写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ShibuyaHikarie号

さて、先日予告した「メインの撮影」というのは東急東横線の撮影でした。

東横線、たまに乗ってはいるのですが撮りに来たのはいつぶりでしょうか。
たぶん去年の8月にヒカリエ号を撮りに来て以来・・・ですかねぇ。

場所は有名撮影地白楽~妙蓮寺の間。ここに来るのは1年半ぶり、東横線が副都心に直通する前のことですね。。


東横線で来るとすごく残念なやつ。7000系を東横線に来てまで乗りたくはないですね(´・ω・`)


東急車にもLED前照灯を装備した車が多くなってきました。HIDライトよりもまぶしー。
LEDでハイビームにされるとほんとに眩しいです。


そして本番のHikarie号。念願の順光カットです(^^)
すごく黄色いです。そしてかっこいいです。こういう奇抜な奴もいいですねぇ。
そしてヒカリエ号も前照灯がLED。去年とった時もLEDでしたねぇ。


折り返しは逆光なので適当に。川越市表記は未だに慣れない・・・東急東横車が埼玉県ってちょっと変な感じですね。


先日150-500をお借りしたのでせっかくなので面縦。
この時期は陽炎がひどくて綺麗なのは撮れませんが・・・すごい迫力です。


5050系、とてもかっこいいです。東急5000系列のデザインはすごい好きです。

本当は新幹線撮影に使おうと思っていたレンズがこんなところで使えるとは思いませんでした。お借りしている間は使えるところではどんどん使っていきたいと思います。

これにて撤収。夏の暑い時期の撮影は辛いです・・・
早く涼しくならないかなぁ。

| 東京急行 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

57K運用はつらいよ・・・

この日もまたまたヒカリエ号狙いで東横へ。



まずは新丸子で急行渋谷行きを。渋谷表記を出すのは珍しい?

新丸子での撮影は2回目ですが、以前来た時よりも障害物が増え、すっごく撮りにくくなっています。


多摩川に移動。突然やってきた東武9000系の回送。これも定期であるのでしょうか?


そしてヒカリエ号の回送。渋谷からは回送としてやってきます。


一度でいいから乗ってみたいなぁ。


このまま帰るのはつまらないので大井町線経由で初の田園都市線へ。

とりあえずわからないので、有名撮影地のたまプラーザに行ってみることに。


なんにも設定してない状態でやってきた青帯の8500系。ちょっと暗すぎましたねorz

この編成はシャボン玉を纏っていた頃に撮りたかったなぁ。

まぁとりあえずネタ編成1本目収穫。



撮影中唯一やってきた2000系。これが田園都市線で走ってるとは知りませんでした。多摩川線とかでしか見たこと無いので・・・


08系。こっちからはいくらでも来るのですが、行くっきりで1本も帰って来ませんでした。どこに行っちゃったのやら?

東京メトロの0*系系列ならこの08系を推しますね。僕の中では一番かっこいいと思える車両。8000系とは比べ物になりませんね。



東横線でも見られる50000系列。東横が50070系なのに対して、こちらは50050系。

伊勢崎系統に投入されている系列ですね。50070と違うのは前面表示器がFLEDじゃないぐらい?

でもやっぱり50090系が一番かっこいいと思います(関係ない



まだ東急本家にもスカート無し+幕車の8500系が残っていたとは・・・

長電にいる奴はLED化されてしまってますので、幕車ってのはもしかしてこれだけ?

だとしたら撮れてラッキーだったってこと?


最後に5000系を撮って終わり。初DTはなかなか充実した内容になりました。


さて次回は・・・京急Wing号初撮影!ですかね。

| 東京急行 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shibuya Hikarie号を狙う

甲種の後は東横に転戦。



まずは渋谷ヒカリエ号を有名撮影地で初撮影。この日日中走行最後のなので、順光カットは撮れず・・・
次リベンジです。

シルバーの顔にピンク帯の中でひときわ目立つ、黄色い縁取りのブラックフェイス、側面も黄色。

いやーかっこいいですね。車内も色々おもしろいようなので、一度乗ってみたい。



反対側はご覧のように順光カット。これでヒカリエ撮りたいなぁ・・・


10000系。通過直前に太陽は雲の中。


場所を変えて適当に遊んでたらなんかHM付きの車両が。
ペイントとれいんっていうんですね。初めて知りました。

構図てきには面白いんだけど、障検が・・・
以上これにて東急からは撤収。

お次は京急です。

| 東京急行 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自由が丘バルブもどき-東海道青春18切符の旅vol.7-

3月17日

この日はほぼ一日中遊び。

夜に自由が丘に行ったので手持ちでバルブもどきをして来ました。

画像10766
4000系で和光市行きなんて表示・・・

東横民は突如として現れた「和光市、小手指、森林公園、保谷、飯能」などなどの行き先にさぞ迷った事でしょうw

画像10767
西武6000系による東横特急

高速域の加速が悪い子です(BVE5での感想

画像10768
10000系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この丸顔たまらん

画像10769
そして後ろから東武9000系がやってきました()
東横で見るとラッキーな車両?遭遇率が低い気がします。


画像10770
ラストは今回の改正で出現した渋谷方面からの各停菊名行き。


この日はこれだけ。自由が丘また行きたい。
次回、いよいよ最終日!

| 東京急行 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

85年分のありがとう

画像10654
画像10656
画像10657
画像10655
小さい頃使ったことがある東急東横線。

車両は変わってしまったけど、思い出の深い路線です。まだ桜木町に行っていた頃の話かなぁ・・・


85年間お疲れ様。





先週の月曜日より関西・中京・関東遠征をしてきました。
日を追って紹介していきたいと思います。
ちなみに、新渋谷駅の様子も見に行ってますので、そちらも追って紹介したいと思います。

| 東京急行 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

