203レは広角で適当に(

なんか色の乗りが悪いね。黒っぽい赤。

すぐに撤収し急いで移動。きっとみなさん考える事は同じなのでしょう。俺達が出る頃には殆どの人がおらず、寂しい光景が(
民族大移動ですw

と、いうわけで朝陽→綿内。「並びDay」を久々にやるためです。

着いて間もなくしてから2000系が入線してきました。
画像9600
1/800 F8.0 ISO800 TAMRON SP70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

場所もなく、フェンスがあったので手ぶれ補正&バッテリーグリップ&ライブビューをなんとか使いながらの撮影。
こんな重い機材を片手で支えるとか、これこそ「骨折り」。

よくよく見ると結構スカートの汚れがひどい。その内洗い流されますかねぇ。


到着後、すぐに交換列車が接近。並びDay開始。

画像9601

営団3000系3500系のエセ長電車帯なし編成が入線してきました!!

長電らしからぬ列車との共演。なかなか面白いものが見れましたっw(このために同行したzukkyさんが早朝から屋代線の運用確認に・・・本当に頭が下がるばかりです。)

ほんの数十秒で共演は終了。
すぐに撤収し、追っかけ組の車列を追うように自転車で信濃川田に移動ww

こっからは2000系に乗車です!!


ってなわけでNo.2に続きます。

スポンサーサイト



| 長電2000系 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |