写鉄

青い新幹線に惹かれて

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日 1年の撮影まとめ

大晦日。
毎年恒例年末の大掃除をしているとこんなものが。

画像9533
たびたび出てきていた「京急カレンダー」シリーズ。

記憶だと2010年からこのようなクリアケースに入った頑丈なものになったような。

以前は紙で出来た卓上式のカレンダー。今年の北総のカレンダーみたいなやつです。


たしか2009年は1000形6次車だったような。ちょうどデビューした時期だったからですかねぇ。
しかしそれ以降は京急の看板電車「2100形」が表紙を飾っています。


ちなみに右下は2012年のカレンダー。左下は2011年です。

このカレンダーも明日でバトンタッチ。1年は早いものです。


と、いうわけで(どういうわけ)1月~12月のまとめを各月1枚ずつアップしていきます。(なんか2000系ですでにやった気がw)

1月
IMG0001.jpg
毎年恒例篠ノ井線EF64の4重連総括運転!

今年は0番台と1000番台という前例のない重連でした。

来年はあるのだろうか!?

2月
長電2000系が営業運転から離脱。2100系スノーモンキーデビュー。

受験のため撮影はなし。

3月
画像9240
長野電鉄2000系A編成完全引退。

最終日はA編成D編成ともに終日特急運用に充当され、最後の華を飾りました。

4月
画像9534
桜が満開の姨捨にちょっとした遠出。

関東方面から来られた撮影者がたくさんいました。


5月
画像9535
長野にキヤE491系がやってきたっ。

生憎の曇り空でしたが、一応記録程度に2日とも出掛けました。1日目は土砂降りだしw


6月
画像9536
しなの鉄道169系が6月いっぱいでJR線乗り入れを終了。
省令が下りたためどうする事も出来ず・・・

改造という話もありましたが、結局それも諦め189系での代走がいまだに続いています。

7月
画像9537
169系最初で最後の12両編成運転!

8月
画像9093
17日~18日直江津遠征。

日本海は撮れなかったけど、きたぐには無事に撮る事が出来ました。


9月
画像9159
金色の稲穂。

いままで2000系を撮影してきて一番綺麗に撮れたカットかもしれません。

10月
画像9309
関東遠征。

毎日京急を撮影していた気がしなくもないw

11月
画像9376
屋代線11月(いいつき)イベント

北アルプスも見える絶好のロケーションの中、屋代線を2000系が疾走して行きました。

12月
画像9472
快速ゆう信濃路号運転。

乗車率は微妙・・・ですが来年も運転してほしいです。



さて、これにて2011年のブログ更新は終了。12月は最後の月ということで毎日更新を心がけましたw

今年の4月にドタバタながらもYahoo!からFC2に移転。
更新開始からすでに約30000人の方にご覧頂いてるのは、管理人にとってとても励みになっております。
Yahoo!時代から見に来ていただいている皆さま、FC2で新たにお会いした皆様。
沿線で実際にお会いした皆様。皆さまのおかげで無事に1年を迎える事が出来ました。
ありがとうございました。

では良いお年を。

| 日記 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Micro Ace 京急2100形

久々に模型ネタ。

今日久々に行きつけの模型店に行ったところ、年末年始セールなるものをやっており
11月以前に入荷した商品はなんと定価より40%引きというなんともお買い得なセールを開催中。

そんなセールで個人的にものすごいお宝を発掘。

画像9530

京浜急行2100形8両セット!

たしか今年の夏に再生産された2100形ですが、
初回生産時同様商品はあれよあれよという間に売れ在庫は減少。
いつのまにかプレミアが付くほど。

そんな2100形が「15869円」という破格で売ってるではありませんか!

散々迷った挙句、今後鉄道模型サークルの活動も活発化していくことを考えて、懐を叩いて購入。
正月にレンズ買う予定でしたがこれは延期。しばらくはキットレンズで頑張っていきます。


では、ざっと紹介。車両ごとの写真はめんどくさくて撮ってないです(ぉぃ

画像9531

モデルは2109編成。

サブタイトルに「奏でるインバーター音階!京急2100形」なんて書いてありますが
現在実車はシーメンス製GTOVVVFではなく、東洋IGBTVVVF。
つまり歌を奏でられなくなった編成なんですねぇ。こりゃまいった。
床下機器の更新をすればいいのですが、そんなめんどくさい事はしないかも(
むしろGTOVVVFの方が重厚感があるので、このままにしておくと思います。

マイクロエースの製品は初購入です。かなりの出来の良さに正直驚いています。
中間連結面には落下防止用外幌が再現されているなどの気合の入れよう。

画像9532
シールは前面だけ貼りました。側面はやる気が起きた時にでも(

方向幕は「3A 快特 品川方面泉岳寺」にしました。
すでに持っているBトレとGM完成品も泉岳寺行きだったようなw
ってかよく考えると2100形ありすぎだろ(
まぁ実質動く編成はこのマイクロのやつとBトレしかありませんが。

そのほかの改造点は先頭のTNカプラー化(GMの2100形からぶんどった←)と中間のKATOカプラー化(GMの塗装済み組み立てキットからぶんどった←←)。

そのほかはちょっとずつ手を加えていきたいと思います。


と、いうわけで今日は新規入線した2100形の話題でした。

次の運転会を楽しみにしててねw

P.S
カズカズよ、ありが㌧

| 鉄道模型 | 21:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明朝の三セク貨物

早朝5時に起床。準備を済ませ6:42長野発小諸行きに乗車。

まだ夜が明けきらぬ中、折りたたみ自転車を持って千曲へ。

画像9521
2088レ EF64-1020+1009 タキ1000(15B)

ピカピカの1020号機を先頭に重連総括率いる高速貨物Aがやってきました。


後ろの山も真っ白に雪化粧していてローケーションは最高。まぁ編成全ては綺麗に写りませんでしたが・・・

てか、まさか本当に坂城貨物を、しかも早朝から撮りに来るとは思っていなかった。

画像9522
待てど待てども赤とグレーの列車しか来ない。これは普段犀川に通ってる身からしてみたら不思議な光景なんです。

画像9523
とか言ってたらサンライズ代走の189系N103編成が。
先頭部に薄らと雪が付いてます。小諸の方では雪が降っていたのでしょうか?

