写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOMIX北陸新幹線E7系

4/12、トミックスから発売されたE7系。

発売日当日にヨドバシへ行ってきました。


じゃーん!限定品の12両フルセットを買ってきましたよー

通常品は1週間遅れて発売されるそうです。


裏面はこんな感じ。限定品は箱に入って販売。イラストデザインは前回のE5系と同じようなもの。


早速開封。ブックケースにもE7系。


ブックケースは2つ。それぞれ異なった画像が入ってます。

ではケースを開いてみましょう!

1ケースに6両ずつ入っていました。アイボリーがとっても綺麗です!
この時点でうっとりしちゃって、しばらく眺めてましたw
先頭車を出してみましょう。

おービューティフル!
綺麗な流線型と塗装、いいですねぇ。
試作品を画像で見ていた時に、この蒼色と銅色はちょっと違うんじゃないかなぁ…とは思っていたんですが、実際見てみるとそんなこともなくいい色です。
蒼は実車より濃い気がしますが、実車の昼間見た時の玩具っぽい青色よりは全然いい感じ。むしろベストではないんでしょうか。

3号車と7号車。パンタがついてる車両であり、模型だとこの2両に動力車が入っています。
てっきり1両だけだと思ってたからちょっとビックリ。登坂性能も良さそうですねぇ。

パンタもE5系と同じものを採用しているので、ここは流用品でしょう。実車も擦り板ぐらいしか違いが無いですし。

ピントがあっていませんがローアングルから。
ライト周りの表現は実車の形をよく捉えてると思います。ライトケース抑えが実写にはありますが、模型でそこまで表現するのは難しいでしょうし、あれが目立つとかっこよさ半減なのでこの仕様で間違ってはいませんね。

台車周り。線路逸脱防止ガードまでしっかり再現されてるのはすばらしいですね。ただ脱線してしまった時に折れちゃいそうで怖いですが…

付属インレタを貼ってみました。今回ユーザーオプションになってる場所は、運転席窓部分の編成表記、乗務員扉マークと扉窓の編成表記、先頭台車横の編成表記、それと各号車屋根上の号車番号です。
限定品の場合側面車番はF1編成のものが印刷済み。行き先表示はトミックスの通例で付属していません。
ただメーカー外品としてシールが製品化されているので、気になる方はそれを買うのもありかと。


12両分貼り付け完了。25分ほどで終わりました。慣れている人ならもっと早く終わるかも…
インレタなんて何年ぶりでしょう。昔痛い目にあって敬遠していたのですが、今度からはチャレンジしていこうかな。


細かいインレタ類。説明書見ながらやれば所定の位置に貼ることができます。


ロゴマーク。印刷も細かくしっかり色も再現されてます。ゴールドは実車よりゴールドかもw


さて、今手元に試運転できる設備がないので、出かけるついでにレンタルレイアウトで少し転がしてきました。

…と思ったらファイルサイズが大きすぎるからアップロードできませんだとさ。
じゃあまた今度上げることにしましょう。

試運転して思ったことは、通電カプラーすげぇってこと。
線路状況が悪いことで名高いポ○ンデッタでの試験走行でしたが、ライトのチラツキさえ一切なし。
トミックスのフック型通電カプラーを扱うのは初めてでしたが、ここまで威力があるものかと。ただ連結のしづらさは巷の噂通りでした。
ライト周りは実写同様綺麗な4灯HIDライトと、目尻の小さいテールライトを再現しててすばらしいでき。
ただ、最初1号車を通電してみたら何故かライトが両方点灯。分解したら治ったのでパーツの合いが悪かったようです。


長々と書いてきましたが、久々の模型で久々にいい製品に当たりました。実車が好きすぎて模型にまで手を出したわけですが、いい買い物をしたと思います。
ただ、一緒に走らせられる新幹線がないことに気づく…これはE5系かE6系あたりでも買って並べたいところ。
それかもう一編成…( ゚д゚)ハッ!新幹線沼かっ!?

まぁ程々にやっていきたいと思います。



余談ですが、スマホを一年半でISW13HTからGoogleのNexus5に機種変更しました。イーモバイルにMNPで乗り換え。LTEは速いし端末はさくさく動くし感動です。
そんなNexus5からの投稿でしたー

| 鉄道模型 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道模型公開運転会のお知らせ

画像10109

鉄道模型展示、列車展望映像、鉄道部品・鉄道グッズ展示その他、盛りだくさんです。
※鉄道模型の車両の持ち込みや運転操作は出来ません。

1年に一度の長野県鉄道模型サークル大集合の場です!是非ご来場くださいませ。



またこれだけではなく他のイベントも同時開催しております。

上田丸子鉄道(上田電鉄)
◆真田、傍陽、丸子線懐かしの写真展
日時:5月1日~6日 9:30~16:00
場所:上田創造館2F美術館
入場無料!

