写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rainy days


2015/1/30
冬の冷たい雨の日。
交通の要所東京駅に滑りこむE7系。

| 東北新幹線 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にE7系

1ヶ月もブログを更新しなかったのは初めてのことでしょうか?
お久しぶりです。最近は公私共に多忙で、なかなか暇な時間が無く、カメラをもって出かけることが出来ず。
写真を撮ってもそのまんまって状態が続いているのでだいぶ写真が溜まっています。

今日は久々に撮影するじかんを見つけられたので、夕方から新幹線を撮りに。


久々の北とぴあでE7系を。初撮影?なF5編成。


次のE7系はイメーシ写真風に。TOMIXの限定パッケージに見えなくもない?w


移動して上野駅。20番線に入線するE7系を、年末に撮った愛ちゃんと同じ構図で。
青白いHIDライトがまぶしー!


200系が居た頃はオレンジ色に染まっていたトンネルも、HIDライトの台頭で白色に。E7系のライトはE6系のそれよりもかなり強烈。


E7系のお顔をデーン。編成はF1。本当によく巡り合う編成ですなぁ。


無理やりE2・E5・E7並び。これからの上越・東北・北陸新幹線を担っていく顔。

他の新幹線も撮りましたが、今回はE7系のみピックアップしてみました。
たまっている写真は時間があるときに小出ししていきたいと思います。

| 東北新幹線 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年撮り納め

12/29の記事で新幹線は撮り納めと言いました・・・あれは嘘です!

昨日撮影した写真があまりにも適当すぎて、撮り納めにしては格好が悪いので、大晦日の今日も撮影に行ってきました。
・・・暇人かよって突っ込みはなしですよ?


今年最後はやっぱり新幹線でしょってことで。北とぴあにでも行こうかと思ったら年末年始なのでお役所はおやすみ。
去年の暮に走り始めたE7系。今年の初めからずっと追っかけていた気がします。
営業運転を開始して毎日見れるようになりましたが、それでもなかなか撮り飽きることは無さそうです。


夕暮れが反射して頬を赤くしたみたいになっているE5系。E5系も再来年はいよいよ北海道進出ですね!


あたりが暗くなり始めた頃、昼間とは全く違う顔つきのE7系がやってきました。
こんな顔つき初めて見ました。ライト周りが浮き出ていて、ちょっと恐怖さえ覚える顔つき。
まさに次世代の新幹線って感じがします。

これで2014年撮り納め。E7系さん来年もよろしくお願いします。

本当は1年のまとめ記事を書こうと思っていましたが、今からだとそんな時間は無さそうですね・・・今年はなしかな。

今年も皆様には大変お世話になりました。毎日ご訪問いただいた方、コメントいただいた方、本当にありがとうございました。
年々アクセス数が伸びていて、管理人として嬉しい限りです。来年もさらに上を目指して切磋琢磨していきます。
それでは皆様良いお年を。

(毎年恒例ですが元日には更新しないでしょう笑)

| 東北新幹線 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新幹線撮り納め


ピカピカなE7系F11編成。なんだかんだで初撮影なわけですが、ちょっと見ないといつの間にか増えてますね・・・E7系さん。
全編成撮影まではまだまだ時間がかかりそうです。


登場時からずっと撮ってみたかった20番線に停車中のE7系。運用本数も増えかなりの頻度で出入りしていたものの、撮影に行ったタイミングがなかなか合わず、今回やっと撮影することができました。


今回もE7系の乗務員さんと駅係員さんの挨拶を。場所は違えど、やることは同じ。お客様の「安全」を守ること。(なにを偉そうに言うか


お口をあんぐり開けたつばさちゃんを流して今年の新幹線は撮り納め。

さーて、今年撮ってたまってる画像は今年のうちに。ってことで、ブログにどんどんアップしていかないと・・・

| 東北新幹線 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

East i 通常検測


クリスマスの上野駅に現れたのは赤鼻のトナカイ・・・ではなく、赤い顔をした愛ちゃんでしたw

検測用のライトで線路を照らす姿を間近で見たのは初めてです。こんなに明るいものなんですね!


上野駅でしばしの休息。長野駅では停車中にライトを消された気がしますが、ここでは点けっぱなしですね。
この目で東日本の新幹線の安全が支えられているんですね。


駅係員さんと乗務員さん同士の挨拶。京急では見ることが少ないので、こういう光景を見るとグッと来ますね。



東北方面へ走り出す愛ちゃんを見送る駅係員さん。今日も大勢の人に支えられて新幹線は走っているんだと、改めて実感いたしました。

≫ Read More

| 東北新幹線 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

