写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おけいはん後半戦

ちょっと間が空いてしまいましたが前回の続き。

京都府に戻ってきて、朝来た場所と反対側へ。


宇治川手前のINカーブへ。午前中糞暑いくらい晴れていた空は小雨のぱらつくような曇り空。午後のほうが光線状態いいのになぁ・・・

周りは写真以上に暗かったのですが、前照灯は無し・・・


ここで撮影している時に唯一前照灯を点けてやってきた6000系の特急。これが3000系とかだったらなぁ・・・


今回の撮影で唯一撮れた7000系。意外と遭遇率が低くてびっくりデスね。これでHMのデザインはすべて回収しました。


うっすら通過標識灯が光っています。あんまり自分を主張しない大人しい通過標識灯ですね(何
前照灯が点いてくれていたらなぁ・・・(n回目


もうちょっとカーブ側に寄って8000系。最初からこの構図で撮影していればよかった・・・

ただ露出が厳しいのは変わらない。


最後に13000系の回送を撮って撤収。雨が本降りになってきたので車までダッシュ。

淀川沿いに大阪方面へ走り、大阪市内到着は20時前。
ヨドバシ梅田のレストラン街で食事をとり、大阪環状線に乗って京橋へ。再び京阪に乗り換えて枚方市へ。


時刻はすでに22時半過ぎ。あんまり遠くに行くと帰ってこれなくなるので近場でバルブです
まずは「エレガント・サルーン」な8000系。
停車中は前照灯を消されてしまう上に、レリーズを車の中に忘れてきてしまったのでなかなかタイミングが合わず・・・


本線の列車が来ない間は交野線の列車をバルブ。13000系のテールライトかっこいいですなぁ。
ただ、よくみたら左のフロントガラスに3発も被弾してる・・・


本線側にも13000系がやってきました~
LEDの前照灯、かっこいいですねぇ!ライトが点くと一味違います。


快速急行淀屋橋行きと交野線。9000系と10000系の並びいいですねぇ。
京阪の新カラーリングと一番マッチしている車両たちではないでしょうか。


LED試験編成。前照灯点いた瞬間が撮りたかったのにカメラの不調で撮れず・・・かなり悔しい。


最後に8000系の急行運用を撮って撤収。特急絵幕を掲出してない8000系ってのもなかなかレアですねぇ。

枚方市からの帰りは外れ特急の6000系でしたorz

次回は8月30日。朝は阪急午後はまたまた京阪です。

| 中京関西方面遠征 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走り続けて25th/50thこれからもみなさまおけいはん

すっごく怒られそうな上に意味の分からない記事タイトルになってしまいました( ゚Д゚)

しばらく間が空きましたが遠征2日目の記事を。

朝7時に起床。ホテルの軽食を頂き、車にガソリンを入れて名神高速を走り京都へ。


去年の3月以来、実に1年半ぶりとなる関西、そして京阪です。
前回は夕方ちょっとだけ撮影しただけでしたが、今回は半日ほど撮影してきました。おかげで枚数がすごいです()

今回の目的は登場から25周年・50周年を迎えた8000系・7000系・2200系の記念HMを撮ること。
単純に京阪に来たかったってのもあります。


場所を移動して6000系を。PiTaPaの10周年記念HMがついています。

移動をしてる間にすっかり雲に覆われてしまい残念な感じに。晴れれば順光なんだけどなぁ・・・


2代目3000系。8000系と共に特急運用に就いています。まだ乗ったことないんですよねぇ・・・


アングルを変えて縦アングルで。6000系はリニューアル車が明日から運用開始だそうです。残念ながらこの時はまだ車庫に寝ていたみたいです・・・


またまた3000特急。せめて急行灯だけでも点いていてくれたらなぁ・・・


2200系50thHM。毎回毎回京阪はセンスのいいHMですねぇ。
日常的にHMを使うってのも魅力だなぁと思います。


8000系も同じアングルで無事に回収。7000系だけなかなか来ませんねぇ・・・


ちょっと移動して脚立を使って撮影。7200系の樟葉急行。8000系もここでやりたいんですが、前パン車なんで構図調整がきつい・・・

こういう構図好きなんですがねぇ・・・

これを撮って場所を移動。再び京都府へ戻ります。
続く・・・

| 中京関西方面遠征 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぜかまし


関西方面遠征1日目。今日は名古屋で1泊なので近鉄でしまかぜを。

しまかぜは去年名古屋で撮って以来、沿線では初です。

直前まで晴れていたのですが通過1分前に太陽さようなら。またこんど来た時にリベンジです。

| 中京関西方面遠征 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中央西線で6883レ・名古屋でも64

