写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんとに115系!?しなの鉄道ろくもん電車

午前中の新幹線撮影から撤退し上田駅へ。
お昼を済ませてやってきたのはしなの鉄道線ホーム。

フリー券を購入しホームで列車を待ちます。


上田駅2番線ホームに入ってきたのは今夏営業を開始したしなの鉄道の切り札、観光列車「ろくもん電車」!

JR九州のジョイフルトレインなどで有名な水戸岡鋭治氏が作り上げた観光列車。見た目はとてもシックな茶色。
富士急の富士登山電車みたいなデザインですが、クーラーキセは銀色。編成札などから115系らしさがw

このろくもん2号は上田駅で撮影だけして、僕たちは軽井沢行きの電車に乗り先行します。

今回は軽井沢発のろくもん3号に乗車。全車指定席プランなので個室にも指定席料金だけで乗れてしまいます!

さっそく乗車~今回乗車したのは個室がある3号車です。

3号車の通路。各個室は障子で区切られておりとても電車の中にいるとは思えない内装!
個室居酒屋とかだとこんなかんじなのかしら?ほんとにこれが115系だとは信じられません。


今回乗車した席とほぼ同じタイプの物。机、椅子、そして窓枠などほぼすべてに木材が使われておりとても温もりのある空間です。


続いて2号車。この車両には浅間山側に向いたカウンターが。晴れた日には浅間山を見ながら優雅に食事が楽しめるんですねぇ。

ただ食事付きプランは高すぎて手が出ません・・・その内乗れるようになればいいなぁ。


こちらは1号車。全便で指定席プランの車両で、とても開放感のある座席ですね。


1号車にある木のボールプール。小さな子どもたちでも退屈することは無さそうですね!

たった3両しかないなかでたくさんの魅力があるろくもん電車。ずっと座って席を眺めるのも全然ありだなぁと思いました。


軽井沢から長野までおよそ1時間半の旅、ホントあっという間でした。
降りた後にまた乗りたいと思わせてくれるこのろくもん電車。機会があれば是非また乗りに来たいです!

今度はお弁当とか買って乗り込んでみたいと思いますw

| しなの鉄道 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

169系の最後を見送るために140kmライド!

画像10703
非常にカテゴリー分けに迷ったのですが・・・

今回のメインは一応169系なので「しなの鉄道」のカテゴリーに分類しました。

4月29日。GW前半最終日かつバイトが久々のお休みだったので、自転車に乗ってお出かけしてきました。


≫ Read More

| しなの鉄道 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湘南色6連!急行信州号

しなの鉄道169系S51編成が湘南色に塗り替えられ、引退後は坂城駅に保存されるとプレスが出てから早2週間。
昨日は急行さかき号が運転され、今日はS51編成が湘南色となって2日目の営業運転。

