写鉄

青い新幹線に惹かれて

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平日の犀川で朝練

久々に朝練。冬休み最終日、せっかくなので平日しか走っていないようなものを撮りに行ってきました。


まずは開沖でE127系4連。土日でも撮れますが、長野で唯一撮れるE127系の4連です。

あと1周間ちょいすれば陽が全体に当たるようになるのかなぁ。


犀川アウトに移動。

平日限定しなの鉄道115系の混色5連。この混色も2両編成の塗替えが始まれば見納めです(塗り替える気があるかは別だが・・・)



189系N102編成しなのサンライズ号
スカート周りに雪が付着。小諸周辺は雪が積もっていたのでしょうか。



篠ノ井線からの115系N32編成先頭の6連。始発駅は富士見?でしたっけ。

赤札115系は今度の改正でどうなるかわからないので多めに記録しておきましょう。


こちらは年末年始を除く平日運転おはようライナー。N103編成が充当です。


N101編成を期待していましたが残念ながら巡りあうことは出来ず・・・また次回のお楽しみ。


これも平日限定篠ノ井始発豊野行きに充当されるN31編成。タイホンカバー開きっぱなしですw

信越山線からの運用流れなのか、車体には雪と氷がびっしり。見ているこっちが寒くなってきます^_^;


この後インカーブで少し撮影して撤収。なにもない平日なのに6人ぐらい集まっていましたね()



余談ですが、DE10が89レのスジで単機回送しているのに、来るはずの83レが定刻になっても通過しませんでした。
83レが無いならDE10を単89レで行かせる意味はないと思うのですが、北長野での入換があったのでしょうか。
64撮りに行ったつもりなのに空振りに終わりましたとさ。

| 撮影練習 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に朝練

珍しく寝坊することがなかったので朝からいつもの場所へ。



久々に83レ
変な位置に架線柱持ってきちゃうしピント甘いしいろいろ残念。この日は1014が前位。



211系N332編成
こちらもピン甘。どうもピント合わせが苦手です。



夕方。長総に183系並びを撮影に。

かつての同輩と最後の時を過ごすOM102編成とマリ32編成。

夕方のオレンジに染まるこの時間は写真を撮るのも楽しいですね。

| 撮影練習 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日常を撮る

原色重連を撮りに行った同日、そのまま鉄を続行。


まずはしなのサンライズ号を犀川アウトで面縦。

国鉄色狙いで行ったので顔に陽が回ってよかった。



長野ではまだまだ運用が少ない211系。明るい時間に撮れるのもこれと下り1本だけ。



いつもとは違う角度でリゾビュー。太陽が高い時期になり、お顔に光が回らなくなってしまいました。残念。


長野電鉄に移動。



柳原近くの田んぼで側面流し。水鏡は風が強くて残念な結果。

来たスノモンがE2編成でラッキー♪




最後は豊野築堤で583系を。

どうせド逆光だしと思って、田んぼに反射する太陽を入れたけどなんか微妙。初夏とも言い難い・・・


時間もあったんだし、おとなしく豊野~牟礼の築堤に行けばよかったなと後悔。



この日はたーくさん遊んだ。公園で遊んだりもした。とにかく久々にゆるーく、楽しく撮影できた。
またこんな遊びしたいなぁ。

| 撮影練習 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影練習ver30...長野電鉄とJRをハシゴ

鮮度落ち記事になります。日曜日の事です。

土曜日は8時ごろに起床したため206レの確認には行けず(結局鯨の2連だったようですが)

11時ごろから長電の方に顔を出しましたw

とりあえず普電。


画像10131
いつもの場所で8500系T4編成。8500をまともに撮る事は少ないからいい機会かも?

画像10132
鐘鋳川定番でT6
画像10133
そしてスノモン。この2形式はどちらも長電に来てから顔つきが変わってますね(特にT6

この後昼飯を食べてJRへ。
画像10134
いつもの踏切。今日は流し撮りでしなのを。止まり切らずに残念賞。

続いて犀川
画像10135
いつもとは違うアングルで。なんか微妙。

画像10136
失敗。

そしてこの後の上りのしなのを失敗しガン萎え。

で、1時間後の上りしなの。
画像10137
うん。

以上。散々でした。

| 撮影練習 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影練習ver29...暇人は撮影へ

去年の12月以来のこのカテゴリー。

とりあえず今日はめずらしく暇だったので、最近撮ってなかったしなのと妙高号を。

画像10119
何年ぶりでしょう、ここで撮るのは。

Yahoo!ブログ開設初期はここでよく写真撮っていましたねぇ。

X2を買った時にひたすら撮ったのもここだったかも。

画像10120
先日まで周りはピンク一色だったような気がしたのですが、もう辺りは新緑の鮮やかな緑。

季節の移り変わりは早いです。

画像10121
こちらも久々のアングル。
編成全てはしなのだと写らないのですが、このアングルは結構お気に入りだったりします。

移動して妙高6号
ダイヤ改正後撮っていない・・・よな?

画像10122
いつものアウトカーブに行こうと思ったのですが影が出ていてダメ。

初めて七瀬踏切に来ました。
障害物がある上に現像するつもりはないので両サイドカツカツです。

本日の妙高1号からの運用はN103編成。出場したばっかなのでピカピカな編成をエロ光で美味しく頂きました。

今日はこれだけ。特にネタないけど撮ってて楽しかったw

| 撮影練習 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

