写鉄

青い新幹線に惹かれて

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快速169系最初で最後の12両編成in信濃追分

こんばんは~

今日はしなの鉄道169系初の12両編成号の撮影をするために

長野駅始発電車に乗って信濃追分へ行ってきました。

まずは12両編成の構図を確保し6両送り込み1本目の撮影場所へ・・・

しかしロケハンをしてる最中に置きゲバした場所に人が現れたため、同行していた勇者zukkyさんが戻る事に・・・

zukkyさん、ありがとうございました・・・

こん度こそ撮影場所に行き三脚を設置して場所を確保したのちに一旦駅へ戻り、きょーすけと総武をお出迎え~~~

雑談をしながらまた戻り撮影開始!!

画像1430
3連普電。

ちょっとずつ構図が変わっていきますが、ご了承ください。

画像1431
綺麗な115系S11編成。霧のような雨を浴びてテカテカになってます。

さて、まずは9634M S53+S52編成が通過。
画像1432
画像1433
今回は送り込みで湘南色が先頭と思ってましたが、12連で先頭にするために次位に連結されました。


続いて2本目の送り込みを撮るためにアウトカーブの場所へ移動。
画像1434
最初で最後の練習電。これがあったおかげで構図が決まりました・・・

画像1435
9636M S54+S51編成。
これを見て思ったのですが、なんか169系って115系よりスマートですよね?

見比べてそんな気がしました。

さらに、置きゲバしていた場所に移動。

しかしすでに人がかなりの数・・・

まぁある程度は確保できたのですが結構きつかったです・・・

さて、時間はたっぷりあるので練習開始!!



画像1436
115系のすれ違い。それはいいんですが・・・

霧が出てきたorz

そしてこの霧は・・・
画像1437
いつの間にかこんなんに・・・


さて、間もなく169系12両編成が通過・・・

お、霧が!!

画像1438
おぉ、12両編成は圧巻!!

霧が逆に軽井沢っぽくていいですかね・・・

でも最後まで擦れずに入ってよかったwww

この通過2分後・・・

霧とれやがった

まぁなんとなくこんなオチかなぁとは思っていましたがw

さて、この後はkawaが別行動で追っかけするも失敗☆

俺たちはゆっくり信濃追分までもどり、きょーすけと総武とはお別れ。

屋代まで俺は爆睡www小諸の乗り換えもほとんど覚えてねぇw

最後に長野駅のマ○クで屋代で合流したkawa、zukkyさんと共に反省会的なwww

で、gdgdと帰ってまいりました・・・


あー足が棒のようだ・・・


はやく169系には完全復帰していただきたいものです。



最後に、始発電車で一緒だったカズカズ、しな鉄
追分で合流して遠路はるばるやってきたきょーすけ、総武
俯瞰ポイントで会ったたくちゃん、裏切り者kawa←
そして最後までお付き合いしていただいたzukkyさん、お疲れさまでした!!

