写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都営新宿線の新車

えー最初に申しておきますが、今まで一度も新宿線に乗ったこともないし撮ったこともありません!


最近新車が入ったとのことなので、ちょっとおじゃましてきました。



しかも撮りに来たのは新宿線内ではなく京王線内()

乗ったことは合ったのですが、撮るのは初めてです。



E233系2000番台を塗り替えたとよく言われますが、僕はあんまりそうは感じませんでした。

正面こそ似ているものの、側面はE231系みたいだし・・・

パンタグラフも形状違いますしね。それでも似て入ると思います。

急行灯が行き先表示器と同じ位置にあるのも面白いですね。


今度は明るい時間に撮りたいですねぇ。

| 関東方面遠征 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑の山手線・・・のはずが

京急を撮った翌日。

午後に用事があったのですが、午前中はぐーだらぐーだら。
用事が終わった後バスまで時間があったので、山手線でも撮るかなぁと。


土砂降りのなかやってきたのは西日暮里。

露出なさすぎぃwww


次が本題。
数日前にハートマークのHMを見ていたので、それを期待して構えると・・・

ナ・・・ナ・・・ナビタァァァァァァァァァァァァイムwwwwwwwwwwwww

これは完全にやられましたwwしかも真っ暗だしww


目的のHMとは違っていましたが、一応池袋まで先回りしてみることに。


本当は代々木に行きたかったのですが、時間がきつかったので仕方がなく池袋。

ホームドア邪魔です。



よくよく考えるといままでノーマルな状態の545編成をまともに撮ったこと無いんですよねぇ。

| 関東方面遠征 | 03:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現代に残る都電

昔の都電と言えば、様々な路線があり都民の生活の足として親しまれていたそうですが

今では残るのは都電荒川線だけとなり、首都圏全体見ても残っているのはここだけですかね。


そんなに詳しいわけではないのであんまり書くとその道の人に怒られそうなのでこの辺にしておきます・・・


と、いうわけで初めて都電荒川線を訪れてみました!
今回の目的は梶原駅支度にある明星さんで売っている都電もなかを購入するため。



まずはいつも通り川バスで新宿へ。今回は往復とも13016号車の便を指定して乗車。

このバスは全席にコンセントがあるからいいんですよねぇ。
でも窓側偶数席を選んでしまったので窓を支える柱が邪魔で仕方がなかったです。
次回からは奇数席を取ることにします・・・


新宿駅から山手線に乗り大塚で都電に乗り換え。



続行で9001が来てるのが見えたので梶原駅から適当に。
単行でちょこちょこ走る都電かわいいです。


都電もなかを購入し荒川車庫までだらだらと


このあたりはバラが有名なのか、沿線にバラが沢山咲いていたり、バラの名前が付く通りがあったりと。

そんなバラを9001を絡めて。


9001はそのまま荒川車庫に入庫していきました。

生活道路を横切る路面電車。



ついでに9002も回収。

都電にこんなきれいな軌道があるんですね。見た感じ併用軌道ではなさそうですが。
KATOの路面軌道のストラクチャーにこんな架線柱がありましたね。再現できそうw

これにて都電からは撤収。次はいつもの路線に移動です。

| 関東方面遠征 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リラックマトレインとなまはげ

新幹線でも撮ろうかなぁと大宮に向かっている途中、京浜東北線に乗っていたところ目の前に突如として現れた緑電車!

田端まで快速で先行して待機。


本当は側面を強調したかったのですが、構図的にそれは叶わず・・・

一応車内とかは前日に記録してるんで、また時間があるときにでも上げます。

本題の新幹線。


曇ると相変わらずテッカテカになる大宮でなまはげ・・・ではなくスーパーこまちとはやぶさの連結を初撮影!
E6系の走行シーンを撮るのも初ですね。

で、ちょっとこの画像で遊んでみました。

ポスター風にコントラスト強くしてみました。ちょっと強そうに見えなくもない?
まぁ原画崩壊なので写真としてはあれですがねw個人的にはこのくらいのコントラストが好みです。

赤がカッコイイ♪


こちらはE3系を連結したE5系はやて・こまち号
ピントがorz
E5系は鼻が長いので広角で撮ればいいんですが、それは別の撮影地に行った時にでもやってみますかね。
僕は望遠のE5系も好みですよ。


回送列車のE5系で遊んでみました。後ろもE5系。画像が緑一色ですw

やっぱりE5系はかっこいいなぁ・・・デビューしてからだいぶ経ちましたが、未だに人気の車両ですね。ギャラリーが多いです。

大宮駅からはこれで撤収。帰り際に新子安によってみました。


E233系3000番台が撮りたかっただけですはい()

233シリーズでは一番好きな番台です。Wデッカー組み込んでたり、15両編成だったり。

いろんな路線に増えてきて嬉しいですね。


ちなみにこのE07編成は、今年の改正で国府津に移籍した編成。ちゃんとNTからEに改名されてたんですね。



これにて帰宅。いよいよ東京での撮影も終盤です。

次回!京急でやっとバリ順カット!

| 関東方面遠征 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新津工臨・E6系甲種

E6系甲種を東海道線内でやろうとしたら時変により死亡。

急遽行き先を埼玉県内に。まずは宮原。


新津工臨の返空。前回撮った時は1103でしたが、今回は1107。

ロンチキは迫力があっていいですね。





西浦和でE6系甲種。構図ミスしてなんとも言えない画になりましたとさ。リベンジ確定。

しっかし、車体は重量感のある車両なのに、通過するときの音は貨物と同じ。違和感がすごいですw

E6系の初撮影がこんな形になるとは思いもよりませんでした。




同じ場所で115系M40編成を。ホリデー快速鎌倉号だかなんだかの回送だそうで。
この編成もなにかと話に上がる車両ですからね。記録はちゃんとしておかないと。


配6794レ EF65-2026

珍しく串パンしてしまったので非掲載にしようと思いましたが、せっかく綺麗な貨車が写っているので。

コキ50000が綺麗な茶色してるのも珍しいですね。


この後は東急に転線。一旦区切ります。

| 関東方面遠征 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

