写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明朝の三セク貨物

早朝5時に起床。準備を済ませ6:42長野発小諸行きに乗車。

まだ夜が明けきらぬ中、折りたたみ自転車を持って千曲へ。

画像9521
2088レ EF64-1020+1009 タキ1000(15B)

ピカピカの1020号機を先頭に重連総括率いる高速貨物Aがやってきました。


後ろの山も真っ白に雪化粧していてローケーションは最高。まぁ編成全ては綺麗に写りませんでしたが・・・

てか、まさか本当に坂城貨物を、しかも早朝から撮りに来るとは思っていなかった。

画像9522
待てど待てども赤とグレーの列車しか来ない。これは普段犀川に通ってる身からしてみたら不思議な光景なんです。

画像9523
とか言ってたらサンライズ代走の189系N103編成が。
先頭部に薄らと雪が付いてます。小諸の方では雪が降っていたのでしょうか?

189系を撮影した後、いよいよ自転車の出番です。

千曲から一気に坂城まで移動。もちろん入れ替えを見るために。

画像9524
坂城駅構内が見渡せる歩道橋を見つけそこから観察。
待つ事1時間、いよいよ入れ替え開始。

画像9525
まずは手前の編成をひっぱり出してきてー

画像9529
64のいる側線へ押し込む。

これを×2。

入れ替えを見届け、坂城駅の待合室で適当に時間をつぶした後、坂城駅から戸倉方面へ。


画像9526
2085レ出発。

ロープが邪魔ですが2085レはおまけ。逆光だしね。

発車して1分後。すぐに5774レが入線。

画像9527
5774レ EH200-7+タキ1000(10B)

車体がものすごく揺れています。1号車と2号車の差が激しすぎw

この坂城駅はトンネルを出てすぐのとこにポイントがあり、出た瞬間から転線してきます。
おかげでクネクネー


画像9528
坂城駅に戻ると、すでに切り離しは終わり単機でつかの間の休憩をしておりました。


以上で撮影は終了。後続の列車に乗り長野に帰りました・・・。


今日の撮影で思った事。
三脚いらね。
一応今日持っていったのですが一回も使ってない。しかも嵩張るし重いしでただのお荷物。

今後しばらくは様子を見て持っていかないようにしますかねぇ・・・

| 坂城貨物 | 14:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blue Thunder vol.2

こんばんは。
今朝はうーーんと冷え込み、昨日溶けた雪が今度は氷となって通勤通学者の足を困らせました。


そんな今日。やっと2学期が終わり冬休みへ突入。
折角半日授業なのでまたまたブルサン貨物を撮りに行く事に。

とりあえず屋代~屋代高校前へ。なんといきなり千曲市だしw


画像9515
5775レ EH200-20+タキ1000(12B)

幸いにも雪が線路に残っていてくれましたが
ド     逆     光
顔面丸つぶれです。曇れよ・・・

先日他の方の写真を見てここに来てみたのですが、どうやら踏切を一つ間違えていた模様。
しかし奥の踏切からは撮れる場所はなく。どうやって撮るんだ!?
また探検してみたいと思います。


移動してまた篠ノ井~稲荷山。正直自転車で移動出来て撮れる場所と言ったらここしかないのでね(


画像9517
前回とは場所を変えて。まぁ似たような構図にはなるのですがね・・・

おでこに架線柱の影が被ってる。こうなったら曇ってくれた方が。

画像9516
5470レ EH200-20+タキ1000(12B)

とか言ってたらホントに曇りました。

前パン処理を失敗し若干左スカ。ちょっと通って慣れないといけないかもです・・・

ここ最近三脚が壊れて以来、かなり手持ちでの撮影回数が増えました。いい傾向ではありますが。


とりあえずこれを撮り撤収。こんな何もない風が吹き晒しになってるとこは寒くてたまりません。

しかし、帰り道にカメラ屋さんの店長から電話が。

内容は、「ストラップが届いたよー」とな。
早速日曜日に頼んでいた写真と共に引き取ってまいりました。

やっぱり「50D」と書いてあるとモチベーションが上がりますねw中級機を持ってるって感じがします。


これで本当に撤収。寒い中の撮影は辛いです・・・どうせ寒いなら雪が降ってほしいよね。


P.S
最近カメラに付いていても使わない機能:ライブビュー機能

| 坂城貨物 | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blue Thunder vol.1

クリスマス!でもやる事もない!

ってなわけで久々に今日はゆっくり起床。いや、正確に言うと朝一度起きた時の雪の無さを見て不貞寝しただけですが(


このまま一日ニートするのも嫌だったので午後から自転車でぶーらぶーら。

気付いたら千曲川橋梁にいましたとさ←

と、いうわけで撮影開始。
画像9506
5775レ EH200-1+タキ1000(13B)

本日の目的は「Blue Thunder」ことEH200が牽く石油貨物。

場所も時間もなかったので、昨年10月に訪れたここへ。

橋の柱の間からEH200が顔を出した瞬間にパチリ。
信号が注意だったためかゆっくりとした速度で通過して行きました。


移動して篠ノ井~稲荷山

ここもなんだかんだで昨年の5月以来?

しかし前回は三脚を使っていましたが、今日は雲台を忘れる始末wおかげで手持ちです。
画像9507
しなの接近。

本日もテレ端で手持ち置きピン。とりあえず成功ですかね。
最近よくお目にかかるA1編成。それだけ撮影に出向いているってことか?

画像9508
上りしなの

したカツイし135mm程度でピント外すし・・・散々な結果に。

画像9509
後続の快速みすず号。またみどり湖しか停(ry

ピントはなんとか見れるようにはなったけどまだしたカツイ。
意識しているつもりなんですが・・・やっぱ写真って難しいです。

そして本番接近。

画像9510
5470レ EH200-1+タキ1000(13B)

篠ノ井で列番を5775レ→5470レに変更し根岸を目指します。

とりあえずトップナンバーゲット。もうブルサンもかっこよすぎます。


なんかブルサン貨物にハマりそうだなぁ・・・また気が向いたら来てみますかな。
クマイチなんか入ったら飛び出しますよw

| 坂城貨物 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