18切符消化試合がさっそく始まりました。

前日に松本入りして南松Bでもしようと画策するも、5880レが運休で撃沈。
早々と撤収して知人宅で一泊。お世話になりました。

次の日、西線始発電車に乗り込み、須原駅を目指します。


6883レ EF64-1021+1036
季節臨貨物6883レを伊奈川カーブで回収。なんとかシーズン中に来ることが出来ました。

ただ需要期は過ぎつつあるのか、タキは13Bと少なめ。ちょっと残念。

また来シーズン訪れたいと思います。

須原駅まで戻り今度は名古屋駅を目指します。

名古屋で昼食を食べ再び西線へ。


2074レ EF66-52
春日井貨物がまさかの66-0代走w
時間も限られていたので千種の駅先でお手軽に。

200mmじゃ足りなかったのでやむなくエクステンダー取り付け。
芋フルコンは壮観ですね。

とりあえず66-0を回収できてラッキー

今度は清洲駅に移動。


5875レ EF64-1041+1037
白Hゴムのトシイチ様を駅で手軽に回収。この機関車もいろいろ噂されてますし記録は早めにしておきましょう。

稲沢に移動し機関区を観察。先日解体線入りしたEF64-67と1040号機に合掌し、再び電車に乗って移動。


5783レ EF64-1027 代走
笠寺からの赤ホキ返空は64の代走。まぁ鮫が来るよりは全然いいですw

蓋が開いてたり開いてなかったり面白いですね。


8784レ EF64-1015
赤ホキ石灰臨貨。こちらは64が所定の運用です。

一か八かで待機してましたが来てくれてよかった・・・

これを回収し名古屋へ。


5767レ EF64-1022
名古屋駅で最後にフライアッシュを回収して撤収。



帰りの電車まで時間があったので近鉄名古屋でしまかぜのお出迎え。

また明るい時期になったら撮りに来たいです。


これでいつもの電車に乗って中津川・塩尻・松本と乗り継ぎ長野に帰ってきました。


83レ EF64-1013+1047
おまけで松本駅で83レのバルブ。

1日64に入り浸った日でした。



帰りの最終長野行はいつも通り遅れて運転してましたとさw
長野駅にはなんとか日付内に帰ってこれて一安心。

また近いうちに行きたいです。名古屋まで行かないにしても。

| 中京関西方面遠征 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海道をひたすら東へ-東海道青春18切符の旅vol.3-

☆前回までのおさらい☆
485系もどきLast run!-東海道青春18切符の旅vol.1-
京阪乗る人おけいはん-東海道青春18切符の旅vol.2-


だいぶ間が空いてしまいましたがvol.3です。

京阪を撮りに行ったあと、京橋まで乗り環状線に乗り換え。
環状線で大阪まで乗って、御堂筋線に乗り換え。中津で下車してホテルにチェックイン。

荷物を整理して再び大阪駅へ。

神戸線の下り新快速に乗車し神戸へ。

画像10694
画像10695
画像10696
画像10697
神戸駅から歩いて神戸港へ。

夜も遅い時間だったので人は少なめ。写真撮るには向いてましたw

夕飯は一番上の写真に写ってる「mosaic」で串揚げ食べ放題を。


22時頃まで神戸をふらついて、ホテルに戻ったのは23時過ぎ。
すぐにシャワーを浴びて寝床につきましたとさ。


-2日目-
朝9時頃ホテルをチェックアウト。
京都線の普通に乗車し、いよいよ横浜へのながーい旅の幕開け。

画像10660
途中途中撮影しながらですけどね。
どこで撮ったかは忘れました()

画像10661
快速線も望遠があればなんとか。
遠すぎてピント合わせるのが辛い・・・

画像10662
225系0番台。新快速幕で撮りたかったけど、撮れたのはこの1本のみ・・・

画像10663
321系。

西日本の通勤型でかっこいいと思うのはこの321系と225系ですかね。いいセンスしてると思います。


画像10664
場所を移動してどっか()

ここで撮ってたら後ろから長野行のしなのが通過。
ここでしなのを見るとちょっと違和感が・・・w

以上で西日本地区の撮影は終了。

高槻から新快速に乗車し一路米原へ。
米原からは東海の313系に乗り換え。こっからしばらくは東海地獄。
岐阜で再び乗り換え。新快速大垣行に乗車し名古屋についたのは13時過ぎ。

ホームの名代きしめんできしめんにありつき、名古屋駅で下車。
名鉄に乗り換えて上小田井へ。

鶴舞線のN3000形狙いで行ったのですが・・・
画像10665
こんな奴や・・・
画像10666
こんな奴や・・・
画像10667
こんな奴しか来なくて、ここでタイムアップ。

名古屋に戻り再び新快速に乗車して大垣へ。
大垣で乗り換えて浜松。浜松から一気に熱海へ。
熱海に着く頃には真っ暗でした・・・

熱海からはもうロングシートには耐えられん!!ってことでG車に乗り込み横浜までぐっすり。

横浜についたのは20時半でした・・・

横浜で夕飯を食し、京急に乗って祖母宅へ到着!


さてさて、やっと関東にやってきましたよ!
ってことで続きはまた次回・・・


P.S
横浜駅の階段をキャリーケースを持って降りてたら、持ち手が折れて大変な目に会いました。

| 中京関西方面遠征 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

