写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギンギラ千曲川

浅間山バックに169系湘南色を撮り、上田駅でチャリを回収したあと次の電車まで時間があったので上田電鉄へ。

近いとこで撮れる場所、ってことでいつも通り千曲川橋梁へ。

画像10555
やってきた電車を流し撮り。編成は1001編成です。

夕日に照らされて側面がギラってなってますヽ(´▽`)/


画像10556
折り返しは広角で千曲川を渡るところを。

冬至はとっくに過ぎて陽も長くなってきましたが、15時を回るとあたりはオレンジ色に。

もう少しすれば千曲川の水も暖かくなってくるのかな?


これだけ撮ってタイムリミット。まだまだ別所線に居たい気持ちを抑えて電車に乗り込み、長野に帰ってきましたとさ。

別所線は1日ないと足らないですね。また近いうちに来よう。

| 上田電鉄 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上田電鉄バルブ

なんだかんだで前回訪問からだいぶ間があいてしまったのですが・・・


しなの鉄道イベントの帰りに上田電鉄に寄り道。


時刻表を眺めていて思いついたのが「夕方の城下駅交換バルブ」
ってなわけで城下駅へゴー

画像10512
4ゥには1004編成、3ゥには1003編成という末尾番号と運番が一致する運用。

上田電鉄はこのような運用することが多いのでしょうか?

ちなみに1004編成にはヘッドマークステイがついたまま。前回訪問時もそうだったようなw

画像10513
長野電鉄からは姿を消したSマークと青紫色のコンビ。

上田電鉄ではまだまだ健在です。後ろに光る赤いテールライトは7250系。丸窓電車さんはまともに撮ったことないなぁ・・・


青紫色を見れてご満悦。上田大橋を渡って、自転車をたたみ、電車に乗って長野に帰りましたとさ。


上田遠征(完)

| 上田電鉄 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別所線定訪vol.1-本題-

さて、昨日に引き続き別所線のお話。

下之郷でレンタルサイクルをレンタルし、別所温泉に向けてブラブラと。

画像10174
中塩田駅の近く。なんかりんご見たいな踏切ですね(●´∀`●)


とりあえず適当な場所を見つけてまず1本目。
画像10175
麦畑と白友のデュエット

最初は自然と友達1号。通称白友。
実った小麦とのコラボレーションですっ。

あ、上田電鉄の列番は付け方が分からないので省略。まず列番じたいわからない・・・

すぐに下之郷から別所温泉行きが来るので同じ場所の反対側で撮影。

画像10176
4運用は1004F。最近は編成と運用が一致する事が多い?

この写真でレンズの違いを見せつけられたな・・・標準レンズとまるで写りが違うTAMRONレンズ。
まぁ性格は全然違うので当然かもしれませんが、やっぱ綺麗だよなぁ。

ところ変わって車両には何故かヘッドマークステイが。
どうやらイベントの時以来ずーっと付けっぱなんだそうですw

さて再び移動開始。

別所温泉に向けどんどん登ってゆきます。
途中でなんとか撮影地を見つけ別所からの折り返しを待機。

画像10177
水鏡を狙うも風に吹かれてチ━(○゚A゚○)━ン。

ってかやっぱこの標準レンズだめね・・・早く買い替えたいお。
まぁX2について来るキットレンズを使ってる俺が悪いのですが。

これを撮り下之郷で交換してくる白友を有名撮影地ヤギマイ(八木沢~舞田)で。

と、思ってると農家の方を発見・・・
画像10178
これはもうこうするっきゃないでしょ!ってことで許可を頂いて撮影。
農作業休憩中に失礼しました・・・
(ちなみ500mlの緑茶を頂きましたwごちそうさまでした<(_ _)>)

さらに登ってこんどは八木沢~別所温泉で白友の折り返しを。

画像10179
別所温泉に向かってる途中にこんなものに出会ってしまったので即決めww
そう、別所線では有名すぎる(?)某ブログ様の名称の由来の地ですかねぇ。


画像10180
と、いうわけで別所温泉に到着~
最後が急なだけで意外と楽に来れました。

画像10181
別所温泉駅に保存されてる元祖丸窓電車モハ5250。


とりあえずお昼近かったのでごはんタイム。
近くにあったSAVE ONで昼食を購入し足湯に入りながら食べるというなんともぜいたくな事をしていましたw

画像10182
この日お世話になった自転車。無料レンタルサイクルなのに6段変速でこの広告の少なさは本当にありがたい!
走ってても一見すると普通の自転車ですからねw

ちなみに2台あるのは友達と行ったからw
その子ブログはやらないのかなぁ。いい写真撮るのに。

と、言うわけでこのチャリで一気に下之郷まで下山。
自転車はここで返却し、上電に乗って赤坂上まで。
野暮用を済ませ長野に帰りますよっと。

画像10183
帰りに乗った電車は丸窓!

残念ながら撮る事は出来なかったので、某アニメ風な写真だけ撮ってしな鉄ホームへ。
次来るのは来月中旬かなぁ。

で、長野に帰るんですが撮影は続きます。
また次回に記事を引っ張りますよw

| 上田電鉄 | 23:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別所線定訪vol.1-長野から上田へ-

今年初めて上田電鉄別所線を訪問したのが4月の中旬。

そしてその後5月の初めに再び訪問。

さらに今回訪問して3回目。これはもう今後も定期的に訪問していくしかないなと。
いうわけで毎月1回ぐらいのペースで訪問していきたいと思いまーす。

と、いうわけでまずは長野発。

長野9:15発普通列車戸倉行きにIN!

戸倉で乗り換えです。
画像10168
ちなみに乗ってきた列車は183/189系N101編成。

そして乗り換え先はぁ
画像10169
この顔に2扉・・・そう169系でございます!!

S51編成。ちなみに169系に乗るのは約1年ぶりの話でございます。


約2分の乗り換え時間で戸倉を発車。先頭のデッキで色々スナップ。
画像10170
手廻しブレーキとヒューズらしきもの。大きさが様々です。

画像10171
駅が近づきブレーキを入れる
画像10172
100km区間を走る169系。国鉄型でこの速度を体験するとモーター音も相まってすごく早く感じます。

画像10173
S51編成とすれ違う115系普電。確か西上田手前だったかな?


そして上田到着。またまた2分乗り換えなのでみんな走る走るw
無事に乗り換えでき1000系1002F白友に乗り込む。

下之郷までまったり過ごしてあっと言う間に到着。
レンタルサイクルを借りて別所線の撮影に出ました!

その模様はまた次回・・・

| 上田電鉄 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別所線と芝桜

無事に上田でのイベントは終了いたしました。

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


さて、このイベントには2日とも別所線を使ったので、ついでにちょろっと撮影。
車内から外を見てたら千曲川橋梁の土手の芝桜が綺麗だったので狙ってみる事に。

画像10115
千曲川を渡る1000系1004編成
このアングルだと模型にしか見えないですねぇ。

画像10116
そして別アングルで自然と友達2号、通称「黒友」を。
とりあえず自然と(ryシリーズ2編成は乗車&撮影はコンプしましたー。

ってか丸窓(ぇ


この日はあいにくの曇り空の上に川が茶色に濁っていてあんまり良い風景ではなく・・・
ホントは遠くまで続く芝桜と千曲川と共にからめたかったのですが、これは来年へのお預けですかねぇ。

まぁ曇ってなければ逆光だったのでいいです。はい。

これだけですが別所線は以上。
今度から定期的に通ってみますかねぇ・・・

ってか誰か案内お願いしますw

| 上田電鉄 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

