写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京急2100形2173編成


まだ小さい頃、母親のお腹にいる頃からずっと京急は好きですが、その中でも一番好きな形式は優等列車の筆頭、2扉クロスシートの2100形。
自分の車をよく「愛車」という表現をしますが、それは鉄道趣味でも通じる言葉でもあり。
鉄道会社の車輌なんだけど、自分の推し編成を愛車という表現をする方も居ます。そうです私のことです。

私の愛車は2100形2173編成。2000年に東急車輛で落成した2100形の最終増備車です。
なんで好きなのかと聞かれるとうまく答えられません。好きなモノは好きなのです。恋人と一緒です。

ここまで読んでこいつ頭おかしいなと思った人がいたら後で集合な。


時間がある時は2173編成を追っかけるだけの撮影に出たりもします。
ストーカーではありません親衛隊です。


その日一番撮りたかったカットで被られたりもします。(左にちょっと写ってるダルマに被られました。どんど焼きで燃やすぞ~)
その時はわりとキレそうになりますが、声には出さず「っっぅん・・・・」と変な感じで悔しがります。

そんな2173編成ですが、そろそろ検査が迫っているのではないでしょうか。今度入場したら次出てくるときには、ナンバーの横に変なシールを貼られて出てくることでしょう・・・
それまでに今の姿をたくさん収めておければいいなぁと思います。

| 京浜急行 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新生ブルースカイトレイン


KC2199 2133編成 LOVEトレインHMをつけた2011編成との並び。



KC2298 2133編成


KC2399 2133編成


川崎の引き上げ線でしばしの休息

昨年9月に最後のSIEMENS車として運用を終えた2133編成。約半年間工場内で機器更新と車体の更新を受け、装いを改め出場しました。
ブルースカイトレイン誕生から10年目にして、初めて別の編成に塗装が継承されました。この出場と同時に2157編成は入場となるのでしょうか・・・



2157編成は久しぶりに赤い塗装になるのかな・・・?

| 京浜急行 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県境



六郷川橋梁を渡る1621編成と2165編成

普段使っているとあまり意識しませんが、この橋って実は県境なんですよね。

長野に住んでいた頃、長野から新潟に出るときに通る信越大橋を渡る時はワクワクしたりしたもんですが。
毎日毎日通ってるとそんな気持ちも薄れて、県をまたいでるって感覚もあまり無かったり。
鉄道だと特にその傾向が強いかもです。

| 京浜急行 | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜の保線作業


時刻は0時30分。営業列車が続々と車庫に入庫する傍らで、保線車両たちが動き出す。

最終電車が駅を出発し、ホームの照明も消灯。駅が静寂に包まれたところでいよいよ作業開始。


京急鉄道施設RG 301 スペノ社製LRR16M-25レール削正車
元京急建設所属だったLLR16M-25。現在は施設部のRG301として活躍中。


京急鉄道施設108-c 松山重車輌製軌道モーターカーMR1619型


京急鉄道施設701B 松山重車輌製遠隔制御車MC0409型+トロッコ+109-c 松山重車輌製軌道モーターカーMR1619型(?)

3編成がまとめて出てきました。
神奈川新町の構内ポイントを何回も行ったり来たりしながら本線上へ。


RG301を先頭に今日の作業を行う場所へ向かいます。


作業編隊の最後尾は109-c。

時間は進んで午前4時。作業を終えた車両たちが戻ってきます。

上り本線を逆走する108-c。踏切が鳴動しないので踏切の前では一時停止してゆっくりと進みます。
僕がここについた時点で108-cが行ってしまったってことは109-cはかなり前に戻ってしまったようです・・・残念。
寒くてマックに逃げて無ければ←


最後にRG301が。保線車両の白くて眩しいライトが素敵です。

終電から始発までの短い時間の中で行われる保線作業のおかげで、今日の京急の高速走行が支えられているんだと実感しました。

しかし保線車両面白いですねぇ・・・今度は実際に作業している場所を見に行ってみたいです。

| 京浜急行 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り溜まってしまった京急

さてさて、12月中に何回か撮影に行きましたが、なぜか京急の写真だけアップされずに溜まってしまっています。
そんなの自分が溜めたんだろという突っ込みが痛いですが、今年撮ったものは今年のうちに。と、いうわけでまとめてアップしちゃいたいと思います。
それなりの枚数あるんで、ある程度絞って。


八ツ山橋には何回か訪れたこともあり、北品川駅はたまに利用していますが、駅先でカメラを構えるのは初めて。

雨も降っていたので屋根のあるところから縦アングルで。2173編成かっこいい←


後ろから黄色いあいつ。運用調べないで行ったので突然の登場にビックリ。


この日のA代走は6031-。いつのまにか幕の600形も少数派になってしまいました。置き換えペースが思ったより早そうです。


噂をすればLEDになった600ブルスカが。通学で毎日使っている&見るので、あんまり違和感はありませんね。もう見慣れちゃいました。

普通電車に乗って温まりつつ上大岡へ。


陽が短いこの季節。かなり早い時間からバルブが出来ます。雨に濡れた2011-を上大岡でゲット。


忘れていましたがこの日は平日。普通に特急が走っています。新町始発の特急三崎口行き。夏だと沿線でも撮れますねぇ。
雨に濡れたロンスカ悪魔ちゃんにちょっと惚れたり惚れなかったり。


6061-が帰ってきました。ガラスが曇ってしまっているのであれですが、LEDになったことでバルブした時の幕潰れを防ぎやすくなりましたね~。

寒い中待っていたのでこれを撮って撤収。いやー寒かった。


また別の日。この日は前から気になっていた撮影へ。

最近京急に行くと初っ端に2173編成が来るので焦ります()とりあえず撮りたかった構図でゲット。


4+4のエア急。この撮影地3号車にパンタがある編成じゃないと綺麗に収まらなくて辛いですね・・・
つまり2100形と4+4のアルミ1000に限られてしまうんですが←



青いやつと黄色いやつ、とりあえず回収。2号車にパンタがあると、どうしても横の架線柱が・・・


ケーブルの影が気にならなくなったと思ったら、今度は建物の影が!
なかなかうまく行かないもんですね。また別の時期に来てみます。


最後に2011-を撮って撤収。いやー雨はふらなかったけど風が冷たかった!
素早く駅に戻り電車に乗り込んであたたまる。ただこのまま帰るのはちょっと勿体無いので・・・


新大津で斜光線の中を進む2165-。うーん微妙!ってかおんなじような構図ばっかじゃんね!
やはり寒いので通勤ラッシュにハマる前に撤収。いやー冬の撮影は辛い。


で、今日撮った写真。


青い種別を掲げた青い車体が夕闇を駆ける。
ブルスカが南エア急の代走に入っていたので夕方近場で適当に。LEDになってからは初だそうな。

これで在来車も撮り納めになるか・・・な?明日は撮影に行かないはずなので、撮り納めになる予定です。
いよいよ明日は大晦日。1年のまとめ記事でも書きましょうか・・・

| 京浜急行 | 21:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

