写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶



新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

三ヶ日はずっとバタバタとしていまして、撮影に行く暇などもちろん無くパソコンもほとんど触っていない状態でした。
なので新年のご挨拶が例年よりもさらに遅くなってしまいました・・・

長野では新春恒例のEF64四重連が解消されてしまったなど年始めから色々騒がしいですね。

それでは、本年もブログ「写鉄」をどうぞよろしくお願いします。

| 日記 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野えびす講煙火大会2014



















晩秋の夜空に花開く。長野の澄んだ空気に綺麗な花火が咲き乱れました。
今回初めて長野えびす講の会場で花火を見ましたが、真上に次々と打ち上がる花火の数々には圧巻です。
途中アクシデントはいくつかありましたが・・・笑
今年もなんとか写真に収めることが出来ました。

もし来年も行くとなった時は、もっと広角のレンズを買っていこうと思います・・・

| 日記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河口湖畔で星景にチャレンジ

先週河口湖に行く用事があり、そのまま帰るのもあれだったので夜カメラを引っ張り出してきて星を撮影。


河口湖畔から富士山を見る。旅館とかコンビニの光がかなり邪魔ですが、富士山も辛うじて見えます。
横に流れているのは流れ星ではなく飛行機の軌跡。ちなみに東京発台北行きのB747-8ですw


満天の星空。東京じゃこんなに見れないです。


今度は河口湖大橋の方にカメラを向けて露光。
こっちのほうが明るい星が多いです。


さっきと同じアングルで40分間連続でシャッターを切り合成したもの。
初冠雪を迎えた富士山でしたが、ちょっと暗すぎましたね・・・比較明合成の仕組みをちゃんと理解して撮影に挑めばよかった。
シャッターを切ってる40分の間に飛行機が3本横切ってますねw



南西の方角はすごい星の数が多かったです。こっちの方が暗かったから多く見えただけかも?

夜の撮影はこれで終わり。


翌朝も早起きして朝富士を撮影。かなり冷え込んでいたので、水面から水蒸気が上がってます。


ぱっと見温泉に見えますがそんなことはありません。入ったらとんでもないことになりますw


朝露に濡れる秋桜。これを撮って電池切れ。
マクロレンズには勝てませんが、F2.8のレンズはすごいですねぇ。

久々に鉄道の出てこない記事でした。星景は機会があればこれからもチャレンジしていきたいなぁとは思っています。
さて、久々に新幹線が撮りたいぞ・・・

| 日記 | 18:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜開港祭2014







今年初花火大会、横浜開港祭の花火大会に行ってきました。
これからどんどんシーズンインしていく花火大会の練習にはなったかなぁと思います。

みなとみらいの夜景はいつ来ても綺麗ですねぇ。

| 日記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北の大地





北の大地、北海道・青森遠征から帰ってまいりました。

日を追って記事を書いていきたいと思います。

| 日記 | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

