写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

16時30分


16時30分、夕陽を浴びてスノーモンキーが通過。

もう2月の下旬なんですね。陽が伸びましたねぇ。

| 長野電鉄 | 18:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田園都市線?



田園都市線ですか?いいえ長野電鉄長野線です。


後ろの山々は赤く萌え、平地の木々も色づいてきてます。

| 長野電鉄 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいカメラで動画を撮ってみた

動画のテスト撮影を兼ねてPVを1本作成。

2年前に作った2000系のPVのリメイク版として、ほぼ同じ撮影地・同じ画角で撮ってきました。
都合上同じ場所で撮れなかったりシーンが違っていますが、そこは悪しからず・・・






比較して見ると面白いかも?

あれから2年ですが、2000系が離脱したぐらいで、特に風景は変わってなかったり?

| 長野電鉄 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューカラーと向日葵


昨年の8月に塗装変更が行われた2100系E2編成。


早いものであれから1年。今年はひまわりと絡めることが出来ました。

去年はギリギリ撮れなかった?


午後に現地に行ったので光線も悪いし空も綺麗じゃないので、ひまわりが枯れる前にはリベンジに行きたいです。

| 長野電鉄 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真っ白な大地

朝5:30起床

・・・のはずが、安定の寝坊をかまして起床9:30。

さてどうしようか、ということで決まった先は長電。

駅まで行き北回廊パスを購入。本郷まで8500系T1編成に乗車し、向かった先はいつもの鐘鋳川踏切。

画像10610
画像10611
まずは5Aを撮影。

今日は久々にkiss X2を持ち出して2台持ち。

望遠側をX2、広角側を50Dで撮影。

ピクチャースタイルとかWBとか設定が若干違うので色合いも違います。


50Dのほうは色がわざとらしい感じがしなくもない・・・?

画像10612
そしてすぐ反対側からやってくる6A特急。今日はE2編成。

スノモンの運用が確認できたところで北に向けて移動開始。


画像10614
ひたすら普通電車に乗りやってきたのは信濃竹原
普通電車の停車中に移動してゆけむりを縦アンで撮影。

丸い車体が強調されててかわいい?

画像10615
反対を見れば乗ってきた普通電車との並び。

移動して夜間瀬橋。
夜通しで雪が降ったのか、ふっかふかの新雪が積もっていました(
しかも曇っていたので、真っ白な世界だとどれくらいの深さなのかなかなか見当がつかず
とりあえず一歩と思って踏み出したら、くるぶしの上まで「ずぼっ」

画像10616
画像10617
強風に晒されながらも待つこと30分
折り返しの普通電車がやってきました。

橋の付近は晴れていますが、高社山は薄ら雲の中
晴れてる日に来てみたいなぁ

画像10618
スノーモンキーが通過する頃には高社山は雲にイン。
うーリベンジですかねぇ。

そろそろ寒さも限界。夜間瀬駅まで歩いて、駅前のパン屋さんで間食をゲット。
暖房のない駅の待合室でも風がないだけで暖かく感じるのはありがたいこと。

もう外にでてウロウロしたくない!ってことで夜間瀬駅ホームから折り返しのスノモンを。

画像10619
雪煙も上げていてなかなか良い画になったか?

メモリー残量がなくてこれ1枚しか撮れなかったのが悔いですが・・・


普通電車に乗車し湯田中へ。
足湯で体力を回復し、ゆけむりに乗車。
長野からしなの鉄道に乗車し屋代へでて、屋代線代替バスに乗車しながら今の屋代線を眺めてきました。
屋代線のその後はまたその内取材しに行った時にまとめたいと思います。

さて、切符の有効期限が明日まで。明日は何しようかなぁ。

| 長野電鉄 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