| しなの鉄道 | 19:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に徹夜

画像1429
犀川橋梁に進入するEF64・・・

えー現在進行形で徹夜してるかずのすけですwww

いやね、昨日寝ようとしたのが12時前で
これじゃあ始発の時間に起きれないなと判断し現在に至りますwww

正直だるいですwwwwwwwww

これで今日1日体力がもつか・・・

まぁ115系車内で爆睡してやるからいいもんw

さて、いよいよ本日ですね。

東京からきょーすけやら総武やらが長野にすっ飛んできます(

きょーすけは1年ぶり、総武は1年半ぶりなので楽しみですwww

あーこんな時間なんで頭が回らねぇ

この辺で落ちます。

あ、カウンターは絶賛稼働中ですwww

| 日記 | 03:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

濃縮された朝~早朝貨物から検測、代走まで~

こんばんは~

今日は朝からネタがあるという事で6:20にとある場所にkawa、カズカズと集合。

場所はもち犀川。どんだけ犀川頻度高ぇんだよwもうここしか行くとこがないのかね。

で、現地に着いてみるとすでに先客二人www

なので縦アンポイントでカメラを構えてみる。

最初の115系はホワイトバランスが暴走して死亡w

89レから

画像1421
本日も原色さんDE10-3509。切り抜き文字にしようぜ←



小雨が降る中。1つ目のネタ「83レ」
画像1422
祝!EF64-1012初撮影♪

この構図は前パンだとちょうどいい感じだね~250mmじゃきついけど・・・

さて、後撮影してない原色は1006と1048、1050ですね。
あ、JR東が持ってるやつは除いてます。

さて、ここで一旦インカーブの方に移動。

画像1423
練習電。なんか塗装が薄いですねぇ・・・


画像1424
E491系「East i-E」。今日はしな鉄検測だそうで。

え、シンパが被ってる?シラナイシラナイ←

ちなみにDは撮影した事があったので今回Eは初めてです。

後は本家East iですね・・・あれはもう知らんwww

さっさと片付け代走2本を撮るためにアウトの定位置へ移動。


画像1425
結構な雨が・・・

しかも鳥が後ろで飛んでるwww

画像1426
1本目代走。

もう安定のN101編成ですね。ここまでくると諦めがつきますwww

画像1427
さっきから6連三昧の時間w

雨は大分おさまってきたとこで2本目の代走通過。

画像1428
おはよーらいなーニゴナナ代走。

開沖踏切のリベンジ完了~

最終日でばっちり決まってよかったです。

欲を言えば次の写真との間にもうひとコマ欲しかったですかねぇ。


これを撮って撤収。

ご一緒したkawa、カズカズ、たくちゃん、まるちゃん、某I君、お疲れした~




21:07追記...

今日久々にしなの鉄道のHPを見に行ったら少し気になるものが↓
http://www.shinanorailway.co.jp/new/pdf/oshirase_201107.pdf
どうやらこの先運用が逼迫した際は189系の代走が不可能となるらしく、しな鉄の115系でサンセット号を運転せざるを得なくなったそうです。

さらに気になる記載が。

「6月まで使用していました2 枚扉の急行型の車両改造が済むまで
のしばらくの間、ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解をお願い申
し上げます。」

どうやら169系は改造するみたい。

引退はなさそうですねぇ~

って、31日行く意味なくしたじゃんwwwwどうしてくれようw

まぁ169系が復活してもらえるのはうれしいのでね・・・
通学で使えるしw


いや、まてまてまて
あやのはどうなるんだ?まだ長総で定位置にいますが・・・

いろいろ気になる長野ネタでした。




21:56追記の追記
今度は長野支社の話題。
先ほど記事でニゴナナ代走最終日と書きましたが

8月はなんとまぁ代走が多い事www

1日~5日、8日~12日、19日、26日、29日、31日。

なんと15日間!!1ヵ月の半数を代走しますwwww

まぁこの夏休みの多客期は仕方ないですねぇ・・・

さらに夏休みの学生の「鉄」が増えそうですw

| JR東日本 地元ネタ | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影練習ver24...All 犀川

画像1415
▲最近よくみる貫通編成。ってか、平日はかなりの確率で入ってるよね。


小雨がぱらつく中犀川対岸と通常の場所で撮影してきました~

でも途中から雨が強くなってきたのでしばらく撮影休止


ムーンライトの送り込みの時間に少し弱まったので撮影

≫ Read More

| 撮影練習 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会と田舎の差

moblog_03df333b.jpg

▲うちの全主力。秋には広島更新も…



こんばんは。久々に携帯から更新してます。

さて、明日で長かった1学期も終わり。


都会の方ではもうとっくに夏休みなんでしょうねぇ…

こういうところに都会と田舎の差を感じますねぇ




さて、夏休みの予定

現時点で決まってるのは

29日、1日、3日~5日までの希望者補習(4日は欠席予定)

31日の軽井沢遠征(もしかしたら30日も)

4日の上田創造館での運転会

16日~22日までのあっちゃこっちゃ←

で、24日始業式

細かいことは省いてあります。

あとはどっかでプールに行くかも。誰とかって?誰でしょーw



いやぁ短い夏休みだこと。もう少しあってもいいのに…

まぁ折角なんでエンジョイしたいと思います!


P.S.
マルヨしようかな…

| (廃止)SH010から | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

