写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラフル回送


8560レ EF64-1041+1018+DE10-1674

日中の篠ノ井線を行くEF64重連の回送。今日はDE10のおまけ付きです。

先頭は希少種となった白Hゴムの1041号機。久々に見かけたような気がしますw


ボーっとしてたら両サイドカツカツになってしまいました・・・最近こういうの多くてダメですね。






おまけで回9433Mの115系W2編成とM40編成中間余剰車の廃車回送。
撮影地選択からにじみ出るやる気の無さと光線から掲載しようか迷いましたが、小さく置いておきますw

| EF64 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年撮り初め-北アルプスと四重連-

2014年に入り3日。今年の撮り初めは昨年より2日遅くなりましたね。


ってなわけで毎年恒例EF64を撮りに行ってきましたよっと。

今年はそれを撮りに行く前にいろんな場所を回ってきたのでそっちから載せていきましょうか。



大糸線初撮影!今年の撮り初めは昨年のダイヤ改正で登場した211系長野色と鹿島槍ヶ岳とのコラボでした。


天気も良いままなのでそのまま篠ノ井線に移動。


今度は常念岳バックにN104編成の送り込み回送!

N104編成と言えば、年末の臨時運転の際に長野方先頭車HMがビリビリに破けて走っていたようですが・・・

一応直したみたいですね。臨時幕で通過して行きました。もう幕は回さないのかな?


一旦千曲市に下山。お昼を済ませて再び篠ノ井線。


8560レ EF64-1037+1037+1028+1006

今年もやってきたのは聖高原の直線。去年とは違い横方向ではなく縦方向に人が並んでいたのでキャパが少なかったですね。

第1パンタ架線柱にかけてしまいましたがそれ以外のパンタは抜くことに成功。1パンタ悔しいなぁ・・・

エンドはそれぞれ重連コンビでは揃っていたんですが、トータルで見ると今年も残念賞。また来年のお楽しみ。



追いかけて坂北カーブ。ここもすごい人でした。

1037汚いですねぇw


最後は西条のカーブで後打ち。元旦に撮りに行ってれば原色先頭で撮れたんですけどねぇw
テールランプもそうそう見れるものじゃないので一応記録。


これにて追っかけ終わり。ゆっくりと長野に帰ってきました。

毎年お会いする皆様、また来年お会いしましょうw


最後に動画を。四重連は最後に出てきます。

| EF64 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山男の顔つき



山男と言えばEF64を思い起こす人、又はEF63を思い起こす人。

色々だと思いますが、僕はEF64の1000番台がぱっと思い浮かびます。


鉄道を撮るようになった頃、地元はまだ64-0が走っていましたが、貨物にはさらさら興味がなく
ずっと追っかけてきていたのはEF64-1000でした。

今思うとなんで64-0を撮らなかったのかとちょっぴり後悔。

| EF64 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4重連復路

1月3日に運転されたEF64の4重連。

本当は当日中に更新したかったのですが、ここ3日ほど体調を崩しておりまして・・・
なんとか元に戻りつつある状況でございます。

ってなわけなので、写真だけ載せて簡単な文章をちょろっと的な感じで行きたいと思います。
簡単に済ませてしまって申し訳ないです・・・

画像10522
今年も復路の撮影地は冠着~聖高原の直線。昨年もお会いしたかがた何名かいらっしゃいましたw

雪の降る中通過していくのはEH200-16牽引の2084レ。

画像10523
晴れていても雪が降るっていう不思議な光景。

待つこと2時間。当該列車接近。

画像10524
8560レ EF64-1020+1042+1014+1043

去年と同じ過ちを繰り返すことなく無事に撮影完了。

休む暇もなくすぐに移動。坂北カーブにやってまいりまいした。

画像10525
去年とは反対側の構図。300mmで撮りましたがなんか微妙・・・

とりあえずこれにて撤収。4重連もまた来年?

| EF64 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年-毎年恒例4重連-

あけましておめでとうございます!

本年もブログ共々よろしくお願いします。


さて、元日からですが鉄活動してきました。毎年恒例となった4重連を狙ってw

画像10518
2013年撮り初め。今年は夜明け空と特急しなの2号。

場所は稲荷山~篠ノ井の直線。朝6時前から待機してました()

画像10519
ちなみに前日に長電の終夜臨に乗っているので徹夜明け。
今見るとひどい写真ばかりです。

この写真も左側がかつい。

さて、去年の4重連の通過時間を過ぎてもやってこない。しばらくしてやってきたのは・・・

画像10520
8467レ EH200-9

ブルサンの単機回送。あれ、これはどういうことだ?(パンタが串ってるのは気にしない)

今年は4重連なかったのかなぁと思いながらTwitterを眺めてると、南松本で4重連組成開始の文字が。
どうやら今年はかなり遅いスジのよう。時間もあり、かなりの寒さがだったので場所だけ確保してコンビニに退避。

そのあとはぶらぶらして撮影地にリターン。

画像10517
8465レ EF64-1043+1014+1042+1020

今年も無事に走ってくれました、EF64による4重連。
第3パンタを串りました。もっと広角で狙えばよかったかな?そしてお顔真っ黒・w・


とにもかくにも4重連が走ってくれてよかったです。欲を言えば1020の向きが・・・


画像10521
帰り際におまけで313系1700番台による「快速みすず」

以上、2013年最初の撮影でした。

| EF64 | 13:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

