写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

須坂撮影会

画像10202
画像10204
長電の須坂駅での撮影会・・・

また後日更新します。

| 長電2000系 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鉄道PV】ありがとう長野電鉄2000系D編成



長野電鉄2000系D編成の引退PVを作りました。

動画はもともと専門にやってないので、静止画多めです。
雑な作りになってしまいましたが、見ていただけるとうれしいです。

感想などありましたらお気軽にどうぞ^^

| 長電2000系 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野線からのお別れ 2000系定期代走最終日

日にちがあいてしまいましたが30日。

昨日31日にすでに実車は引退してしまっていますが・・・31日の事はまた別の記事で書きたいと思います。


2011/3/30
この日は乗り鉄に専念し、乗り収めすることにしました。
まずは長野駅でフリー券を購入。信州中野行き普電に乗りこみ須坂を目指します。
列車を降りるとー

画像10023
出区準備していました。横の3500系は乗った来た信州中野行きです。

入れ替えが始まり2番線に入線。
画像10024
ヘッドマークの交換作業が始まりましたー

画像10025
こんなやつ。

さて乗車。
席は一番前を取れたので前面展望ー
画像10027
2000系にとっては新しい村山橋。この橋を渡るのも今日で最後になります。

画像10026
「場内進行ー」

画像10028
地下区間に入るとメーターの光が目立ちます。
ちなみに加速途中です。

長野駅に到着。2007号車のお見合い席に移動し出発まで撮影。
画像10029
初日についていた気持ち悪いヘッドマーク。また付けていたのですか・・・

画像10030
前回撮影した時とは幕が違うものになっています。

そうこうしているうちに発車時間。急いで乗り込み再び須坂までのんびりー

画像10031
須坂到着。再びHMが変わってますねー

この210レに乗りこみ再び長野へ・・・

行く予定でしたが、さすがに乗る事に飽きたのと、撮りたい衝動に駆られ本郷で途中下車。
いつもの撮影地まで歩きまする。

画像10034
同行した人の18-200のレンズを借り撮影。やっぱ高倍率便利です。

ってかヘッドマーク変えろや()


撮影後善光寺下まで歩き一旦長野へ。長野からゆけむりに乗り信州中野、信州中野から普電で桜沢まで戻りました。これもフリー券だから出来る事()

画像10035
2000系が引退する前までに一度来てみたかった桜沢俯瞰!

生憎の天気で通過直前に曇り。飯綱山や妙高山も霞んでしまいましたが、りんご電車が目立つ色をしているので助かりました・・・

画像10036
桜沢駅ではゆけむりと交換です。300mmでパチリ。


これを撮って下山。桜沢駅から538レに乗りこんで長野駅へ。

そして長野線の走行が最後となる217レに乗りこみました。

最後の20分。あっと言う間に過ぎていきました。

そして須坂に到着。

画像10037
2008側には新たなヘッドマークが。歴代のカラーリングが書かれています。7種類目。

画像10038
朝と同じ場所に帰ってきました。

画像10039
画像10040
2007側はなんともかわいらしいヘッドマークが。8種類目。

画像10041

工場の奥の方に入区。これにて昼間の走行が終了しました。最後の最後にA編成との並びが見られました。


いよいよ翌日は運命の日。

| 長電2000系 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご電車が真昼間にぶっ飛ぶ 29日

と、いうわけで本日分。

タイトルが微妙に違うのは仕様です()