上田電鉄の前身「上田丸子電鉄」の廃線は昭和四十四年、真田傍陽線の廃線は昭和四十七年でした。
当時の懐かしい写真を展示します。

上田創造館の場所はこちら

主催:(財)上田市地域振興事業団
協力:丸子レールクラブ ひよこ会 信越更科レールクラブ しなのドリームRailways 工学院大学鉄道研究部 
信州鉄道ファンクラブ しなの鉄道(株) 上田電鉄(株) 奥村栄邦(写真提供)

この記事は5月4日までTOPに表示されます。

| 鉄道模型 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しなのドリームRailways第1回公開運転会報告

1月22日に行われ、当ブログでも告知していた運転会ですが

この度「信越さらしなレールクラブ」から独立し、新たに発足した「しなのドリームRailways」の第1回運転会の模様をお送りします。

ってか、ほぼ貼り逃げです(

画像9624
カズカズさん所有ブルーサンダー率いるタキ貨物。

画像9625
今回は特集(信州を走る列車特集)タイムの中に、撮影時間を設け、お客様に撮影頂けるようにいたしました。

駅に停車中の115系。

画像9626
振子列車はカーブ区間で停止し、撮影ポイントに。

こう見るとすごい傾きです。お客さんは大丈夫なのかなw

画像9627
今回のレイアウト全体図。
中心に留置線・渡り線などの線路機能を集約。操作しやすいようなレイアウト配置です。
次回はもうちょっと遊びを加えたレイアウトにしますかねぇ。

画像9628
ある時間の留置線の様子。
左から
留置線
1番線E233系3000番台15連 かずのすけ車両センター
2番線EH200+タキ1000 11B かずのすけ車両センター
3番線 空
4番線 空
5番線EF64-1000+コキ7B かずのすけ車両センター
本線
内側1番線383系8連 かずのすけ車両センター
内側2番線E351系12連 かずのすけ車両センター
外側1番線115系長野色3連 かずのすけ車両センター
外側2番線115系しな鉄色3連 某KⅡさん所有
留置線
6番線489系能登編成9連・クリーニングカーw カズカズ車両センター
7番線 空
8番線EH200+タキ1000 14B カズカズ車両センター
9番線EF64-37+あけぼの編成10連 カズカズ車両センター
10番線E5系はやぶさ カズカズ車両センター
高架線
内側線115系長野色 某KⅡさん所有
外側線189系11連 某KⅡさん所有

計16本の線路上に列車が13本w

両数も結構ありますね

ってか2つの車両センターだけで埋めてる感が否めない(

画像9629
今回は、サークル発足記念と言う事で、特製ヘッドマークとサークルロゴのステッカーを張り付け、記念列車を運行。

車両はD51-498(カズカズ車両センター所属)

ヘッドマークは某九州のを参考にさせていただきました(

画像9630
全記念列車が運行を終え、駅に停車。これで運転会は終了となりましたー。

左から、
EF64-1024+1047+1028+1048の4重連
あけぼの記念列車
D51-498+旧客記念列車
EF65-1000+24系25形客車



当日会場に足をお運びいただいた方、ご来場ありがとうございました。
次回の運転会は4月上旬を予定しております。またのお越しをお待ちしております。




☆お知らせ
現在、しなのドリームRailwaysでは、メンバーの募集を行っております。

詳しくはサークル公式ホームページの、サークル概要をご覧ください。

しなのドリームRailways公式ホームページ→http://sinanodreamrailways.web.fc2.com/

| 鉄道模型 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KATO E233系3000番台増結5両

画像9588

新年初導入はE233系3000番台増結5両セットです。

昨年の1月に基本8両、3月に増結2両を導入していましたが、ここでやっとフル編成の15両編成が出来ます。

ただ、少し難点がありまして・・・

画像9589

とにかくなげぇ

家にある線路&スペースでは15両なんかおさまりません。こりゃ線路も買い足さなきゃいけないのか?


さて、E351系Sあずさの12両編成を抜いて堂々の15連となったE233系3000番台。

今後の運転会では京急2100形と共に主力となっていくでしょうw

でも今持っている車両はどれもお気に入りなので、運転会の際に何を持っていこうか迷いそうです。



では、最後に動画を。

| 鉄道模型 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公開運転会のお知らせ

画像9587
僕が所属している模型クラブの公開運転会のお知らせです。

場所は長野の中心市街地にあるもんぜんぷら座の3階、304号室で最も大きい部屋での開催となります。

会場へのアクセスはこちらをご覧ください。

皆さまのご来場をお待ちしております。

| 鉄道模型 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