本日はS52編成と連結されて走った「急行信州」を撮りに行ってまいりました。


まずは屋代高校前で送り込み回送を。

画像10675
この時点で既にヘッドマーク掲出。
長野方はS51編成。湘南色に塗り替えられたばっかなだけあってツルツルのテッカテカです。

しかし最期になって湘南色の6連が見られるとは・・・
こうなってくるとS53編成だけがしな鉄色ってのがちょっと気になってきますねぇ。

小諸行普通電車で坂城駅駅先へ。

画像10676
なんかいろいろやらかした。

ピント合ってないし止まりきってないし発色終わってるし・・・


ちなみにこの先の大カーブの撮影地には人が30人ぐらいいたかな?
特急あさま号は昨夜の土砂崩れで運休だったし、人がこっちに流れてきたのかねぇ・・・

再び続行の電車に乗り平原へ。
画像10677
人が集まっているところに入れていただき適当に撮影。

太陽が出たり隠れたりでヒヤヒヤでしたが、結果は曇り(晴れるとド逆光)
曇ってくれて助かりました・・・

折り返しまで時間があるので軽井沢へ。
時間を潰して信濃追分に折り返します。

画像10678
今日一番まともに撮れたカット。ピントも許容範囲内でしょう。


3号まで待つのはめんどくさかったのでこれにて帰宅。
今日回った場所全てにおいて一回も練習電がなかったのは痛い・・・


さて、遠征記も進めていかねば・・・

| しなの鉄道 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出の白山

2週間ほど更新が滞ってしまいました。

先々週飯山線の撮影に行ったあと、再び体調不良を起こしずっと寝たっきりになっていたりして、日常生活すらままならない状態でした。

結局ストレス性の胃腸炎と、ストレスによる目眩を併発して大変なことになっておりましたw

と、いうわけで鉄活動すら久々。今日はしなの鉄道・JR東日本・西日本3社を跨いで運転された「思い出の白山号」を撮りに行ってまいりました。

本来ならしな鉄線内とかで撮りたかったのですが、県内公立高校の多くが本日卒業式のため学校が半日。

これではしな鉄線内は無理ということで、いつも通り近場で済ませました。


と、いうことでやってきたのは犀川アウトカーブ。

画像10621
485系K2編成
現地到着30分ほどでやってきました。この時点では遅れはなし。

しなの鉄道上田~篠ノ井、信越線篠ノ井~犀川橋梁は線形の関係上お昼に正面に光が当たるところはほとんどなく、どこで撮っても逆光じゃーってことでここを選んだのですが
側面だけでもいいなら開沖踏切行ったほうがよかったかな?


ってか先頭文字幕ってどーゆことだよ・・・

しかし、色自体はN101編成と変わらないのですが、連結器カバーがついていたりライトが3灯だったりとやっぱり違和感・・・すっごく変な感じです。

画像10482
参考までに同じ場所でのN101編成。側面の窓の高さが違うのも雰囲気を変えてるんですかね?

今度は白山以外でもながのに入線してくれないかな。

画像10622
後追いして絵幕の方。

なんか白っぽすぎません?まぁスッテカーだからその辺は妥協しろってことなんですかね。

ところでこのK2編成。金沢方のクハのシンボルマークが583系と同じやつを使っていて
中央部分で2つに分かれているものを使用しています。
583系は貫通路が付いていた関係でこういうシンボルをつけていたのでしょうが、それを非貫通のK2編成に持って来るってのはどうも・・・

ま、文句ばっか言っても仕方ないですしね!それより撮れたことのほうが大きいです。

またこのような企画イベントを楽しみにしたいと思います。

| しなの鉄道 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快晴の浅間山

起床時間5:20

バイト3連勤の疲れた体を無理やり起こして支度。

朝の5:57普通軽井沢行に乗車して上田へ。


ミッチー合流して撮影地に向かいます。


画像10548
ってなわけで上田~西上田の撮影に到着。12月のイベント以来のしな鉄訪問です。

まずやってきたのは、しなのサンライズ号183/189系N101編成。塗装変更から既に3ヶ月半。車体に汚れが目立ってきたかなぁ。

ちなみに朝晴れるとド逆光。お顔しかわからないよぉ。

画像10549
続行の霜取り列車。今回はS51編成+S53編成のオールしな鉄カラー

編成美は湘南色が入るより綺麗かねw

しかし側面に日が差し込んできて悲惨な状態になっております()


この後31行路まで時間がある、ってことでガストへIN!
モーニングセットを頼んで9時半ぐらいまでうだうだしてました。
店側からしたら嫌な客ですw

画像10550
正面しか陽が当たらないので適当に上田駅近くで。これも前回のイベントで来てるんだけどね・・・w

さて、31行路にS52編成が入ったんでどうしよっかなーと思い、なんとなく浅間山ライブカメラを見てみると、なんと綺麗な青空がwww

これはもう行くしかないでしょってことで続行の快速軽井沢号に乗車して信濃追分へ。

折り返してくる電車を待ちます。

画像10551

おおお!
これを一度撮っておきたかった。順光ですし、文句ないですねっ。

しかし浅間山はこの時期にしては珍しく山頂付近に雪がすくない状態。
風で飛ばされたのか、熱で溶けてしまったのか・・・


画像10552
小諸からの折り返しは以前来たことがある場所で編成撮り。ド逆光なんで適当に。

以前信濃追分に来た時の経験が活かされましたw

画像10553
その折り返しは御代田~信濃追分のド定番へ。

時間が遅かったので側面が潰れてしまいましたが、正面と浅間山は綺麗に写ってくれました。

この日浅間山は1日中快晴だったのですかねぇ?いい天気で満足です!

また天気のいい時に来てみたいなぁ。でも長野からだと高いヽ(;▽;)ノ


信濃追分駅に歩いて戻り、帰りは小諸まで169系。
上田で折りたたみチャリを回収して、快速軽井沢号に乗り、長野へ。
そしてそのままバイトに行きましたとさ。

来週末も模試にバイトだし、撮影できるのはまたしばらくあとかなぁ。

| しなの鉄道 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