先日とは違いちゃんと208レから。とりあえず村山橋掛け替え部で。
画像10013
ヘッドマークは27日と変化なく、最後往復した時のまんまでした。

この時間はどう撮っても前面逆光。屋根周りだけ当たってますねぇ。
アンテナがなくなってスッキリとした屋根になっておりまする。

移動して朝陽。が、付いた時点でかなーーーりの人だかり。端っこから細々と撮らさせていただきました。
ってかこんな人では長電の撮影始めて以来初の事かも・・・

画像10014
209レ。飯綱山が綺麗に出ています。ヘッドマークも惜別versionでいい感じ。

若干コントラストおかしいなぁと思ったら設定がいつもと違いました。この設定のまま写真が何枚か続きますがご了承を。

返しも朝陽で。以前シルエットトレインとして撮った場所で。
画像10015
210レ。下からしゃがんで撮るのですが、なかなか迫力のある画になるので好きです。

なんか最初は僕と同行した方一人だったのですが、いつのまにかみなさんぞろぞろと集まってきて大集団にw
となりに居た方とは屋代線についてずっとお話をしていましたw

返しの213レは適当な場所で。

画像10016
やっぱりこの惜別ヘッドマークはいい味出してます。

続いて214レ。なんか信濃吉田らへんうろちょろしてたら来ちゃいました←

画像10017
おおお、ヘッドマークが感謝の四季折々2000系versionじゃないですか!!!
しかも未撮影の2008側。テンションあがりますw

折り返しの535レはド逆光なのでやる気なし。
画像10018
設定ミスってるので赤色も真黒。2007側は鹿ぴょんマークD編成限定verですか。

538レまでは時間あるので東急ライフの中のモスバーガーでのんびり。

時間を見計らって538レ。僕たちが撮った場所には数人しかいませんでした。
画像10019
志賀の山々をバックにエロ光バリ順でおいしく頂きました。

明日の天気は午後曇り。もうこの景色は見られなくなってしまうのでしょうか・・・

返し217レは流し撮りをすることに決定。

ダイヤ的に特急車が2000系を入れて3本流し撮り出来るといううまうまなダイヤです。

まずは1000系ゆけむり~

画像10020
おや、信州中野行きですか。1000系は複雑で独特な先頭形状をしてますね。

続いてスノモン~
画像10021
この角度だとどう見ても253系()
モノサクでNE'X撮ってる気分ですた(あくまで気分ですよ気分)

さぁー本命りんご特急~
画像10022
山バックで流しーー。もう悔いはないですっ。

ってかこの発色はどう見ても京急ギャラリー号ですよね(ぇ

これにて帰宅。全行程撮れたし、撮りたい写真も撮れたんで満足です。

明日はどうしようかねぇ。

| 長電2000系 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご電車がお昼にかっ飛ばす 27日

と、いうわけで27日。

この日は屋代線始発から撮りに行っていたのですが、それは別の日に書くとして・・・

とりあえず2000系の代走の模様を。

今回急遽組まれた長野線での代走。この運用を使うのも9月ぶりってことではりきって行ってきました。
(その癖に最初の208レを逃したのは内緒です)

と、いうわけで209レから。

画像10007
いつもの鐘鋳川踏切より撮影。ここではどうしても撮りたかった。
ずっとお世話になっていた撮影地で逃すわけにはいきませんから・・・

ってかヘッドマークがなんかすごく気持ち悪いものになってるんですがっ。
なんだあのキャラーー!

で、さよならヘッドマーク3種類目登場です。

続いて210レ。

・・・はあまりにも悲惨なので省略。ちなみにヘッドマーク4種類目でした。
ヘッドマークだけでも上げますか。
画像10012
A編成とD編成が描かれたかわいいモノでした。ヘッドマーク4種類目

213レ・214レは所用によって撮影する事が出来ず。

続いて535レです。
画像10009
おおお、なんかいい感じのヘッドマークじゃないですかぁ。

「惜別 2000系」で鹿ぴょんマークのシンプルなヘッドマークですねぇ。
先日の2000系フルで集合していたヘッドマークの次に好きなヘッドマークかもしれません。
ヘッドマーク5種類目。

続いて538レ。

画像10010
朝陽定番でエロ光バリ順でおいしく頂きました。
最近焦げた焼きりんご(逆光的な意味で)しか撮ってなかったのでこれだけバリ順だとうれしいです♪

で、ヘッドマーク6種類目。さよならヘッドマークは6種類にもなりましたー。


217レはバイトがあり撮る事が出来ず。27日はこれにて終了でしたー
この後のバイトで死にかけたのですがw

以上。続いて本日撮影分です。

| 長電2000系 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