189系を撮影した後、いよいよ自転車の出番です。

千曲から一気に坂城まで移動。もちろん入れ替えを見るために。

画像9524
坂城駅構内が見渡せる歩道橋を見つけそこから観察。
待つ事1時間、いよいよ入れ替え開始。

画像9525
まずは手前の編成をひっぱり出してきてー

画像9529
64のいる側線へ押し込む。

これを×2。

入れ替えを見届け、坂城駅の待合室で適当に時間をつぶした後、坂城駅から戸倉方面へ。


画像9526
2085レ出発。

ロープが邪魔ですが2085レはおまけ。逆光だしね。

発車して1分後。すぐに5774レが入線。

画像9527
5774レ EH200-7+タキ1000(10B)

車体がものすごく揺れています。1号車と2号車の差が激しすぎw

この坂城駅はトンネルを出てすぐのとこにポイントがあり、出た瞬間から転線してきます。
おかげでクネクネー


画像9528
坂城駅に戻ると、すでに切り離しは終わり単機でつかの間の休憩をしておりました。


以上で撮影は終了。後続の列車に乗り長野に帰りました・・・。


今日の撮影で思った事。
三脚いらね。
一応今日持っていったのですが一回も使ってない。しかも嵩張るし重いしでただのお荷物。

今後しばらくは様子を見て持っていかないようにしますかねぇ・・・

| 坂城貨物 | 14:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱーさん

こんばんは。
今日は冬休み初日でもあり、僕の誕生日でもあります。

そんな日にチタから贈り物があるという事なので犀川アウトへ。

画像9518
逆光☆

夏場も逆光ですが冬になるともっと悪化。白飛び云々なんて言ってられません。

これこそ曇ってほしいよね・・・


画像9519
一時間後。陽はさらに傾いて光量は落ちてきましたが、相変わらず酷い状況。


間の普電はどうしたって?大した魅力もないので省略です(
やっぱしなのはかっこいいよねっ


とか言ってたら贈り物接近

画像9520
回9453M 183系東チタH81編成

太陽は雲の中に隠れてなんとかJNR色が発色してくれました。

前回とは違いH81編成。8両ですが、普段183/189系N編成を見てるととても長く感じます。


この回送は明日白馬からの臨時列車に使用されるための回送のようです。
残念ながら長野発は早朝なので撮りに行けないので、これでまたしばらく会うことはないでしょうねぇ。

これにて撤収。


さて、明日は夕方に同窓会がある以外なんもやることがないぞ。どっか撮影行くにしてもネタがない・・・
また坂城貨物とか行っちゃってたりねwww

| JR東日本 地元ネタ | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blue Thunder vol.2

こんばんは。
今朝はうーーんと冷え込み、昨日溶けた雪が今度は氷となって通勤通学者の足を困らせました。


そんな今日。やっと2学期が終わり冬休みへ突入。
折角半日授業なのでまたまたブルサン貨物を撮りに行く事に。

とりあえず屋代~屋代高校前へ。なんといきなり千曲市だしw


画像9515
5775レ EH200-20+タキ1000(12B)

幸いにも雪が線路に残っていてくれましたが
ド     逆     光
顔面丸つぶれです。曇れよ・・・

先日他の方の写真を見てここに来てみたのですが、どうやら踏切を一つ間違えていた模様。
しかし奥の踏切からは撮れる場所はなく。どうやって撮るんだ!?
また探検してみたいと思います。


移動してまた篠ノ井~稲荷山。正直自転車で移動出来て撮れる場所と言ったらここしかないのでね(


画像9517
前回とは場所を変えて。まぁ似たような構図にはなるのですがね・・・

おでこに架線柱の影が被ってる。こうなったら曇ってくれた方が。

画像9516
5470レ EH200-20+タキ1000(12B)

とか言ってたらホントに曇りました。

前パン処理を失敗し若干左スカ。ちょっと通って慣れないといけないかもです・・・

ここ最近三脚が壊れて以来、かなり手持ちでの撮影回数が増えました。いい傾向ではありますが。


とりあえずこれを撮り撤収。こんな何もない風が吹き晒しになってるとこは寒くてたまりません。

しかし、帰り道にカメラ屋さんの店長から電話が。

内容は、「ストラップが届いたよー」とな。
早速日曜日に頼んでいた写真と共に引き取ってまいりました。

やっぱり「50D」と書いてあるとモチベーションが上がりますねw中級機を持ってるって感じがします。


これで本当に撤収。寒い中の撮影は辛いです・・・どうせ寒いなら雪が降ってほしいよね。


P.S
最近カメラに付いていても使わない機能:ライブビュー機能

| 坂城貨物 | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

